保育園案内年間行事園だより給食だよりちどり号紹介園生活の様子

ちどり保育園 TEL264-5915

平成23年11月1日発行

朝夕の風の冷たさに少し秋の深まりを感じる今日この頃です。
子ども達は園庭で遊具や鬼ごっこ・ままごと遊びなどに夢中になって遊んだり、室内で製作やブロック遊びをしながら毎日元気に過ごしています。

しかし、この季節は天気が変わり易く、一日のうちでも朝晩と日中との温度差が大きいため、体調を崩す事が多くなりがちです。また、寒いからと厚着をすると、かえって汗をかき風邪をひく原因にもなります。できるだけ薄着で過ごす習慣をつけ、これからやってくる冬に向けて、風邪に負けない丈夫な体作りを心がけましょう。園でも子ども達の健康には十分配慮しながら保育を進めていきたいと思います。「早寝、早起き、朝ご飯をしっかり食べる」にご協力お願い致します。

運動会頑張りました!

10月29日(土)は、朝から多くの方が来てくださり盛大に運動会を終えることができました。数日前の天気予報では雨マークがついていたので心配していましたが、らいおん組の子ども達と担任が作ったたくさんの『てるてるぼうず』(2階テラスに飾ってありました。ご覧いただけましたか?)のおかげで、まさに秋晴れの運動会日和となりました。

各学年それぞれの遊戯や親子競技・リレー・鼓隊など、子ども達の一生懸命な姿を見ていただけたと思います。この日のために毎日のように練習してきた成果を発揮し晴れ晴れとした子ども達を見て、全職員共に嬉しい気持ちでいっぱいでした。

また、プログラムごとに温かい拍手をくださりありがとうございました。

尚、運動会終了後の片付けをお手伝いしてくださった、役員さん・保護者の方ありがとうございました。

来年度入園申請について

申し込み用紙を11月1日(火)に配布します。受付開始は11月10日(木)からとなりますので、10日以降に必要書類を添付し提出して下さい。在園児も全員申し込みが必要となります。できれば在園児の方は11月17日(木)の園内締め切りまでに提出するようにして下さい。不明な点は園長まで申し出て下さい。また、知り合いの方で、ちどり保育園希望の方がおられましたら、園又は、南福祉事務所に申込用紙があることをお伝え下さい。

※詳細は申し込み用紙と一緒に配布する「保育園入園のご案内」をお読みください。

玄関の施錠についてのお知らせ

先月より玄関の鍵がオートロックになり、お迎えの際にはチャイムを鳴らしていただいていましたが、夕方はお迎えの方が多いため 16時〜16時30分 と 18時〜19時の間は玄関は施錠しませんのでチャイムを鳴らさずお入りください。

尚、16時30分〜18時の間は通常通り通用門からお入りください。

お知らせ・お願い

  • 11月からカラシ色の制服を着て登園してください。
    また、上履きも使用しますので、足に合ったものを持って来てください。
  • 11月6日(日)10:00〜15:00 「わくわく子どもまつりin岡山ドーム」というイベントが岡山ドームであります。
     作って遊ぼうコーナーでは、ブーメランやカスタネット、ひっくり蛙などのおもちゃを作って遊ぶことができます。子どもさんと一緒に楽しい時間をお過ごしください。
  • 11月18日(金)に園医による内科検診があります。できるだけお休みせず、受けてください。不調などでお休みされた場合は後日受診していただきます。
  • 11月21日(月)はちどり保育園創立30周年記念のイベントとして、航空写真撮影を予定しています。園庭に子ども達・職員全員でちどりマークを作り撮影してもらいます。
  • 11月16(水)〜18日(金)まで、福浜中学校の2年生が職場体験に来られます。
  • 降園時、園庭に子ども達だけでいる姿がよく見られます。暗くなり危険ですので遊ばせないようにしてください。担任または当番保育士と挨拶を交わした後はすぐに降園しましょう。
  • 新任保育士のお知らせ
    多胡久美子保育士 (ひよこ1組担任)
    中條裕子保育士 (フリー保育士)
    また、こじか1組担任岸本久美江保育士が10月末で退職されました。
  • 12月の予定
    園庭開放(14日)
    4・5歳生活発表会(17日)
    クリスマス会・ケーキ作り(21日)

曜日 行 事 予 定
文化の日
リズム指導(午前)
わくわく子どもまつり
身体計測(きりん・りす)
身体計測(ぱんだ・こじか)
あいらの杜訪問(きりん)
体育レッスン(らいおん)
身体計測(らいおん・ひよこ)
10 英語
布団持ち帰り(1・2・3歳児)
11 親子遠足(1・2・3歳児)
布団持ち帰り(0・4歳児)
12
13
14
15 体育レッスン(きりん)
16 園庭開放
福浜中生徒職場体験(〜18日)
17 英語
福島小音楽会(らいおん)
18 園医による内科検診(全園児)
 (12:30〜)
19
20
21 航空写真撮影
22
23 勤労感謝の日
24 劇団「風の子」鑑賞
25 布団持ち帰り
26 布団持ち帰り
27
28
29 クラレおもちつき(らいおん)
30
園だより バックナンバー 12月号 1月号 2月号 3月号
8月号 9月号 10月号 11月号
4月号 5月号 6月号 7月号
過去の園だより 2011年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会