保育園案内年間行事園だより園生活の様子給食だより
ちどりだより

紅陽台ちどり保育園  平成23年5月1日発行

新緑の美しい季節を迎えました。さわやかな風が園庭の花々を揺らせています。
子どもたちは新しい環境に少しずつ慣れてきたようですが、新入児の中にはまだ、登園時泣けたり、お昼寝が落ち着いて出来なかったりしている子もいます。しかし泣きながらも周囲のお友達の様子を気にし、色々なものに興味を示し始めています。また在園児が新入児をいたわる、微笑ましい姿もあちこちで見られます。
泣き顔が笑顔に変わるのももうすぐです。

この時期は朝晩と日中の温度差が大きく、風邪をひいたり、体調を崩しやすいようです。お子様の健康状態には十分気をつけてあげてください。

4月19日(火)ちどり総会及び役員選出を皆様のご協力により、無事に終えることができました。参加して下さった方、ありがとうございました。又クラス役員を引き受けて下さった方、一年間よろしくお願いします。役員の紹介を玄関に掲示しておりますのでご覧ください。

保育園では大勢の友達と生活するようになると様々な感染症に罹る機会が多くなります。例えばはしか・風疹・水痘・とびひ・おたふく風邪等に罹ったら、必ず医師の診断を受けて治癒してから「治癒証明書」を持って登園してください。証明書は事務所にあります。(入園のしおりについている別紙を参照してください。)
保育園では原則として薬は飲ませることができません。(医療行為にあたるため)
医師に相談してもらい、朝夕の服用にご協力お願いします。

検尿(たんぽぽ組以上)・ぎょう虫(全園児)検査

検尿・ぎょう虫についての用紙を20日に配布します。
よく読んで内容を十分理解した上で実施して下さい。
ぎょう虫検査未提出の方は夏の水遊び(プール遊び)ができません。
必ず全員が決められた日に提出して下さい。

ぎょう虫・検尿提出日:5月24日

在園児個人懇談について

懇談場所は、あじさい1組・たんぽぽ2組・さくら1組です。(兄弟関係は、玄関横プレハブ)
時間:13:30〜14:45

 5/23〜5/27  ばら2・すみれ組
 5/30〜6/3  ばら1・さくら1・あじさい組
 6/6〜6/10  さくら2・たんぽぽ組

★午睡時間を使って行いますので、時間厳守でお願いします。

絵本の貸し出しについて

増築工事の為、図書室の方が使用できません。
当分の間、絵本の貸し出しができません。ご協力よろしくお願いします。

おねがい

★これから暑くなりますので、たんぽぽ・すみれ・あじさい組さんは、9日(月)から毎日水筒にお茶を入れて持って来てください

5月の予定
(金) 子どもの日の集い
お誕生日会
母の日プレゼント持ち帰り
(月) えいごリトミック
11 (水) 園庭開放
12 (木) リズム指導(午後)
18 (水) 身体計測
19 (木) 身体計測
20 (金) ぎょう虫・尿検査配布
避難訓練
灘崎荘慰問
23 (月) 在園児個人懇談(ばらA・すみれ)
(〜27日まで)
えいごリトミック
24 (火) ぎょう虫・尿検査提出
荘内中チャレンジワーク
(〜26日まで)
25 (水) 園庭開放
30 在園児個人懇談
(ばら@・さくら@・あじさい)
(〜6月3日まで)
◎5月より布団は毎週金曜日持ち帰りです
登降園時について

園にはいろいろな約束があります。子ども達は皆と仲良く集団生活ができるように保育園でのルールを守っています。保護者の方と一緒に登降園時にも、きちんとルールが守れるように話をしてあげてください。
(例)
子ども達:片付け・廊下は走らない・挨拶
     (道路へ飛び出さない)
保護者 :登降園時の交通マナー
(園の前は徐行運転。車を止める時は、軽四は車止めまで、普通車は歩道にはみ出さない。駐車場がいっぱいの時は、その場所で待たず鶴松の方に行ってください。)

6月の行事予定

16日(木)
   親子遠足(おもちゃ王国)1〜5歳児
22日(水)  園児健康診断
26日(日)  人形劇「ピノキオ」
      岡山市私立園長会主催

園だより バックナンバー 12月号 1月号 2月号 3月号
8月号 9月号 10月号 11月号
4月号 5月号 6月号 7月号
過去の園だより 2011年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会