保育園案内年間行事園だより園生活の様子給食だより
ちどりだより

紅陽台ちどり保育園  平成23年3月1日発行

風はまだ冷たいですが、木の芽もふくらみ、何となく春の気配が感じられます。子どもの成長と同様に月日の経つのは早いもので、入園した時、お母さんにしがみつき泣きながら登園していた子供も、今ではニコニコ笑顔で登園できる様になったり、自分の思いをうまく表現できなくて、すぐ噛みついたり叩いたりしていた子も、しっかりと言葉で自分の思いを表現できるようになったりしてきました。また、けんかをしても子供たち同士で解決したり、困っているお友達を助けてあげたりと一年間の成長はどのクラスを見てもびっくりさせられます。

今月は一年の締めくくりの月でもあります。子供たちひとりひとりが進級する喜びを持ち、安全で楽しく過ごせる様に心がけていきたいと思います。

ちどりだより

♪3月11日(金)ロケットくれよんコンサート(3,4,5歳児参加)♪

●子どもが大好きなさとし・たかしお兄さんが来園

毎年恒例になりましたお兄さん2人の楽しいコンサートです。公演料はちどり会が支払います。ご都合のつかれる方はどうぞお越し下さい。子どもたちと一緒に楽しみましょう。

★3月11日(金)お別れバイキングを計画しています。当日はご飯を持って来ている(たんぽぽ組以上)クラスは、おにぎりにして持ってきてください。(食べられる量だけ)

23年度継続される子どもさんには、ご家庭に1冊23年度の入園のしおりを配布しています。よく読んでいただき、ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。内容等に変更がありますので、必ず目を通して下さい。

駐車許可証について

23年度も引き続き使用しますが、近隣公園に駐車することができる行事は、 入園式・親子遠足(6月)・参観日(4,5歳児)(2,3歳)・夕べの集い運動会・生活発表会(4,5歳児)(1,2,3歳児) です。行事の前にはお知らせします。フロントガラスの前に必ず許可証を置き、順番に並べて駐車して下さい。ご協力の程よろしくお願い致します。

3月の予定
1日 (火) 一日体験入園と説明会(新入児)
2日 (水) いちご狩り(5歳児 園児のみ)
玉野高校職場体験(4日まで)
3日 (木) おひな祭り会
6日 (日) 親子ふれあいタイム(10:00〜11:00)
(未就園児の園開放です)
7日 (月) えいごリトミック参観日(5歳児)
8日 (火) 身体計測・灘崎荘慰問
9日 (水) 身体計測
10日 (木) 交通指導員による交通指導
(10:00〜)
11日 (金) ロケットくれよんコンサート
お別れバイキング(4,5歳児)
布団持ち帰り
14日 (月) えいごリトミック
15日 (火) 避難訓練
16日 (水) お誕生日会
18日 (金) リズム指導(午前)
19日 (土) 卒園式(すみれ組以下休園)
23日 (水) 園庭開放
25日 (金) 布団持ち帰り
31日 (木) クラス移動

卒園式のおしらせ

3月19日(土)10:00〜

すみれ組以下は休園とさせていただきます。

○3月31日(木)はクラス移動のため6時までの保育とさせていただきます。延長保育はありません。

お 願 い

◎降園時エンジンをかけたままで、保護者同士のおしゃべりが目立ちます。近所の方から苦情が出ています。
先生とさよならの挨拶をしたらすぐに帰りましょう。

入園式のおしらせ

4月5日(火) 10:00〜

新入児のみの出席となります。
継続児については平常日ですので、保育は受けますが、出来るだけ家庭保育にご協力ください。

●パソコン入力のバーコードつきのカードは、3月末に回収する予定です。詳細は手紙を配布します。

園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号 11月号
12月号 1月号 2月号 3月号
過去の園だより 2010年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会