保育園案内年間行事園だより園生活の様子給食だより

紅陽台ちどり保育園  平成26年3月1日発行

風はまだ冷たいですが、木の芽もふくらみ、何となく春の気配が感じられます。入園した時、お母さんにしがみつき泣きながら登園していた子も、今ではニコニコ笑顔で登園できる様になり、自分の思いをうまく表現できなくて、すぐ噛みついたり叩いたりしていた子も、しっかりと言葉で自分の思いを表現できるようになってきました。

また、けんかをしても子ども達同士で解決したり、困っているお友だちを助けてあげたりと一年間の成長は、どのクラスを見てもびっくりさせられます。

今月は一年の締めくくりの月でもあります。子ども達ひとりひとりが進級する喜びをもち、安全で楽しく過ごせる様に配慮していきたいと思います。

♪ よく頑張ったね!音楽フェスティバル ♪

★2月15日(土)に岡山市民会館において第28回幼児音楽フェスティバルが開催され、あじさい組が「ハイホー」「千の風になって」の2曲を目を輝かせながら堂々と演奏しました。大勢のお客様の前で発表したことは、子ども達にとって素晴らしい経験であり大きな自信につながったと思います。

★3月1日(土)の幼年消防クラブふれあいコンサートでは、岡山市民会館で再びあじさい組が「千の風になって」の器楽演奏をします。

卒園式のおしらせ

3月22日(土)9:30〜

すみれ組以下は家庭保育とさせていただきます。

お願い

  • 3月10日(月)あじさい組えいごリトミック参観日です。
    9:30〜あじさい@組 10:00〜あじさいA組
    駐車場は近隣公園をご利用ください。
  • 3月11日(火)お別れバイキングを計画しています。当日は白いご飯を持って来ているたんぽぽ組以上クラスは、食べられるだけの量をおにぎりにして持って来てください。
  • 26年度入園のしおりを、ご家庭に1冊配布します。よく読んでいただき、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

★図書の整理をします。3月の貸し出しは
7日(金)までとします。早めに返却するようにしてください。

3月の予定表

1日 (土) 幼年消防クラブふれあい
コンサート(あじさい参加)
3日 (月) 新入児入園説明会9:30
園庭開放
4日 (火) ひなまつり会 避難訓練
玉野高校体験活動(4名)
5日 (水) 硬筆指導
玉野高校体験活動(5名)
6日 (木) 交通安全教室
玉野高校体験活動(7名)
7日 (金) ロケットくれよんコンサート
10日 (月) えいごリトミック参観日
(あじさい組)
11日 (火) お別れバイキング
12日 (水) 硬筆指導 身体計測
13日 (木) 誕生日会 身体計測
14日 (金) 布団持ち帰り
17日 (月) リズム指導(午前)
18日 (火) 灘崎荘交流会
19日 (水) 園庭開放
21日 (金) <春分の日>
22日 (土) 卒園式
(すみれ組以下は家庭保育)
28日 (金) 布団持ち帰り
29日 (土) 午前中保育
31日 (月) 延長保育なし お弁当の日

入園式のお知らせ
4月6日(土)10:00〜

新入児のみの出席となります。
継続児については、午前中保育とさせていただきます。

園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号 11月号
12月号 1月号 2月号 3月号
過去の園だより 2013年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会