保育園案内年間行事園だより給食だよりちどり号紹介園生活の様子

ちどり保育園 TEL264-5915

平成22年1月1日発行

明けまして おめでとうございます。

皆様、お揃いでよいお正月を迎えられたことと思います。子ども達の休み中の生活はどうだったでしょうか?ご家族や親戚の人と触れ合い、楽しく過ごしたことと思います。しかし、お正月は何かと生活リズムが不規則になりがちです。少しずつ今までの生活リズムへと戻していきましょう。

12月12日(土)の生活発表会(きりん組・らいおん組)には大勢の保護者の方に見に来て頂きありがとうございました。今回は新型インフルエンザの流行のため、クラス保育中心の日々が続き器楽合奏、鍵盤3重奏の発表は行うことが出来ませんでした。しかし、劇・歌共に、こども達も保育士も日頃の成果を精一杯発表することができ、「やった!」とあいう満足感でいっぱいです。また、前日までインフルエンザでお休みしていた子もいましたが、当日には堂々と演じる姿を見て、保育士は改めてこども達の強さ、成長を感じました。

保護者の皆様が書いて下さった感想文にも、わが子の成長ぶりを喜んでくださっている内容がほとんどで、とても嬉しく思いました。ここで保護者の方の感想文を紹介します。

・・・らいおん組の保護者より・・・

保育園最後の発表会。子ども達一人一人が自分の力で台詞を言い、道具の準備など進行を進めている姿をみて子ども達の成長と、頑張りを感じると共に「さすが!らいおん組」と思わせる素晴らしい出来上がりでした。
キリッとした表情、のびのびとした身の動き、スマートな流れであっという間でした。また歌をうたう姿はとても力強く、そして何よりも楽しそうにしており一生懸命な姿に胸がジーンとなりました。子ども達も一生の思い出になると思います。

練習、準備等、先生方も大変だったことと思います。お疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました。

・・・きりん組の保護者より・・・

子ども一人一人が自分の役を楽しみ、一生懸命演じている姿に感動しました。
昨年よりも、大きな声で、そして自信を持って堂々と表現している姿を見ることができ本当に心も体も成長している子供たちに驚きと喜びを感じました。来年も楽しみにしています。
また、インフルエンザが流行し、練習もできない日があったのではないか?と思います。先生方のご苦労を感じました。

皆様から多くの感想文をいただきありがとうございました。クラス単位の発表だったのでゆったりとしていてとても見やすかった等を多数頂きました。また、合奏、鍵盤奏がなく残念だったという感想もありました。演奏についてはフェスティバル終了後の2月17日(水)に演奏会を予定しております。詳しいことについては後日、お知らせいたします。

延長保育希望記入上の変更について

登降園時のパソコン入力が始まって1ヶ月がたちました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。

時々、パソコンの調子が悪いこともあり、ご迷惑をおかけすることがあるかと思いますが、その都度、早急に対応していきたいと思いますので宜しくお願いいたします。

現在、延長保育の利用を希望される方には毎日、「延長保育希望表」に○印をつけていただいておりますが、降園時間のパソコン入力で延長保育希望者が確認できるようになりました。1月より、延長保育希望表への記入は中止させていただきます。今後は、降園時間を6時以降に入力された方は延長を希望されているということで、人数の把握をしていきたいと思います。(延長になる方は6:00ではなく6:05で降園予定時間を入力して下さい)そして、急な延長保育希望については今まで通り電話連絡を入れるようにして下さい。

お昼迎えについては申し訳ありませんが、今まで通り当番保育士、担任まで必ず、伝えるようにして下さい。

クリスマス会 楽しかったよ!!

12月21日(月)にサンタさんがやってきました。
今年は戸外で歌をうたったり、踊ったり楽しい時間を過ごしていると、どこからかサンタさんの声が。。。。。子ども達は空を見上げながら、サンタさんの姿を探していました。

「ちどり保育園にもうすぐ到着するよ!」の声に大興奮。その後サンタさんがやってくると、大喜びのこども達でした。ケーキ作りでは、苺、生クリームなどで思い思いに飾り付けを楽しみ、おいしそうに食べていましたよ。

お正月遊び、何する?

保育園では、お休み明けに凧揚げ、こま回し、かるた、すごろくなど伝承遊びを楽しみたいと思います。こうした伝承遊びをなかなか家庭で楽しむ機会は少なくなってきました。

ぜひこの機会にこども達とコミュニケーションを深めながら親子、兄弟で楽しんでみてください。

お知らせ・お願い

  • 1月12日(火)はとんど祭りをします。お飾り、書初め等を持ってきてください。針金、だいだいはとってきてください。
  • 1月15日(金)はおもちつきをします。お手伝いをしていただける方は担任までお知らせください。
  • 平成22年度の入園に必要な添付書類等を出されていない方は、早めに提出してください。
  • 2月13日(土)の幼児音楽フェスティバル(午前の部)にらいおん組が出場します。
  • 2月6日(土)はりす、こじか、ぱんだ組の生活発表会です。今年度はりす組は各クラスで行います。詳しいことは後日手紙を配布します。当日は全員午前中保育とさせていただきます。
  • 園用の上靴はありません。洗って乾かなかったときは代わりになるものを持ってきてください。
  • 降園時、暗い中運動場や遊具で遊んでいる姿を見かけます。危険ですので遊ばないようにしましょう。
  • 午後6時から7時まで延長保育を行っています。利用するつもりでなかったけれど、道が混んでいた時の理由で6時に間に合わないこともあると思います。申し訳ありませんが、電波時計で6時を過ぎましたら延長料(350円)を頂くことになりますのでご了承下さい。
今月の行事予定
曜日 行 事 予 定
元旦
休園
休園
お弁当の日 延長保育なし
簡易給食
10
11 成人の日
12 とんど 空手(きりん)
13 リズム指導(午前)
14 英語レッスン
15 もちつき 布団持ち帰り
16 布団持ち帰り
17
18 身体計測(ひよこ・ぱんだ)
19 身体計測(りす@・A・らいおん)
空手(らいおん) 園庭開放
20 身体計測(りすB・こじか・きりん)
21 英語レッスン
22 避難訓練
23
24
25
26 第一回生活発表会予行演習
27
28 防犯訓練
29 英語レッスン(10月15日振替)
布団持ち帰り
30 布団持ち帰
31
園だより バックナンバー 12月号 1月号 2月号 3月号
8月号 9月号 10月号 11月号
4月号 5月号 6月号 7月号
過去の園だより 2009年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会