保育園案内年間行事園だより給食だよりちどり号紹介園生活の様子
2月 園だより

ちどり保育園 264-5915
平成20年2月1日

 
 大寒に入り寒い日が続いています。岡山はめったに雪の降らない所ですが、今年に入り2回も積雪があり、びっくりしています。積雪にはなれていないので皆無事に登園できるかなと心配していましたが、何事もなくホッとしています。子ども達は久し振りの雪に大喜びで、冷たくなった手をお湯につけながら雪遊びを楽しんでいるクラスもありました。日差しの当たる日は園庭に出て元気に遊んでいきたいと思います。しかし、発熱、咳、嘔吐など体調を崩している子もいます。体調不良の時は早めに病院へ行き、治療を受けるようにして下さい。
 2月16日(土)は、ぱんだ、こじか、りす組の生活発表会です。りす組は園生活の中で成長した姿を大好きな歌、踊りなどを取り入れながら練習してきました。こじか、ぱんだ組は童話など、お話の中で保育士や友達と台詞を交わしたり、歌ったりしながら自分の役を一生懸命表現してきました。保育園での楽しい生活ぶりがお家の人に伝わる生活発表会にしたいと思います。子ども達は保育士の援助を受けながら友達と関わる中で人間関係を深め、言葉を獲得したり自分の思いを言葉や態度で表現できるようになります。発表会をご覧になり、上手下手にこだわることなく子ども達の頑張っている姿、成長した姿を受け止め、誉め、喜んであげて欲しいと思います。当日は、大きな拍手をプレゼントしてあげて下さいね。
 12月に生活発表会を終えたらいおん組は、2月2日(土)に行われる幼児音楽フェスティバルに向けて友達と助け合い、力を合わせて頑張ることに期待を持ちながらそれぞれの年齢の課題を達成できるように頑張っています。
 一年中で一番寒い2月、子ども達の健康状態には十分気をつけて保育を進めて行きたいと思います。ご協力お願いします。
餅つき・とんど 楽しかったよ!
 1月15日(火)はとんどをしました。お飾りの意味を教えてもらった後、煙に手を伸ばし「元気になりますように」「早く走れますよう」「仲良く遊べますように」とそれぞれ願い事をしました。お飾り集めにご協力頂きありがとうございました。
 1月16日(水)は餅つきをしました。今年は2人のお父さんと3人のお母さんに手伝ってもらいました。子ども達の「よいしょ〜!よいしょ〜!」の掛け声に合わせて頑張ってくれました。子ども達は、つきたてのお餅に自分であんこを入れて包み、「おいし〜!」とニコニコ顔で食べました。
★★お知らせ★★ 今月の行事予定
2月(土)に市民会館で行われる「幼児音楽フェスティバル」にらいおん組が参加します。今年は午後の部の3番で演奏します。今までの成果を力一杯発揮してくれる事と思います。20日(水)に園内演奏会をしますので、フェスティバル当日都合が悪くて聴きに行けなかった方、又5歳児以外の保護者の方も興味がある方は、どうぞ聴きにいらっしゃって下さい。
曜日 行 事 予 定
布団持ち帰り
幼児音楽フェスティバル
布団持ち帰り
 
豆まき 園庭開放
杉本先生リズム指導(午前)
新入園児健康診断(午後)
空手(らいおん)
第1回生活発表会予行演習
英会話レッスン
 
 
10  
11 建国記念日
12 空手(きりん)
13 南輝小学校体験入学
 9:20〜10:45
14 第2回生活発表会予行演習
15 角笛シルエット(きりん・らいおん)
お弁当の日 布団持ち帰り
16 生活発表会
(ぱんだ・こじか・りす)
17  
18 身体測定(らいおん・りす)
19 身体測定(こじか・きりん)
福島小学校体験入学
 9:45〜11:00
20 避難訓練 園内演奏会
21 英会話レッスン
22 福浜小学校体験入学
 9:45〜10:30
23  
24  
25  
26 平福小学校体験入学
 9:45〜10:30
空手(きりん)
27  
28 英会話レッスン
29 布団持ち帰り
16日(土)の生活発表会は開場8時です。また、駐車場は8時に開けます。全演技終了まで園児はお渡しできませんのでご了承下さい。そして、マナーを守ってご観覧下さい。
平成20年度入園について
在園児の方は全員、来年度の入園を承諾されました。
★お願い★
通園カバンや手さげ等にキーホルダーやお守り等つけている人がいますが、大切な物はつけないようにして下さい。落としたり、なくしたりトラブルの原因にもなっています。よろしくお願い致します。
ご協力ありがとうございました
保護者の皆様には寒い中、交通当番に立って頂きありがとうございます。お蔭様で登降園がスムーズに行えるようになりました。しかし、朝の8:00〜9:00と夕方の5:45〜6:00の間は混雑が見られます。速やかに次の人に駐車場をあけてあげて下さい。又、給食場の裏に車を停めたり、玄関前の四つ角の辺りに車を停めて、玄関前や運動場入口の駐車場が空くのを待たないようにして下さい。他の車の通行の邪魔にもなりますし、とても危険です。決められたルールを守り、気持ち良く登降園出来るよう、そして大切な子ども達が絶対に事故に合うことのないよう、今後ともご協力よろしくお願いいたします。両親以外の方が送迎される時は、是非このルールを伝えてあげてください。
園だより バックナンバー 12月号 1月号 2月号 3月号
過去の園だより 2008年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会