保育園案内年間行事園だより園生活の様子給食だより

紅陽台ちどり保育園  平成26年8月1日発行

朝早くから蝉の鳴き声に暑さを一層感じさせられる毎日です。夏ならではの開放感ある遊び(しゃぼん玉・色水)や水遊び(プール・シャワー)を元気いっぱい楽しんでいます。暑い夏を健康に過ごせるように、一人ひとりの子ども達にしっかりと目を向け、無理のないように保育を進めていきたいと思います。

またご家庭でも暴飲暴食・夜更かし等しないように気をつけて規則正しい生活を心がけましょう。

 


夕べの集い 楽しかったね

 
 毎年参加人数が多くなり、にぎやかさが増してきた夕べの集いです。オープニングではピエロによるバルーンアートや、「バナナの親子」が登場してかわいい踊りを披露してくれ、楽しい雰囲気で始まりました。ゲームや夜店、盆踊り、そしてメインイベントとなる職員の出し物では「アナと雪の女王」にミッキーとミニーも登場し、大いに盛り上がったお祭りとなりました。ちどり会の皆様、お手伝いをしてくださった保護者の皆様、灘崎荘の方々、準備から片付けまで大変お世話になりました。

お知らせ・お願い

  • 8月13日(水)・14日(木)・15日(金)は、お仕事でどうしても都合がつかない方のみお預かりします。13日に登園される方はお弁当・水筒を持参して下さい。14・15日に登園される方は簡易給食です。たんぽぽ・すみれ・あじさい組は白ご飯がいりませんが、通常の給食袋(お箸・おしぼり)・水筒は必要です。延長保育はありません。
  • 8月の図書の貸し出しは、図書整理のためありません。
  • プールおさめが8月21日(木)にありますが、引き続き水遊びができる・できないのチェックを30日(土)まで、朝タッチパネルで入力して下さい。

 



夜のお楽しみ会

 
 8月22日(金)は、あじさい組のみ夜のお楽しみ会に参加します。内容については後日お手紙を配布しますが、当日は保育内容をかえ思い出に残るようなことを計画しております。当日は夜7時までの保育となり、全職員が関わります。
 他のクラスの延長保育はありません。6時までの保育となりますが、ご協力の程よろしくお願いします。

1日 (金) お誕生日会・布団持ち帰り
2日 (土)
3日 (日)
4日 (月)
5日 (火) リズム指導(午前)
6日 (水) 園庭開放・硬筆指導(4,5歳児)
7日 (木) 灘崎荘交流会(4歳児)
8日 (金) 布団持ち帰り
9日 (土)
10日 (日)
11日 (月) 身体計測
12日 (火) 身体計測
13日 (水) お盆期間 ・お弁当の日
14日 (木)   〃   ・簡易給食
15日 (金)   〃   ・簡易給食
16日 (土)
17日 (日)
18日 (月) えいごリトミック
19日 (火) 避難訓練
20日 (水) 園庭開放・キッズダンス
21日 (木) プール納め
22日 (金) 夜のお楽しみ会(5歳児のみ)
布団持ち帰り
23日 (土)
24日 (日)
25日 (月) えいごリトミック
26日 (火) キッズダンス
27日 (水) 硬筆指導(4,5歳児)
28日 (木)
29日 (金) 布団持ち帰り
30日 (土)
31日 (日)

  • 9月2日(金) すみれ・あじさい組の保育参観日
    参観後給食を一緒に食べていただき、その後解散となります。(午前中保育です)
  • 9月12日(金) 祖父母お招き会
    詳細は後日、手紙を配布します。
    今年はプロのマジシャンに来ていただく予定です。
    どうぞお楽しみに・・・
  • 9月13日(土) 地域と下水道のふれあいデー
    あじさい組が、鼓隊演奏で参加します。
    詳細は、後日お知らせします。
  • 10月12日(土) 運動会
    雨天時は、10月19日(土)です。

★ やってみようとする気持ち ★

入園当初は、ボタンかけ、ズボンやスカートをはくのもやってもらうのが当たり前だった子どもたちでしたが、毎日の積み重ねで自分でやってみようとする子が多くなりました。朝は時間がなくて、つい手を貸してしまうことも多いかと思いますが、5分だけでもお子さんが自分でやろうとする姿を見守ってください。たとえ上手にできなくても、その時の真剣なまなざしに気付いていただけたらと思っています。
園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号 11月号
12月号
過去の園だより 2013年度 2014年度
2010年度 2011年度 2012年度
2007年度 2008年度 2009年度
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会