保育園案内年間行事園だより給食だよりちどり号紹介園生活の様子

4月 園だより

ちどり保育園 TEL264-5915

平成21年4月1日

ご入園、ご進級おめでとうございます。保育園の桜の花も満開が近づき始め、新しい一年がスタートしました。沢山の可能性を秘めた子ども達の成長を願うと共に、その可能性を桜の花のように咲かせられるよう職員一堂、保護者の皆様と力を合わせて進んで行きたいと思っています。

新入児のお子様は、初めて親から離れての生活がスタートします。そして、在園児の子ども達にとっても新しいクラス・新しい友達になり、不安に感じたり情緒が不安定になりがちです。新しい生活に無理がないように保育士がしっかり関わっていこうと思います。ご家庭のほうでも、早く慣れさせようと無理をしないで、しっかりと情緒の安定を図ってください。

また、環境の変化で体調を崩しやすい時期です。元気に過ごすためにも規則正しい生活リズムを心がけましょう。ついつい大人の生活リズムに子供を合わせてしまいがちです。子ども達の生活リズムを大切にし、今年も「早寝、早起き、朝ごはん」で頑張りましょう。新しい園生活で分からないこと、不明なことがありましたら、園長、主任、担任に気軽に声をかけてください。

毎月一回、園だより、給食だより、クラス便りを配布します。よくお読みになり、園の方針にご協力下さい。

一年間、よろしくお願い致します。

担任紹介
園 長赤井和子
主 任島田昌美 柴田加恵
ひよこ平塚利佳 島林智子 松村順美 廣谷直美
りす1組守屋一美 伊藤千恵
りす2組三嶋里美 小畑優子
りす3組石飛 文 赤澤めぐみ
こじか組井上理恵子 白神美穂 牧野桂扇里
ぱんだ1組多田一恵
ぱんだ2組前田幸恵 原田悟
きりん1組藤澤実由樹
きりん2組竹並奈帆子
らいおん1組三宅里奈 仲本万里
らいおん2組高山友紀
フリー保育士樋口美子 近藤真由美
調理員近藤晴美 長戸美代子 鈴木かおり 岡村志保

笑顔で挨拶を

21年度が218名でスタートしました。新しい出会いを大切にして毎日楽しく過ごせるよう、送迎時には笑顔で挨拶をしましょう。どの子の保護者か、顔も名前も分からなくても、きっと忙しい毎日の中にも、温かい気持ちが生まれると思います。

ありがとう ございました

3月31日付けで8人の先生方が退職されました。

星島典子先生   川辺裕巳先生
小林恵美先生   安井由佳先生
山崎衣里奈先生  大野敬子先生
竹内博子先生   別所未奈子先生

また遊びにきてくださいね!!

お知らせ

  • 6日(月)の入園式は新入児のみで行います。在園児は普通保育です。
  • 7日(火)〜14日(火)の期間に。新入児は家庭訪問を行います。在園児は5月中旬より個人懇談を随時行います。
    (懇談については後日日程をお知らせします)
  • 24日(金)にちどり会(保護者会)の総会及び役員選出を行います。PM5:30〜の予定です。出来るだけ多くの方に参加していただきたいと思います。どうしてもお仕事の都合で参加が無理な方は委任状を提出していただくようになります。(後日、出欠確認)当日の駐車場は遠方の方に限らせていただきます。
  • 今年度も引き続き、英語レッスン、杉本先生のリズム指導(ぱんだ、きりん、らいおん組)があります。まら、5月からきりん組、らいおん組は伏見先生による空手指導があります。英語レッスン、空手につきましては費用として、各レッスンごとに月500円をクラスで集金させていただきます。
  • 4月1日から上靴は使用しません。体調不良等で靴下を着用する場合は担任に知らせ、上靴を着用してください。

お 願 い

保育園の送迎時に携帯電話を使用しながら送迎に来られる方がおられます。申し訳ありませんが、保育園内での携帯電話の使用はご遠慮下さい。保護者の方に伝言もありますので、お話がスムーズに出来るようご協力下さい。

全保護者の方に交通当番をしていただき、ありがとうございます。今年度も引き続き、5月よりしていただきます。日程表を後日、ちどり会より配ります。年に一度ですので忘れないようお願いします。

昨年度の反省より

@一方通行が守られていない

A祖父母の方にも送迎時の交通ルールを知らせておいて欲しい。(祖父母の方にもぜひ、お知らせください)

B車から降りた後、門まで子どもだけで歩くのでひかれそうになり危険

等がありました。

送迎時のルールを守り、安全に過ごせるようご協力下さい。

今月の行事予定
曜日 行 事 予 定
新年度スタート
入園式(新入児のみ)
家庭訪問開始(14日まで)
英語レッスン(3・4・5歳児)
10
11
12
13 杉本先生リズム指導(午前)
14
15 身体計測(ひよこ・らいおん)
16 身体計測(こじか・きりん)
英語レッスン(3・4・5歳児)
17 身体計測(りす・ぱんだ)
18
19
20
21
22
23 英語レッスン(3・4・5歳児)
24 園庭開放 お楽しみ会
つどり会総会及び役員選出
25
26
27 避難訓練
英語レッスン(3・4・5歳児)
28
29
30 防犯訓練
園だより バックナンバー 12月号 1月号 2月号 3月号
8月号 9月号 10月号 11月号
4月号 5月号 6月号 7月号
過去の園だより 2009年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会