保育園案内年間行事園だより給食だよりちどり号紹介園生活の様子

11月 園だより

ちどり保育園 TEL264-5915

平成20年10月31日発行

爽やかな青空が広がり、とても気持の良い日が続いています。

子ども達は散歩に出かけたり、園庭では、乗り物やどろだんご作り、ままごと、ボール遊びなど夢中になって遊んでいます。しかし、秋は天気が変わり易く、一日のうちでも朝晩と日中との温度差が大きい為体調を崩す事が多くなりがちです。健康には十分注意してあげて下さい。ご家庭との連絡をしっかり取り、子ども達の健康には十分配慮しながら保育を進めていきたいと思います。「早寝、早起き、朝ご飯をしっかりたべる」ご協力お願い致します。

親子遠足に行ったよ

10月21日(火)りす・こじか・ぱんだ組は灘崎町にある「野菜公園」へ親子遠足に行きました。
公園に着くと新しい遊具が沢山あり、遊具の下には子ども達が転んでもけがをしないよう弾力性のある敷物が敷いてあったり、上の方の遊具にはネットが張ってあったので小さい子ども達でも安心して遊ぶ事が出来ました。
とても良いお天気で保護者の方も汗だくになりながら、お子様と楽しそうに遊ぶ姿が多く見られ、嬉しく思いました。
「野菜も植えてないのに野菜公園って、何で?」と思った方もいると思いますが、遊具のあちこちに灘崎町名産のなす、きゅうり、トマト、れんこん、ひょうたんの絵が描いてあったんですよ。きっと皆さん気付かれたと思います。
「久し振りに子どもと長時間一緒に過ごしました」と目を細められていた方もおられました。
保護者の方同士の会話もはずんでいたようでとても有意義な遠足になったと思います。
又、ご家族でも行ってみて下さいね。

オレンジリボンキャンペーン

子ども達の幸せを願って「おかやまオレンジリボンフォーラム」が11月16日(日)に岡山ふれあいセンターで開かれます。早出の検診台の所に申込書を置いていますのでご自由にお持ち帰り下さい。

来年度入園について

来年度の入園の申し込みが11月12日(水)より始まります。申し込み用紙は10月31日に配布します。在園児も全員申し込みが必要です。知り合いの方で、ちどり保育園希望の方がおられましたら、園又は南福祉事業所に申し込み用紙があることをお伝え下さい。

☆お知らせ・お願い☆

  • 11月から上履きを使用しますので、足に合った物を持ってきて下さい。登園時にはカラシ色の制服を着ましょう。
  • これから寒くなりますが、今から薄着の習慣をつけましょう。
  • 「子どもの虐待をなくそう!」と子ども虐待防止のオレンジリボンキャンペーンが全国で展開されています。岡山市でも地域みんなで子どもを虐待から守ろうと「岡山市オレンジリボンキャンペーン」がスタートしました。オレンジリボンウィーク(11月1日〜11月10日)の間、職員はオレンジリボンをつけてキャンペーンに参加します。何かお気づきの事などがありましたら気軽に声を掛けて下さい。
  • 11月2日(日)の10:00〜15:00、岡山ドームにて「わくわく子どもまつりin岡山ドーム」というイベントがあります。大型絵本、エプロンシアター、ボードビル、ペープサート等楽しい出し物が沢山あります。又、色々な情報コーナーやステージでの出し物、屋台等もあります。都合のつく方は親子で参加して、楽しい一日を過ごして下さい。
  • 11月2日(日)と11月23日(日)は休日保育はありません。
  • 11月26日(水)27日(木)28日(金)の3日間、福浜中学校の2年生が職場体験に来られます。
今月の行事
曜日 行 事 予 定
休日保育なし
文化の日
空手(らいおん)
英語レッスン
山田先生による定期健康診断
避難訓練・布団持ち帰り
布団持ち帰り
10
11 空手(きりん)・園庭開放
12
13 英語レッスン・お弁当の日
ひよこ参加保育
14
15
16
17 身体計測(ひよこ・らいおん)
18 空手(らいおん)
身体計測(りす・ぱんだ)
19 リズム指導(午後)
身体計測(こじか・きりん)
20 英語レッスン
21 布団持ち帰り・お楽しみ会
22 布団持ち帰り
23 休日保育なし
24 勤労感謝の日
25 空手(きりん)
26 福浜中職場体験
27   〃
28   〃
29
30
園だより バックナンバー 12月号 1月号 2月号 3月号
8月号 9月号 10月号 11月号
4月号 5月号 6月号 7月号
過去の園だより 2008年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会