保育園案内年間行事園だより園生活の様子給食だより
ちどりだより

紅陽台ちどり保育園  平成20年3月1日

風はまだ冷たいですが、木の芽もふくらみ、何となく春の気配が感じられます。子どもの成長と同様に月日の経つのは早いもので、平成19年度も残り少なくなってきました。入園した時、お母さんにしがみつき泣きながら登園していた子供も、今ではニコニコ笑顔で登園できる様になったり、自分の思いをうまく表現できなくて、すぐ噛みついたり叩いたりしていた子も、しっかりと言葉で自分の思いを表現できるようになったりしてきました。また、けんかをしても子供たち同士で解決したり、困っているお友達を助けてあげたりと一年間の成長はどのクラスを見てもびっくりさせられます。

今月は一年の締めくくりの月でもあります。子供たちひとりひとりが進級する喜びを持ち、安全で楽しく過ごせる様に配慮していきたいと思います。

お知らせ・お願い
  • 図書の整理をします。3月の貸し出しは7日(金)までとします。
    早めに返却するようにしてください。
  • 4日、5日におみせやさんごっこをします。さくら組・たんぽぽ組・すみれ組・あじさい組さんは、当日までに絵本袋を持ってきてください。買った品物を入れて持ち帰ります。
  • 3月12日(水)あじさい組(園児のみ)はお別れ遠足でボーリング(宇野港ボール)へ行きます。宇野港ボールのバスで送迎してもらいます。お昼は園に帰ってから給食を食べます。
  • 3月13日(木)お別れバイキングを計画しています。当日は白ご飯を持って来ている(たんぽぽ組以上)クラスは、食べれるだけのおにぎりにして持ってきてください。

あじさい組の保護者の皆様へ

●先日2月2日(土)岡山市民会館にて行われました岡山幼児音楽フェスティバルをご観覧いただき、ありがとうございました。あの大きな舞台で子どもたちが堂々と演奏している姿を見られ、一段と感激されたことでしょう。子ども達にとってよい思い出になって欲しいものです。

器楽演奏披露会

2月26日、27日両日フェスティバルでの器楽演奏披露会にはたくさんのお客さんをお迎えし、子どもたちは堂々と演奏してくれました。

3月の予定

3日 (月) ひなまつり会
4日 (火) おみせやさんごっこ
  (たんぽぽ組以上)
玉野高校ボランティア来園3人
5日 (水) おみせやさんごっこ
  (さくら組以下)
玉野高校ボランティア来園3人
6日 (木) 玉野高校ボランティア来園3人
7日 (金) お誕生日会
8日 (土) リズム指導(午前)3,4歳児のみ
10日 (月) えいごリトミック参観日(5歳児)
11日 (火) ロケットクレヨンコンサート
 (10時〜)  (3,4,5歳児参加)
12日 (水) 身体計測・お別れボーリング
13日 (木) 身体計測・園庭開放
お別れバイキング(あじさい組)
14日 (金) 交通指導(10:00〜)
17日 (月) 避難訓練・卒園式予行
22日 (土) 卒園式(すみれ組以下休園)
24日 (月) 灘崎荘慰問(すみれ2組)
31日 (月) クラス移動
卒園式のお知らせ

3月22日(土)10:00〜

すみれ組以下は休園とさせていただきます。

入園式のおしらせ

4月7日(月)10:00〜

新入児のみの出席となります。
継続児については平常日ですので、保育は受けますが、出来るだけ家庭保育にご協力ください。

駐車許可証について

20年度も引き続き使用します。大切に保管して下さい。またあじさい組さんでご兄弟のいない方は園にお返し下さい。(卒園式後返却のこと)

園だより バックナンバー 12月号 1月号 2月号 3月号
過去の園だより 2007年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会