保育園案内年間行事園だより給食だよりちどり号紹介園生活の様子
7月園だより

ちどり保育園 TEL264-5915

平成20年7月1日発行

梅雨に入り、蒸し暑い毎日が続いています。しかし子ども達は暑さをふっとばすかのように砂場で泥んこ遊びを楽しんだり、しっぽとりを楽しんだり元気一杯に遊んでいます。また梅雨が明けると、本格的な夏がやってきます。子ども達の大好きな水遊びの季節です。結膜炎、中耳炎、とびひ、水いぼ等の人は早く治しましょう。また、紫外線の強くなる季節です。戸外に出る時は必ず帽子を着用するよう、お家の方でも声をかけて下さいね。そして、早寝、早起き、朝食をきちんと食べる等、規則正しい生活を心掛け、暑い夏を皆で元気に乗りきりましょう。

子ども達の安全について

先日、他園で保護者の方がお迎えに来られお子様をお渡しした後に、園庭で遊んでいて遊具から落ち、怪我をするという事故が発生しています。お子様を保護者の方にお渡しした後は、保育士も気が付けば危険を知らせたりしていますが、目が届かないこともあると思います。お迎えに来られた後は一緒に荷物を取りに行くなどし、保護者の方が責任をもってみてあげて下さい。そしてお迎えの後は園庭では遊ばないで帰って下さい。ご協力お願いします。また降園後も戸外で遊ぶこともあると思いますが、常にお子様の居場所は確認するようにして下さい。不審者情報も相次いでおります。「ちょっと目を離したすきに・・・」ということのないように注意して下さい。

気をつけよう!夏の感染症

泥んこ遊び、水遊び、プールと子ども達にとっては楽しい夏ですが、体力の消耗の激しい時期です。元気そうに見えても体は意外と疲れています。体調の変化には十分に気をつけてあげて下さい。

咽頭結膜熱(プール熱)
症状…39℃以上の発熱とのどの痛みがあり、目のかゆみ、痛み、充血、涙など結膜炎のような症状が出るのが特徴。
★感染したら、症状がなくなってから2日経過するまで登園停止です。自宅で安静に過ごしましょう。治癒証明必要
流行性角結膜炎(はやり目)
症状…まぶたの腫れや異物感痛み、充血。目やにで目が開けられなくなったり、発熱や下痢を伴うことも。
★完治まで2〜3週間かかり発病から約2週間は登園停止。感染予防のため、こまめに手を洗いタオルの共用を避ける。治癒証明必要
とびひ
原因…虫刺されや湿疹をかきむしった後に、ばい菌が感染しておこる、化膿がひどくなると広がって行くので注意が必要。
★患部をガーゼなどで覆って登園するようにし、患部がじくじくしている時には症状が悪化し易いのでプール水遊びは中止する。

お知らせ☆お願い

  • 毎年子ども達が楽しみにしている夕べの集いを7月26日(土)に行ないます。今年もらいおん組の鼓隊演奏、夜店、盆踊り、保育士の出し物など盛りだくさんです。お楽しみに!!
    当日は朝から職員とちどり会役員さんと準備をしますので都合のつくご家庭は家庭保育にご協力下さい。
    お仕事の方は午前中のみ、お子様をお預かり致します。一年中で一番大きな行事です。どうぞご理解の上、ご協力くださるようお願い致します。
  • ぎょう虫検査・尿検査の結果は、どちらも全員陰性(−)でした。
  • 7月1日(火)はプール開きです。できるだけ色々な遊びを経験させてあげたいと思っています。シャワー遊び、水鉄砲、魚釣りゲーム、的当て、色水遊び等準備しています。
  • 布団は毎週、金曜日か土曜日に持ち帰り、シーツを洗ったり、日光消毒をしてあげて下さい。よろしくお願いします。
  • 7月27日(日)に岡山市民会館に於いて私立保育園園長会主催の人形劇「ちびまる子ちゃん」があります。
    (10時30分〜12時10分)親子で楽しいひと時を過ごして下さい。先生たちも見にいきますよ。(希望があれば午後の部のチケットも購入できます)チケットは7日で〆切です。
  • 暑い時期ですので、子ども達も疲れやすくなります。しかし、保育園には夏休みがありません。ご都合のつくときはゆっくり家庭保育をして、心身ともにリラックスさせてあげて下さい。
今月の行事予定
曜日 行 事 予 定
プール開き
英語レッスン
七夕会 布団持ち帰り
布団持ち帰り
園庭開放
10 英語レッスン
11 布団持ち帰り
12 布団持ち帰り
13
14
15 リズム指導(午後)
16 身体計測(ひよこ・らいおん)
17 英語レッスン
身体計測(りす・ぱんだ)
18 身体計測(こじか・きりん)
布団持ち帰り
19 布団持ち帰り
20
21 海の日
22 避難訓練
23
24 英語レッスン
25 布団持ち帰り(全員)
26 夕べの集い(午前中保育)
27 人形劇「ちびまる子ちゃん」
休日保育なし
28
29  
30  
31  
園だより バックナンバー 12月号 1月号 2月号 3月号
8月号 9月号 10月号 11月号
4月号 5月号 6月号 7月号
過去の園だより 2008年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会