保育園案内年間行事園だより園生活の様子給食だより
ちどりだより

平成22年12月1日発行 紅陽台ちどり保育園

木の葉もすっかり散り、いよいよ冬の訪れです。
と同時に今年もあとひと月を残すのみとなってしまいました。何かと行事の多かった日々でしたが、その分子どもたちには大きな自信となり、たくましさも増したように思えます。

寒くなると部屋の中で過ごすことも多くなり、どうしても厚着になりがちですが、天気のよい日は、出来るだけ戸外でしっかり体を動かし、運動機能を高め、風邪などひかない元気な体を作っていきたいと思います。

今年の冬もインフルエンザの流行が予想されます。流行前から積極的に予防接種を受けたり、十分な休養と睡眠をとり、インフルエンザにかからないように注意しましょう。

生活発表会(4,5才)
12月18日(土) 9:00〜

すみれ・あじさい組の生活発表会を行います。
今年も昨年と同様、年齢をくぎっての発表にする予定です。詳しい時間帯については後日お手紙でお知らせします。

平成23年度入園申し込みについて

・岡山市の入園申込は12月1日で終わります。
その後の申込は欠員補充になります。

・玉野市は12月15日(水)までです。就業証明書を申込書に添付して期日までに必ず提出してください。22年度の源泉徴収票が発行されましたら、速やかに園の方へ提出してください。(生年月日と名前を書いた紙を源泉に貼付してください)

・2月9日(水)13:30〜新入児のみ健康診断を行います。

園舎増築・
改修工事について

別紙でもお知らせしておりますが、増築・改修工事が始まります。子どもたちを始め保護者の皆様には、ご迷惑をおかけすると思いますが、ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。工事期間中は、業者の方々と連携をとりながら、子どもたちの安全を第一に考え、職員一同十分な配慮を行っていきたいと思います。

★今月の図書の貸し出しは、第2週まで(10日)とさせていただきます。

・12月29日〜1月3日までは、年末年始のお休みです。
12月28日(火)・1月4日(火)登園される方は、給食がありませんので、お弁当・水筒を持ってきて下さい。
また両日とも6時までの保育となります。

・1月5日(火)は簡易給食です。平常保育となります。

5日 (日) 親子ふれあいタイム
(10:00〜11:00)
6日 (月) 身体計測
7日 (火) 身体計測
8日 (水) 園庭開放
10日 (金) 布団持ち帰り
11日 (土) 総幼研公開保育(岡山ちどりにて)
13日 (月) えいごリトミック
18日 (土) 生活発表会(4,5歳児)
20日 (月) リズム指導(午後)
21日 (火) 灘崎荘慰問
22日 (水) クリスマス会・園庭開放
24日 (金) 避難訓練・お誕生日会
布団持ち帰り
27日 (月) えいごリトミック・大掃除
28日 (火) 大掃除 お弁当の日
御用納め
29日 〜1/3まで 園休園

おねがい

・12月11日は本園岡山ちどり保育園で、総幼研公開保育があり、紅陽台からも多くの保育士が参加します。家庭保育にご協力できるかたは、よろしくお願いします。

  • 1月7日(金) おもちつき
  • 2月5日(土) 生活発表会
         (たんぽぽ・さくら)
  • 2月19日(土)
    岡山幼児音楽フェスティバル
         (あじさい組出演)
  • 2月28日(月)えいごリトミック参観日
         (すみれ組)
  • 3月7日(月)えいごリトミック参観日
         (あじさい組)
  • 3月19日(土)卒園式
         (すみれ組以下休園)
園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号 11月号
12月号 1月号 2月号 3月号
過去の園だより 2010年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会