保育園案内年間行事園だより給食だよりちどり号紹介園生活の様子
8月園だより

ちどり保育園 TEL264-5915

平成21年8月1日発行

今年は梅雨が長引き、7月6日にプール開きをしたものの、まだ数回程しかプール遊びを楽しめていません。早く梅雨が明け、思う存分夏の遊びを楽しみたいものです。

この季節はプール熱(咽頭結膜炎)、水いぼ、とびひ等にかかりやすい時期です。お子様の体調には十分注意し、何か気になることがある時は遠慮なく早出の保育士、担任等に伝えて下さい。

暑い夏を健康に過ごす為に一人一人の子どもにしっかり目を向け、無理のないように保育を進めていきたいと思います。ご家庭でも暴飲暴食、夜更かし等しないように気をつけ、規則正しい生活を心がけましょう。

子どもの安全について

お休みには家庭でプール・海・山へ出かける機会があると思います。くれぐれも子ども達だけで遊ばせたり、少しの時間ならと思い子どもから目を離すということがないようにして下さい。子ども達は時に思いがけないような行動をすることもあります。子どもの居場所・行動を見守り、大切な子どもの命を大人がしっかり守っていきましょう。

夕べのつどい 楽しかったね!

7月25日(土)の夕べのつどいは、朝から雨で園庭でも準備が出来ず園舎内での実施となりました。子ども達は盆踊りの練習をしたり、うちわを製作したりして心待ちにしていたのでちょっと残念でした。しかし前半・後半と2グループに分けて参加して頂いたので、大きなトラブルもなく子ども達は親子で夜店めぐりをしたり、保育士や学生さんの出し物を見たり、楽しい夏の思い出になったことと思います。各クラスの役員の方、色々とお手伝いをして頂きありがとうございました。また徒歩や自転車での登園等、全保護者の方にご協力頂き無事に終了する事が出来ました。
本当にありがとうございました。

お知らせ・お願い
  • 子ども達は朝元気でも急に発熱したり、機嫌が悪くなったりします。勤務先や自宅から外に出られる時やお仕事がお休みの時は、必ず外出先の電話番号などを当番保育士、担任まで伝えて下さい。連絡が取れず困ることがありますのでよろしくお願いします。
    欠席する場合は必ず9時までに連絡をして下さい。
  • 8月13日(木)・14日(金)・15日(土)はお盆ですが、お仕事で都合がつかない方のみお子様をお預りします。14日・15日に出席する人は、お弁当と水筒を持参して下さい。
  • 毎週金曜日・土曜日には布団を持ち帰り、日光消毒やシーツの洗濯をして下さい。
  • 保育園には夏休みがありません。また、集団の場なので色々な規制があり、勝手に好きなことができません。暑いときは疲れやすいのでお仕事がお休みの日や都合のつく時は早くお迎えに来てあげて、ご家庭でのびのびと開放感を味合わせてあげて下さいね。
  • 8月28日(土)の杉本先生のリズム指導は9月分です。
  • 7月27日(月)〜8月8日(土)まで岡山情報ビジネス学院の学生さんがぱんだA組で保育実習をしています。
今月の行事予定
曜日 行 事 予 定
杉本先生リズム指導(午後〜)
英語レッスン
園庭開放
10
11
12
13 お盆 希望者のみ登園
14 お盆 希望者のみ登園
15 お盆 希望者のみ登園
16
17 身体計測(ひよこ・ぱんだ)
18 身体計測(りす@・A・ぱんだ)
19 身体計測(りすB・こじか・きりん)
20 英語レッスン 防犯訓練
21
22
23
24 避難訓練
25 プール納め
26
27 英語レッスン
28
29 杉本先生リズム指導(午前〜)
30
31

※ 布団は毎週持ち帰りです。

園だより バックナンバー 12月号 1月号 2月号 3月号
8月号 9月号 10月号 11月号
4月号 5月号 6月号 7月号
過去の園だより 2009年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会