保育園案内年間行事園だより園生活の様子給食だより

紅陽台ちどり保育園  平成22年7月1日発行

本格的な夏がすぐそこまで来ています。子どもたちは園生活のリズムにも随分慣れて動きが活発になってきました。今月はプール開き・七夕会・夕べの集い等楽しい行事がいっぱいです。気温の変化で体調を崩しやすくなりますが、健康管理には十分に気をつけながら、夏の遊び(水遊び・プール遊び)を取り入れて楽しく保育を進めていきます。

6/29 田植えに行きました(あじさい組)

今年は七区保育園の近くの田んぼに歩いて田植えに行きました。前日に雨がたくさん降ったので、水がいつもより多かったです。初めて田んぼに入った子どもたちは、ぬかるみに足をとられて怖がる子、喜んでパシャパシャと泥水をかけながら歩き回る子と様々でした。
おじさんに稲の植え方を教えてもらい、1本1本丁寧に稲を持って植えていました。始めは赤い印の所へ植え、まっすぐ列になっていましたが、段々と列が崩れバラバラ植えになってしまいました。
しかし秋にはきっとおいしいお米が実ることでしょう。稲刈りにも行く予定です。貴重な体験ができました。

プール開き
7月6日(火)

プール遊び、水遊びについては別紙で詳しくお知らせしておりますので、よくお読み下さい。
出席ノートに貼ってある健康チェック表には、毎日必ず検温、水遊びの有無(○×)を記入して下さい。
プール遊び・水遊びの用意は毎日お願いします。

人形劇のお知らせ

7月25日(日)に岡山市民会館で私立園長会主催の人形劇【忍たま乱太郎】があります。
7月3日(土)までチケット申し込みを受け付けます。親子で楽しい一時を過ごしていただけたらと思います。
紅陽台ちどり保育園は午前の部です。
全座席指定で1席1000円です。

夕べのつどい
7月24日(土)

当日は準備の為午前中のみの保育とさせていただきます。

6:00よりあじさい組が鼓隊演奏を行います。夜店・盆踊り・保育士の出し物等盛りだくさんです。
どうぞお楽しみに!!

7月の予定
2日 (金) 七夕会
5日 (月) ・6日(火) 身体計測
6日 (火) プール開き
8日 (木) リズム指導(午後)
9日 (金) 灘崎荘慰問
12日 (月) えいごリトミック
14日 (水) 園庭開放
16日 (金) お誕生日会
20日 (火) 避難訓練
24日 (土) 夕べの集い
25日 (日) 私立園長会人形劇【忍たま乱太郎】
26日 (月) えいごリトミック
28日 (水) 園庭開放
灘崎荘夏祭り参加(すみれ組のみ)
 ★毎週布団持ち帰り

★図書の貸し出しは7月23日(金)までとし、返却期間は7/26〜7/30までとします。
8月は図書整理をしますので、本の貸し出しはしません。

今後の予定
○8月27日(金)夜のお楽しみ会
(あじさい組のみ)
○9月15日(水)祖父母お招き会
○10月2日(土)運動会 雨天時9日(土)
園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号 11月号
12月号 1月号 2月号 3月号
過去の園だより 2010年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会