保育園案内年間行事園だより園生活の様子給食だより
ちどりだより

平成25年2月1日発行

寒さが厳しかったり、緩んだりする為、体調を崩す子どもが多いようです。嘔吐・下痢の流行が治まったかと思うと、今度はインフルエンザが流行しています。家庭でできる予防法を実践し、ウイルスに負けない体作りを心がけてください。

たんぽぽ・さくら組は生活発表会に向けて、練習をしています。みんなの前では恥ずかしくて声や表情、動作など思うようにいかない事もあるようですが、先生たちの言葉かけ、友達の励ましで少しずつ完成に近づいています。どうぞ楽しみにしていてください。

あじさい組は幼児音楽フェスティバル(2月16日)出演に向け、最後の仕上げに入っています。全員が体調を整えて、大きな舞台で演奏ができることを願っています。またすみれ組は少しずつ年長組に向けて生活面の見直しをしています。各クラス無理のないよう保育を進めていこうと思います。

東児ライダーがやってきた!

1月30日(水)の豆まきに、玉野市の東児ライダーがやってきました。悪者役の登場に3・4・5歳児の子ども達は、くもの巣をつついたみたいに逃げ惑い、大騒ぎとなりましたが東児ライダーと一緒に、新聞紙で手作りした大きな豆を投げて退治することができました。3未クラスはダンボール鬼がやってきて盛り上がりました。

生活発表会(たんぽぽ・さくら)
親子ふれあい(ばら2)

2月2日(土)9:00〜(さくら組)9:45〜(ばら2組)
10:30〜(たんぽぽ組)

先日お手紙を配布していますが、今回の発表会も2部制で行います。入れ替わりなどスムーズに行えるようご協力の程よろしくお願い致します。

あじさい・すみれ・ばら1・ちゅうりっぷ組はお仕事のある方、
発表会に参加する兄弟関係
のみお預かりします。

岡山幼児音楽フェスティバル

2月16日(土)午後の部 1番

岡山市民会館で開催され、あじさい組が、鍵盤ハーモニカ四重奏【かあさんのうた】・器楽演奏【お祭りマンボ】を演奏します。
当日は担任以外の職員も手伝いに行きますので
すみれ組以下のクラスで家庭保育できる方は、ご協力をお願い致します。
あじさい組は当日、現地集合・現地解散となっています。

2月の予定

1日 (金) お誕生日会・布団持ち帰り
2日 (土) さくら・たんぽぽ組生活発表会
ばら2組親子ふれあい
1〜3歳児午前中保育
4日 (月) えいごリトミック
5日 (火) 一日入学(七区小・灘崎小)
11日 (月) <建国記念の日>
12日 (火) リズム指導PM
13日 (水) 園庭開放・新入児健康診断
15日 (金) 一日入学(荘内小)
布団持ち帰り
16日 (土) 岡山幼児音楽フェスティバル
午後の部1番(あじさい組)
18日 (月) えいごリトミック
19日 (火) ・20日(水)
器楽演奏お披露目会
20日 (水) シーガルズバレーボール
避難訓練・教室(あじさい組)
21日 (木) 角笛シルエット鑑賞(あじさい組)
お弁当の日
22日 (金) 雪あそび
25日 (月) えいごリトミック4歳児参観日
26日 (火) 灘崎荘慰問
27日 (水) 園庭開放
28日 (木) お店屋さんごっこ

※七区小、灘崎小、荘内小以外の小学校の一日入学につきましては、各自で日時をご確認のうえ参加してください。

♪器楽演奏お披露会♪

2月19日(火)20日(水)12:30よりあじさい組さんが音楽フェスティバルで演奏した曲を披露します。
ご都合のつく方は是非お越しください。

えいごリトミック参観日(4歳児)

2月25日(月)すみれ組のえいごリトミックの参観日があります。駐車場は近隣公園をご利用ください。
 9:30〜すみれ1組
 10:00〜すみれ2組

3月の予定

1日 (金) 新入児入園説明会・用品渡し
7日 (木) ロケットくれよん(お兄さん2人)来園
うたのコンサートです。希望される保護者は一緒に楽しみましょう(代金はちどり会が負担します)
11日 (月) えいごリトミック参観日(あじさい組)
23日 (土) 卒園式
(すみれ組以下は家庭保育となります。)
園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号 11月号
12月号 1月号 2月号 3月号
過去の園だより 2012年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会