保育園案内年間行事園だより給食だよりちどり号紹介園生活の様子

ちどり保育園 TEL264-5915

平成23年4月1日発行

ご入園、ご進級おめでとうございます。桜の蕾もふくらんで、新年度がスタートいたしました。

たくさんの可能性を秘めた子ども達の成長を願うと共に、職員一同 保護者の皆様と子ども達の可能性を桜の花のように満開に咲かすことができるよう力を合わせて進んで行きたいと思います。

新入児のお子様は、初めて親から離れての生活が始まります。在園児のお子様にとっても、新しいクラス、新しいお友達になり担任も代わり、情緒が不安定になりがちです。早く新しい生活に慣れさせようと無理をしないで、しっかりと情緒の安定を図ってください。お仕事を持っての子育ては、本当に大変だとは思いますが、保育園での主役は子ども達です。親の生活リズムに合わせるのではなく、子どものリズムを大切にしてあげて下さい。

分からないことや不明の点がありましたら、園長・園長代理・主任・担任に気軽に声をかけて下さい。毎月一回、園だより・給食だより・学年だよりを配布いたします。よくお読みになり、園の方針にご協力下さい。一年間よろしくお願い致します。

職 員 紹 介
園 長赤井和子
園長代理矢野竹子
主 任古南早苗
ひよこ組守屋一美 藤澤実由樹 青木彩香
宮下由美子(パート看護師)
りす1組平塚利佳 牧野桂扇里 小林美由紀
りす2組當摩純子 松村順美
こじか1組飯田一恵 長谷井美紀
岸本久美江(パート保育士)
こじか2組石飛 文 長畑有香
兒子明美 古南早苗
ぱんだ1組赤澤めぐみ
ぱんだ2組前田幸恵 柴田由加里
きりん1組三宅里奈
きりん2組白神美穂
らいおん1組井上理恵子
らいおん2組原田 悟
パート保育士樋口美子  近藤真由美  岡村志保
矢吹恭子  真鍋千津子
調理員長戸美代子
パート調理員鈴木 香  大塚晴美 京本由加里

ありがとうございました。

3月31日付けで伊東千恵先生が退職されました。
4月1日付けで、姉妹園の紅陽台ちどり保育園に福本康子先生が転勤されます。

がんばります。

4月1日付けで、姉妹園の紅陽台ちどり保育園から矢野竹子先生が転勤して来られました。
4月1日から6人の新しい先生が来られました。

兒子明美先生 青木彩香先生
宮下由美子先生 岸本久美江先生

義援金のお知らせ

東日本大震災に対し、ちどり会費より10万円の義援金を3月31日に山陽新聞社会事業団窓口へ寄付させて頂きました。ありがとうございました。なお職員室前の義援金募金箱は、引き続き設置しておきます。後日らいおん組の子ども達と一緒に郵便局へ行き、寄付する予定です。ガンバレ日本!

お知らせ・お願い
  • 5日(火)の入園式は、新入児のみで行います。在園児は普通保育です。
  • 家庭訪問は、6日(水)から12日(火)の期間で新入児のみ行います。在園児は5月9日(月)より、個人懇談を行います。(懇談については後日日程をお知らせします。)
  • 22日(金)は、ちどり会(保護者会)の総会及び役員選出を行います。PM5:30〜6:30の予定です。できるだけ大勢の方に参加していただきたいと思います。どうしてもお仕事の都合で参加が無理な方は、委任状を出していただくようになります。(後日、出欠確認)  当日の駐車場は、遠方の方に限らせていただきます。
  • ぱんだ・きりん・らいおん組は、英語レッスン・杉本先生のリズム指導があります。また、今年度からきりん・らいおん組は、カワイ体育レッスンがあります。(空手指導はありません。)
    英語レッスンは、費用として毎月500円を、体育レッスンは、偶数月に500円を集金させていただきます。
  • 4月1日から上靴は使用しません。体調不良等で靴下を着用する場合は、担任にお知らせください。その場合は、上靴を使用してください。
  • 4月30日(土)は、お弁当の日です。
  • 交通当番について
    昨年同様に、今年度も5月より交通当番をお願い致します。後日、ちどり会から駐車場当番表が配布されますので、各自で自分の当番の日をご確認ください。
園舎増築・改修のお知らせ

4月2日(土)に園庭の倉庫が避難すべり台付近に移動するのを皮切りに、6日(水)には園庭に作業事務所が設置され、いよいよ増築・改修工事が始まります。それに伴い園庭や駐車場が狭くなる等、色々ご迷惑をお掛けする事が多くなると思います。10月には完成予定ですので、ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。

曜日 行 事 予 定
新年度スタート
入園式(新入児のみ)
家庭訪問(新入児のみ)
  〜12日まで
英語レッスン
10
11 身体計測(ひよこ・らいおん)
12 カワイ体育レッスン(らいおん)
身体計測(こじか・きりん)
13 杉本先生リズム指導(午後)
身体計測(りす・ぱんだ)
14 英語レッスン
15 布団持ち帰り
16 布団持ち帰り
17
18
19 カワイ体育レッスン(きりん)
20
21 英語レッスン
22 ちどり会総会及び役員選出
23
24
25 避難訓練
26 園庭開放
27
28 布団持ち帰り
29 <昭和の日>
30 お弁当の日 布団持ち帰り

5月の行事

5月2日 (月) お弁当の日 9日 (月) 〜 個人懇談(在園児のみ)
6日 (金) 簡易給食 10日 (火) 移動動物園 園庭開放
7日 (土) 簡易給食 20日 (金) 親子遠足(きりん・らいおん)
*4月29日より給食室改修工事の為
園だより バックナンバー 12月号 1月号 2月号 3月号
8月号 9月号 10月号 11月号
4月号 5月号 6月号 7月号
過去の園だより 2011年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会