保育園案内年間行事園だより給食だよりちどり号紹介園生活の様子

4月 えんだより

ちどり保育園 рQ64−5915

平成20年4月1日

ご入園、ご進級おめでとうございます。桜の花も咲き始め、新しい一年がスタートいたしました。たくさんの可能性を秘めた子ども達の成長を願って、職員一同、保護者の皆様と力を合わせて進んで行きたいと思っています。新入児のお子様は、初めて親から離れての生活が始まります。在園児のお子様にとっても、新しいクラス、新しいお友達になり担任も代わり、情緒が不安定になりがちです。早く新しい生活に慣れさせようと無理をしないで、しっかりと情緒の安定を図ってください。

お仕事を持っての子育ては本当に大変だと思いますが、保育園での主役は子ども達です。親の生活リズムに合わせるのではなく、子どものリズムを大切にしてあげて下さい。わからないこと、不明の点がありましたら、園長・主任・担任に気軽に声をかけて下さい。

毎月一回、園だより、給食だより、クラスだよりを配布いたします。よくお読みになり、園の方針にご協力下さい。一年間よろしくお願い致します。

一年間
    よろしくお願いします
園長 赤井和子
主任 島田昌美
ひよこ組 守屋一美 赤澤めぐみ
島林智子 廣谷直美(看護師)
りす1組 三嶋里美 安井由佳
牧野桂扇里 竹内博子
りす2組 多田一恵 白神美穂
こじか1組 小林恵実 仲本万里
こじか2組 西 加恵 平塚利佳 原田 悟
ぱんだ1組 星島典子
ぱんだ2組 高山友紀 山崎衣里奈
きりん1組 三宅里奈
きりん2組 前田幸恵 竹並奈帆子
らいおん1組 井上理恵子 藤澤実由樹
らいおん2組 川辺裕巳
フリー保育士 別所未奈子
パート保育士 大野敬子 樋口美子
調理員 近藤晴美 長戸美代子
パート調理員 鈴木 香 岡村志保

ありがとうございました。

3月31日付で2人の先生が退職されました。

浜口真里恵先生
大釜一仁先生

がんばります。

4月1日付で、姉妹園、築港ちどり保育園から島田昌美先生が転勤して来られました。

4月1日より2人の新しい先生が来られました。

山崎衣里奈先生
牧野桂扇里先生

保育園においでください

入園のしおりでもお知らせしていますように、気軽に「参加保育」においで下さい。そして、子ども達、保育士と共に楽しいひと時を過ごし、保育園での生活を少しでも体験していただけたらと思います。

笑顔で挨拶を

20年度がスタートしました。園児229名でのスタートです。同じクラスでもなかなか顔がわからないと思いますが、登園時にはお互いに笑顔で挨拶をしましょう。忙しい中にも、きっと温かい気持ちが芽生えると思います。
お願い・お知らせ
  • 7日(月)の入園式は新入児のみで行います。在園児は普通保育です。
  • 家庭訪問は8日(火)から15日(火)の期間、新入児のみ行います。在園児は5月中旬より、個人懇談を行います。
  • 25日(金)はちどり会(保護者会)の総会及び役員選出を行います。PM5:30〜PM6:30の予定です。できるだけ大勢の方に参加していただきたいと思います。
     どうしてもお仕事の都合で参加が無理な方は委任状を出して頂くようになります。(後日出欠確認)
    当日の駐車場は遠方の方に限らせていただきます。
  • 今年度も引き続き、英語レッスン、杉本先生のリズム指導(ぱんだ・きりん・らいおん)があります。また、5月から伏見先生による空手指導があります。英語レッスン、空手につきましては、費用として月500円をクラスで集金させていただきます。
  • 4月1日から上靴は使用しません。体調不良等で靴下を着用する方はお知らせください。その場合は、上靴を使用してください。
  • 入園のしおりでお知らせしておりました、6月6日(金)の参観日は研修が入りましたので、6月13日(金)に変更させてください。よろしくお願いします。

交通当番について

昨年同様、今年度も6月より交通当番をお願い致します。後日、ちどり会から駐車場当番表が配布されますので各自で、自分の当番の日をご確認下さい。また、一方通行等のルールにつきましては別紙を配りますのでよくお読み下さい。


(お願い)
お迎えが終わられましたら、次の保護者の方に速やかに駐車場を空けてあげてください。保護者の方、全員にご協力いただけるようお願い致します。

4月の行事予定
曜日 行 事 予 定
新年度スタート
 
英語レッスン
 
 
 
入園式
家庭訪問開始(新入児)
 
10 英語レッスン
11 布団持ち帰り
12 布団持ち帰り
13  
14 身体計測(ひよこ・らいおん)
15 杉本先生 リズム指導
16 身体計測(りす・ぱんだ)
17 英語レッスン
18 身体計測(こじか・きりん)
19  
20  
21 お楽しみ会
22 園庭開放
23 お弁当の日 避難訓練
24 英語レッスン
25 ちどり会総会 布団持ち帰り
26 布団持ち帰り
27  
28  
29 昭和の日
30  
園だより バックナンバー 12月号 1月号 2月号 3月号
8月号 9月号 10月号 11月号
4月号 5月号 6月号 7月号
過去の園だより 2008年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会