保育園案内年間行事園だより給食だよりちどり号紹介園生活の様子

ちどり保育園 TEL264-5915

平成24年11月1日発行

朝夕の風の冷たさに少し秋の深まりを感じる今日この頃です。
子ども達は管理棟横のどんぐりの木の下で、大小さまざまな大きさのどんぐりを拾ったり、色付き始めたさくらの葉を集めたりして秋を満喫しています。先日もらいおん組さんが、七区の方にいも堀りに行きました。たくさん掘れたので、保育園で焼き芋やスイートポテトなどのおやつにしてもらいみんなで食べようと思います。

この季節は天気が変わり易く、一日のうちでも朝晩と日中との温度差が大きいため、体調を崩す事が多くなりがちです。また、寒いからと厚着をすると、かえって汗をかき風邪をひく原因にもなります。できるだけ薄着で過ごす習慣をつけ、これからやってくる冬に向けて、風邪に負けない丈夫な体作りを心がけましょう。園でも子ども達の健康には十分配慮しながら保育を進めていきたいと思います。

楽しかった運動会!

先月の運動会は、晴天に恵まれ盛大に終えることができました。今年度は、全年齢親子競技を取り入れましたが、いかがでしたか。らいおん組の保護者の方の中には、翌日「筋肉痛です。」と言う方もいらっしゃいましたが、見ている方もとても楽しい親子競技でした。

それぞれの遊戯や親子競技・リレー・鼓隊など、子ども達の可愛い姿や一生懸命な姿を見ていただけたと思います。この日のために毎日のように練習してきた成果を発揮し晴れ晴れとした子ども達を見て、全職員嬉しい気持ちでいっぱいでした。

尚、運動会終了後には、役員さん・保護者の方がたくさん片付けをお手伝いしてくださりとても助かりました。ありがとうございました。

お店やさんごっこ!

13,14日は、お店やさんごっごです。
今年は、手作りおもちゃ屋さんで、おもちゃを作ったり、自動販売機でおやつを買ったりします。売り手と買い手になって買い物ごっこを楽しみます。

来年度入園申請について

申し込み用紙を11月1日(木)に配布します。受付開始は11月9日(金)からとなりますので、9日以降に必要書類を添付し提出して下さい。在園児も全員申し込みが必要となります。できれば在園児の方は11月15日(木)の園内締め切りまでに提出するようにして下さい。不明な点は園長まで申し出て下さい。また、知り合いの方で、ちどり保育園希望の方がおられましたら、園又は、南福祉事務所に申込用紙があることをお伝え下さい。

※詳細は申し込み用紙と一緒に配布する「保育園入園のご案内」をお読みください。

お知らせ・お願い

  • 11月からカラシ色の制服を着て登園してください。また、上履きも使用しますので、足に合ったものを持って来てください。
  • 11月4日(日)10:00〜15:00 「わくわく子どもまつりin岡山ドーム」というイベントが岡山ドームであります。子どもさんと一緒に楽しい時間をお過ごしください。
  • 11月6日(火)は、1,2,3歳児の親子遠足です。(雨天の為、園でふれあい遊びをする場合は、8時頃一斉メールを送ります。)
     行き先    「玉野海洋博物館」
     集合場所   NTT前(8時55分集合)
     持ち物    お弁当・水筒・おしぼり
            シート・着替え
  • 11月18日(金)に園医による内科検診があります。できるだけお休みせず、受けてください。不調などでお休みされた場合は後日受診していただきます。
  • 0歳児の入園児が増えました。おんぶして非難訓練を行いたいと思いますので不要になりましたおんぶ紐がある方は、園に寄付をお願いします。
  • 12月は、福南、福浜中学生が職場体験に来ます。園児と楽しく過ごしてもらいます。
  • こじか2組担任臼山桃子保育士が体調不良のため、10月末で退職しました。
  • 交通当番からのお願い
    駐車場で車のドアを園児が自分でおもいっきり開ける為、隣りの車のドアに傷が付くそうです。必ず保護者の方がドアを開け、園の門まで、手をつないで一緒に登園して下さい。
  • 12月の予定
    園庭開放(26日)
    4・5歳生活発表会(15日)
    クリスマス会・ケーキ作り(25日)
曜日 行 事 予 定
英語レッスン
文化の日
わくわく子どもまつり
リズム指導(午前)
親子遠足(1・2・3歳児)
親子ふれあいデー(0歳児)
お弁当の日
英語レッスン
福島小音楽会(らいおん)
身体計測(らいおん・ひよこ)
布団持ち帰り
10 布団持ち帰り
11
12 身体計測(らいおん・こじか)
13 お店屋さんごっこ
福南中生徒職場体験(〜15日)
14 お店屋さんごっこ
15 英語レッスン
身体計測(ぱんだ・ひよこ)
16 園医による内科検診(全園児)
 (12:30〜)
17
18 園医による内科検診(全園児)
 (12:30〜)
19 身体計測(きりん・りす)
20 福浜中生徒職場体験(〜22日)
体育レッスン(らいおん)
21
22 英語レッスン
布団持ち帰り
23 勤労感謝の日(休日保育なし)
24 布団持ち帰り
25
26
27 体育レッスン(きりん)
避難訓練
28 園庭開放
29
30
園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号 11月号
12月号 1月号 2月号 3月号
過去の園だより 2012年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会