保育園案内年間行事園だより給食だよりちどり号紹介園生活の様子

ちどり保育園 TEL264-5915

平成25年4月1日発行

★ご入園・ご進級おめでとうございます★

桜の花も咲きはじめ、新年度がスタートしました。

子ども達の成長を願うと共に、職員一同、保護者の皆様と子ども達の無限の可能性を信じ大輪の花が開花できるよう力を合わせて進めていきたいと思います。

新入児のお子さんは、初めて親から離れての生活が始まります。在園児にとっても、新しいクラス、新しい友達になり担任も代わり、情緒が不安定になりがちです。園では、しっかりとスキンシップを図り、少しずつ新しい生活に慣れるようにしていきたいと思います。お仕事を持っての子育ては、本当に大変だとは思いますが、親の生活リズムに合わせるのではなく、できるだけお子さんのことを第一に考えてあげてください。

分からないことや不明な点がありましたら、園長・主任・担任に気軽に声をかけて下さい。毎月一回、園だより・給食だより・学年だよりを配布します。よくお読みになり、園の方針にご協力ください。一年間よろしくお願いします。

2月16日(土)、岡山市民会館に於いて第27回幼児音楽フェスティバルが開催され、らいおん組が出演しました。今年度は、鍵盤四重奏「白い恋人達」、器楽合奏「おもちゃのシンフォニー」を演奏しました。演奏後の子ども達は目をキラキラ輝かせ「ヤッター!」という満足感であふれていました。このフェスティバルに向けて去年の秋頃から友達と協力し、励まし合いながらコツコツと頑張って練習しました。一つのものを作りあげ大勢のお客様の前で発表できたことは、子ども達にとってすばらしい経験であり大きな自信につながったと思います。今後の子ども達の可能性を信じると共に、更に大きく成長してくれるよう願っています。

職 員 紹 介
園 長矢野竹子
主 任守屋一美 井上理恵子
ひよこ1組萩原明子 菊山泰江
ひよこ2組飯田一恵 青木彩香
巽真希子(看護師)
りす1組石飛 文 畑中美慧
りす2組牧野桂扇里 佐藤千帆
こじか1組當摩純子 前川愛子
小林美由紀
こじか2組池田里奈 松村順美
兒子明美 多胡久美子
ぱんだ1組原田 悟
ぱんだ2組白神美穂 近藤真由美
きりん1組長谷井美紀
きりん2組赤澤めぐみ 春名志保
らいおん1組柴田由加里
らいおん2組前田幸恵 長畑有香
パート保育士樋口美子 岡村志保
山下香織 高畠妙子
中條裕子 井上良子
調理員長戸美代子 大塚晴美
前田恵美子
パート調理員入江桂子

★よろしくお願いします★

3月31日付けで赤井園長が退職しました。4月1日より矢野竹子が新園長になりました。どうぞよろしくお願いします。

★ありがとうございました★

・3月31日付けで退職しました。
  鈴木香 調理員

・4月1日付けで姉妹園の築港ちどり保育園に転勤しました。
  古南早苗 主任保育士

★がんばります★

4月1日から6人の新しい保育士・調理員が勤務します。よろしくお願いします。

小林美由紀 保育士
青木 彩香 保育士
前川 愛子 保育士
菊山 泰江 保育士
前田恵美子 調理員
入江 桂子 調理員

お知らせ・お願い

  • 6日(土)の入園式は、新入児のみで行います。在園児は普通保育ですが、できるだけ家庭保育にご協力下さい。
  • 家庭訪問は、8日(月)から12日(金)の期間で新入児のみ行います。在園児は5月8日(水)より、個人懇談を行います。(日程については後日お知らせします。)
  • 23日(火)は、ちどり会(保護者会)の総会及び役員選出を行います。PM5:30〜6:30の予定です。どうしてもお仕事の都合で参加が無理な方は、委任状を出していただくようになります。(後日、出欠確認) 当日の駐車場は、遠方の方に限らせていただきます。
  • ぱんだ・きりん・らいおん組は、英語レッスン・杉本先生のリズム指導があります。また、きりん・らいおん組は、カワイ体育レッスンがあります。
    英語レッスンは、費用として毎月500円を、体育レッスンは、毎月250円を集金させていただきます。
  • 4月からカラシの制服、上靴は使用しません。体調不良等で靴下を着用する場合は、担任にお知らせください。その場合は、上靴を使用してください。
  • 5月3日〜6日まで給食場の工事を予定しています。そのため工事前日の5月2日(水)をお弁当の日としています。また、5月28日(火)も4、5才が遠足の為お弁当の日です。5月は2回お弁当の日がありますが4月はありませんので、ご了承ください。
  • 園児の送迎時に車を利用されている方は、駐車する際に必ずハザードランプを点灯してください。近隣の方より『ハザードランプを点けず、バックしてきたため大変危険だった』という指摘を受けました。
  • 交通当番について
    昨年同様に、今年度も5月より交通当番をお願い致します。後日、ちどり会から交通当番表が配布されますので、各自で自分の当番の日をご確認ください。

5月の行事

8日(水)〜個人懇談(在園児のみ)
2日(水)お弁当の日
22日(水)園庭開放
28日(火)親子遠足(きりん・らいおんのみ)
お弁当の日(全園児)
曜日 行 事 予 定
新年度スタート
入園式(新入児のみ)
家庭訪問(新入児のみ)
  〜12日まで
10 身体計測(きりん・りす)
11 英語レッスン
リズム指導(PM)
12 身体計測(らいおん・こじか)
布団持ち帰り
13 布団持ち帰り
14
15 身体計測(ぱんだ・ひよこ)
16 体育レッスン(らいおん)
17
18 英語レッスン
19
20
21
22 避難訓練
23 体育レッスン
ちどり会総会及び役員選出
24 園庭開放
25 英語レッスン
26 給食交流会
布団持ち帰り
27 布団持ち帰り
28
29 <昭和の日>
30

園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号
12月号 1月号 2月号 3月号
過去の園だより 2013年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会