保育園案内年間行事園だより給食だよりちどり号紹介園生活の様子

ちどり保育園 TEL264-5915

平成25年12月1日発行

日中は暖かい日もありますが、朝晩は日増しに寒さが厳しくなり冬らしくなってきました。街のあちらこちらでクリスマスの飾りが見られるようになり、今年もあとひと月を残すのみとなっています。子ども達は園庭で鬼ごっこや縄跳び・乗り物など、寒さに負けず体をしっかり動かして遊んでいます。

今月は4,5歳児の生活発表会や、子ども達のお楽しみにしているお餅つき、クリスマス会があります。保育園では、行事に元気一杯、また楽しく参加できるように、うがい・手洗い・無理のない薄着等に心がけ、風邪などひかない元気な体づくりをしていきたいと思います。ご家庭でも十分な栄養と睡眠をとり、予防接種を受けるなどの予防に心がけて、ウィルス性の病気(インフルエンザ・感染性胃腸炎など)にかからない健康な体づくりへのご協力をお願いします。

楽しかったよ!お店屋さんごっこ

11月13日(水)にお店屋さんごっこをしました。今年はレストラン・ゲームコーナー・写真館を楽しみました。らいおん組さんが売り手になり9時になると元気よく「いらっしゃいませー!」と各学年グループに分かれてきたお客さんに声をかけていました。ゲームコーナーではもぐらたたき・輪投げ・魚すくいを楽しんだ後、お土産にブレスレット・ネックレス・メガネの中から好きな物を選んで身に着け、とても嬉しそうな子ども達でした。レストランでは、らいおん組さんが掘ってきてくれたお芋で作った、“園長先生手作り大学芋”とりんごジュースを飲みました。甘くて口の中でサクサクの大学芋に子ども達は「おいし〜!!」といい笑顔であっという間に食べ終えていました。また、写真館では子ども達が好きな衣装を選び背景の前で撮りました。クラスで作ったフォトフレームに貼った子ども達の写真はいかがでしたか?好きな衣装を選ぶのに時間がかかっている子もいれば、「これ!」とすぐ決めて着て、アクセサリーや小物を身に着け、なりきっている姿は見ていてとても微笑ましかったです。お店屋さんごっこの帰りは「今日は楽しかった!」と言って帰る子ども達の姿を見て保育士も嬉しくなりました。

「かぜ」と「インフルエンザ」どう違う?

かぜとインフルエンザの違いは、主にウイルスの種類と症状です。

  • かぜ・・・アデノウイルス、ライノウイルス、RSウイルスなどが原因で、微熱鼻や喉の痛み・くしゃみ・鼻水などが主な症状です。
  • インフルエンザ・・・インフルエンザウイルスが原因で、40℃前後の高熱・悪寒・喉の痛み咳・鼻水のほか、関節痛や筋肉痛を伴うのが特徴です。

体調に異変を感じたら早めに病院を受診するようにしましょう。

<家庭でできるインフルエンザ予防法>

  • うがいと手洗い・・・外出後は必ず、うがいとせっけんを使った手洗いを習慣にしましょう。
  • 室内の温度・湿度をチェック・・・室温16〜18℃、湿度60%前後が目安です。
    特に乾燥には要注意。加湿器などを上手に使いましょう。
  • 外出時にはマスクをしましょう・・・感染予防にもなりますが、マスクのもっとも大きい効果は、ウイルスをまき散らさないことです。

お知らせ・お願い

  • 平成26年度入園申し込み受付が11月28日(金)で終わりましたが、源泉徴収表・確定申告控え等未提出の書類は出来次第、保育園又は南福祉事務所に提出してください。
  • 10月より小橋和子保育士が休日保育の担当保育士になりました。11月よりひよこ2組飯田保育士の産休の後任として、前田千恵美保育士がクラスに入っています。よろしくお願い致します。
  • 夕方暗くなるのが早くなりました。必ず駐車場の車まで子ども達と手をつなぐ等して、安全には気を付けて下さい。また、駐車場のマナーについてご近所からも注意を受けています。駐車場が込み合いますので、保護者の方同士で園内で話し込まず、早めに降園し次の方へ譲るようにして下さい。
  • 12月24日(火)はクリスマス会です。
    今年もサンタクロースが来てくれる予定です。園庭開放に来てくれた子ども達も一緒に参加します。3時のおやつは自分たちでデコレーションしたケーキを食べます。

★年末年始について★

12月28日(土)・1月4日(土)は、お弁当の日(水筒持参)とさせて頂きます。延長保育はありません。また、12月29日(水)から1月3日(月)は年末年始の為休園です。その間の休日保育はありません。

今後の予定

1月14日(火)とんど
1月27日(月)園庭開放
2月 1日(土)生活発表会3〜2歳児
2月15日(土)幼児音楽フェスティバル
(らいおん組のみ)
2月27日(木)1歳児親子ふれあいデー
3月22日(土)卒園式
※0歳児は3月に親子ふれあいデーを行う予定です。
曜日 行 事 予 定
第1回発表会予行練習
英語レッスン
布団持ち帰り
布団持ち帰り
10 身体計測(ぱんだ・ひよこ)
11 第2回発表会予行練習
12 英語レッスン
身体計測(きりん・りす)
13 身体計測(らいおん・こじか)
14 4,5歳児生活発表会
15
16
17 体育レッスン(きりん)
杉本先生リズム指導(午後)
18 おもちつき
19 英語レッスン
20 体育レッスン(らいおん)
避難訓練・布団持ち帰り
21 布団持ち帰り
22
23 天皇誕生日
24 クリスマス会・ケーキ作り
園庭開放
25
26
27 布団持ち帰り
28 お弁当の日・布団持ち帰り
29 休園
30 休園
31 休園
園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号
12月号 1月号 2月号 3月号
過去の園だより 2013年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会