保育園案内年間行事園だより給食だよりちどり号紹介園生活の様子
12月園だより

ちどり保育園 264-5915

 小春日和が続きとても過ごしやすい11月でしたが、さすがに月末にもなると朝晩は寒さも増し冬らしくなってきました。街のあちらこちらにクリスマスの飾りが見られるようになり、今年もあとひと月を残すのみとなりました。
寒いとつい部屋の中で過ごしたくなるのは大人の感覚で、子どもはとにかく戸外が大好きです。天気の良い日はできるだけ戸外でしっかりと体を動かし、運動機能を高めたり、風邪などひかない元気な体を作って行きたいと思います。11月半ばから嘔吐や下痢の症状を訴える子供が増えています。また、今冬もインフルエンザの流行が心配されます。流行前から積極的に予防接種を受けたり、十分な栄養と睡眠をとり、インフルエンザにかからないように注意しましょう。
 12月といえば、クリスマス、おもちつき、大掃除、年末の買物等、子ども達にとっては楽しいことがいっぱいです。子どもたちにできる簡単なことはお手伝いをさせてあげて下さい。そして
「ありがとう、助かったよ」と声を掛けてあげて下さい。子ども達にとってお父さんやお母さんの役に立てたということはとても大きな喜びであり、自信につながります。家族の絆も一層深まることでしょう。
 あわただしくなりがちなこの次期、子ども達や保護者の方とのコミュニケーションをおろそかにしないよう、気をつけていきたいと思います。
元気に過ごす為に子供たちと約束していること
◎早寝、早起き、朝ごはん
◎外から帰ったら、手洗い、うがい
  ご協力よろしくお願い致します。
 
お知らせ
○平成19年度入園申し込み受付が、11月30日(金)で終わりました。源泉徴収表、確定申告
 控え等、未提出の書類は出来次第、保育園又は南福祉事務所に提出して下さい。
○12月15日(土)は生活発表会(きりん・らいおん)です。お仕事の方はお昼寝があります。
○12月11日(火)は杉本先生のリズム指導があります(10時〜12時)。
○12月21日(金)はクリスマス会です。今年もサンタさんが来てくれます。
○12月28日(金)はお弁当の日とさせて頂きます。午後6時で保育を終わらせて頂きます。
 ご協力お願いします。
☆中学校のお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んだよ! 今月の行事
 11月27日(火)28日(水)29日(木)の3日間、福浜中学校の2年生が4人、職場体験に来ました。
1歳児2歳児3歳児のクラスに入り、子ども達と一緒に遊んだり給食を食べたり、保育士の手伝い(掃除、壁紙製作など)をしてくれました。
たった3日間でしたが、だんだん各年齢の、子どもたちの様子が分かってくると、楽しそうに一生懸命子どもたちと関わってくれました。
 兄弟も少なく、異年齢で関わることが少ない昨今、中学生にとって、とても新鮮な体験だったようです。
子どもたちもとても喜んでいました。
曜日 行 事 予 定
 
 
 
空手(らいおん)
第1回予行演習
英語レッスン
布団持ち帰り
布団持ち帰り
 
10  
11 杉本先生リズム指導・空手(きりん)
12 第二回予行演習
13 英語レッスン
14  
15 生活発表会(きりん・らいおん)
16  
17 身体計測(こじか・きりん)
クリスマスコンサート
18 空手(らいおん)
19 身体計測(りす・ぱんだ)・園庭開放
20 英語レッスン
21 クリスマス会・布団持ち帰り
22 布団持ち帰り
23 天皇誕生日
24 振替休日
25 避難訓練・空手(きりん)
26  
27 布団持ち帰り
28 布団持ち帰り・お弁当の日
29 休園
30 休園
31 休園
☆発表会について
 12月15日(土)は、らいおん・きりん組の生活発表会です。
しっかりと成長した姿を保護者の方に見て頂こうと、どのクラスも張り切って練習していますのでお楽しみにしていてください。 駐車場の必要な方、又、お仕事でお昼寝を必要とされる方は担任まで、申し出てください。
 ぱんだ・こじか・りす・ひよこ組は普通保育ですが、保育士も手伝いに出る為、なるべく家庭保育のご協力をよろしくお願いします。
 2月16日(土)は、ぱんだ・こじか・りす組の生活発表会です。
この日は全園児午前中保育とさせて頂きます。
 
☆クリスマスコンサート
 12月17日(月)9:30〜10:00
プロの音楽家をお招きして、クリスマスコンサートを行います。
園だより バックナンバー 12月号 1月号 2月号 3月号
過去の園だより 2008年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会