保育園案内年間行事園だより給食だよりちどり号紹介園生活の様子
 
1月 園だより

ちどり保育園 264-5915
平成20年1月1日

 
 あけまして おめでとうございます
皆様お揃いでよいお正月を迎えられたことと思います。子ども達の休み中の生活はどうだったでしょうか?ご家族や親戚の人と触れ合い、楽しく過ごしたことと思います。しかし、お正月は何かと生活リズムが不規則になりがちです。少しずつ今までの生活リズムへと戻していきましょう。
 12月15日(土)の生活発表会(きりん組・らいおん組)には大勢の保護者の方に見に来て頂き、ありがとうございました。子ども達も保育士も日頃の成果を精一杯発表することができ「やった!」という満足感でいっぱいです。
又、保護者の皆様が書いて下さった感想文も、我が子の成長ぶりを喜んで下さっている内容がほとんどで、とても嬉しく思いました。ここで保護者の方の感想文を紹介します。
らいおん組の保護者の方より・・・
 楽しみにしていた生活発表会、とても素晴らしかったです。
練習期間の話を子どもを通して毎日のように聞いていました。「今日は良かった、今日はダメだった」と子どもなりに喜びやストレスを感じる時もあったようです。だからこそやり遂げた時の子ども達の満足そうな顔、感動しました。合奏、劇、呼びかけ、どれを取ってみても、みんなで一つのことに向かってここまで頑張ってこれたことは、子ども達にとってすごく大切な思い出になっていると思います。又、力を合わせて発表会を成功させ、喜びを分かち合うと思いやりの心が育っていくのではないかなとも思いました。子どもの力は本当に素晴らしいですね。先生方の熱心な指導、心温まる子ども達への愛情、ありがとうございました。
きりん組の保護者より・・・
子ども達一人一人が輝いていました。合唱や合奏、劇の中でも、一人一人の個性と成長が見られ、とても良かったと思います。先生方が、子ども達の頑張りを誉めて指導して下さっているおかげで、どの子ども達も自信を持って自分の役割をとても楽しんでやっているように見えました。一生懸命頑張っている姿がとてもかわいかったです。子ども達の成長には目を見張るものがあり、子ども達にとって一日一日がとても貴重な時間である事を改めで感じました。家に帰って花丸をあげました。
皆様から多くの感想文を頂きありがとうございました。観客のマナーが良かった、譲り合ってビデオを撮る事ができた というご意見も頂きました。又反対に、おしゃべりが気になった、途中で外に出られる人がいて気になった というご意見も頂きました。色々とご協力ありがとうございました。
三学期は一年の締めくくりの時期です。それぞれの年齢の課題をチェックし、次の年齢に向けて着実に保育を進めていきたいと思います。
寒い時期ですので健康管理には十分気をつけてあげて下さい。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
クリスマス会楽しかったよ 今月の行事予定
12月21日(金)サンタさんがやって来ました。先生達の楽しい出し物や、サンタさんに色々な質問をしたり、プレゼントをもらったり、歌をうたったりと、楽しい時間を過ごしました。ケーキ作りでは、自分でいちごや、おかしを飾り付けしたケーキをおいしそうに食べていましたよ!
曜日 行 事 予 定
元旦
 
 
保育開始 お弁当の日
 
 
 
空手(らいおん)
 
10 英語レッスン
11 杉本先生リズム指導(午後)
12  
13  
14 成人の日
15 とんど・空手(きりん)
身体計測(こじか・きりん)
16 おもちつき
身体測定(こじか・きりん)
17 英語レッスン
身体測定(りす・ぱんだ)
18 布団持ち帰り
19 布団持ち帰り
20  
21  
22 空手(らいおん)
園庭開放
23 避難訓練
24 英語レッスン
25  
26  
27  
28  
29 空手(きりん)
30  
31 英語レッスン
お正月遊び
たこあげ・こま回し・羽根つき・かるた・すごろく・福笑い等、昔から伝わる遊びは沢山ありますね。園ではこうした遊びを保育に取り入れていこうと思います。かるたにしても、こま回しにしても伝承遊びには必ず相手とのコミュニケーションを伴っています。色々な場面で常に相手と対話し、進めて行く楽しさがあります。ゲームソフトにはない人間と関わる楽しさを経験させていきたいと思います。ご家庭でも楽しんでみてくださいね。
お知らせ・お願い
1月7日(月)午前8時半から1月9日(水)午後4時まで市役所ロビーにて子ども達の絵画・造形展があります。都合のつく方は見に行って下さい。楽しい作品がいっぱいです。
1月15日(火)はとんど祭りをします。お飾り、書き初め等持って来て下さい。
1月16日(水)はおもちつきをします。お手伝いをして頂ける方は担任までお知らせください。
平成20年度の入園申込書に必要な、添付書類等まだの人は早めに提出して下さい。
2月2日(土)は幼児音楽フェスティバルです。
らいおん組が参加します。
2月16日(土)はりす・こじか・ぱんだ組の生活発表会です。当日は全クラス午前中保育とさせて頂きます。
12月より各クラスに空気清浄機(滅菌作用があります)を取り付けています。
園用の上靴はありませんので、洗って乾かなかった時は代わりになる物を持って来て下さい。
降園時、暗い中運動場や遊具で遊んでいる人を見かけます。危険ですので遊ばないようにしましょう。
6時から7時まで延長保育を行っています。利用するつもりはなかったけれど、道が込んでいて6時に間に合わない事もあると思います。申し訳ありませんが、電波時計で6時を過ぎますと延長料金(350円)を頂く事になりますのでご了承ください。
園だより バックナンバー 12月号 1月号 2月号 3月号
過去の園だより 2008年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会