保育園案内年間行事園だより給食だよりちどり号紹介園生活の様子

ちどり保育園 TEL264-5915

平成25年9月1日発行

今年の夏は例年になく猛暑で、残暑も厳しいようです。子ども達は暑い中でも元気に水遊びやプール遊びなど、夏ならではの遊びを堪能していました。連日楽しそうな笑い声や歓声が園内に響き渡って、聞いている方も元気をもらいました。

9月に入ってもこの暑さはまだまだ続きそうですが、運動会の練習も始まりますので、しっかりと水分補給を行なったり、十分な休息をとり、無理のないようにすすめていきたいと思います。

夏の疲れが出ていませんか?

    暑い日が続くと体力が落ちて疲れやすくなります。夏の間に崩れてしまった生活リズムを家族みんなで少しずつ整えて、早寝・早起きなどの規則正しい生活をしましょう。

  • 朝ごはんはきちんと食べるようにしましょう。
    (朝食は一日の糧です。一日を元気に過ごすためにもしっかりと食べましょう。)
  • 冷たい物をとりすぎないようにしましょう。
    (冷たい物をとりすぎるとお腹を冷やし、腹痛の原因にもなります。)
  • 睡眠時間を十分にとりましょう。
    (睡眠時間が短いと集中力が欠如してしまいます。)

9月1日は防災の日

非常用品は備えていますか?もしもの時、すぐに取り出せるよう、決まった場所に用意しておきましょう。また、定期的に中身のチェックをし、水や食料品など期限切れの物が入っている事のないようにしましょう。

9月9日は救急の日

子どもには「けが」や「思わぬ事故」がつきものです。どんな時でも冷静に対応できるように、簡単な応急手当てと対応の仕方を覚えておきましょう。

★すり傷・切り傷
@傷口を流水できれいに洗ってから消毒。
A傷口が大きい時には、ガーゼを当て包帯をするか、ばんそうこうで留める。

★指を挟む
@患部をすぐ冷やし、曲げたり動かしたりできるか見る。
A動かない、腫れがひどい、いつまでも痛がる時は骨折の疑いも。動かさないよう静かに冷やしながら病院へ。

★のどに異物を詰まらせる
@小さい赤ちゃんは両足首を持って背中をたたく。少し大きい子はおなかを抱え、逆さに抱き上げ背中をたたく。
Aたたいても出ない時は病院へ。呼吸困難のある時は救急車を手配する。

お願い・お知らせ

  • 9月5日(水)は、りす・こじか・ぱんだ組の参観日です。親子で触れ合ったり、日頃の園生活の様子を見て頂こうと思います。是非、参加して下さい。
  • こじか2組の池田里奈保育士が8月10日より産休に入った為、後任として山本温子保育士がクラスに入っています。よろしくお願い致します。
  • 運動会は10月12日(土)です。
    雨天の場合は10月19日(土)に延期なります。
  • 親子遠足(りす・こじか・ぱんだ)は11月6日(水)です。親子でこどもの森に出かける予定です。

★★★駐車場について★★★

夕方のお迎えの時間、大変駐車場が込み合っていますので、園庭で遊ばずすぐにお帰り下さい。また、道路で園近くの駐車場が空くのを待つのではなく、西側に回って空いている場所を探して下さい。駐車する場合は必ずハザードランプをつけてバックして下さい。また、運転中に携帯電話を使用している姿がよく見られます。交通ルールのマナーをよく守って送迎をお願い致します。

今後の予定

10月 4日(金)リズム指導(午後)
10月12日(土)運動会(0歳児は参加しません)
※雨天時は19日(土)に順延
10月23日(水)園庭開放
10月 6日(水)1,2,3歳児親子遠足

おじいちゃん・おばあちゃん

9月16日(月)は敬老の日です。日頃お世話になっている、おじいちゃんやおばあちゃんに子ども達から感謝を込めてはがきのプレゼントをしたいと思っています。ぱんだ組さんはもう集めていると思いますが、官製はがき(無地)の表におじいちゃん、おばあちゃんの住所・氏名を書き、差出人の子どもの名前を書いたものを2枚(1枚でも可)、9月7日(土)までに持って来てください。よろしくお願い致します。

曜日 行 事 予 定
スーパーバイザー来園
1,2,3歳児参観日
英語レッスン
杉本先生リズム指導(午後)
布団持ち帰り
布団持ち帰り
10 体育レッスン(らいおん)
11
12 身体計測(きりん・りす)
13 身体計測(らいおん・こじか)
布団持ち帰り
14 布団持ち帰り
15
16 敬老の日
17 身体計測(ぱんだ・ひよこ)
18 避難訓練
19 英語レッスン
20 お月見会・布団持ち帰り
21 布団持ち帰り
22
23 秋分の日
24 体育レッスン(きりん)
25 園庭開放
26 英語レッスン
27 給食交流会・布団持ち帰り
28 布団持ち帰り
29
30
園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号
12月号 1月号 2月号 3月号
過去の園だより 2013年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会