保育園案内年間行事園だより園生活の様子給食だより

紅陽台ちどり保育園  平成25年7月1日発行

本格的な夏がすぐそこまで来ています。子どもたちは園生活のリズムにも随分慣れて動きが活発になってきました。今月はプール開き・七夕会・夕べの集い等楽しい行事がいっぱいです。気温の変化で体調を崩しやすくなりますが、健康管理には十分に気をつけながら、夏の遊び(水あそび・プール遊び)を取り入れて楽しく保育を進めていきます。

楽しかった《きのこ音頭キャラバン》

6月21日(金)に、きのこのホクトが全国展開している《きのこ音頭キャラバン》がやってきました。
岡山県では本園だけが当選したということで、KSBとTSCのメディア取材があり、ニュースにも取り上げられました。
当日参加された33名の保護者の皆様、ご苦労様でした。
きのこ音頭を一緒に踊ったり、きのこ(ブナピー)のもぎとり体験を見学していただいたり、保護者向けの食育指導も参考になったと思います。
エリンギ・マイタケ・ブナピー・本シメジを取り入れた給食も好評で、きのこマフィンときのこ入りドライカレーのレシピは、あっという間になくなるほどでした。
全園児にきのこ組のコップとシールのプレゼントもありました。
きのこ音頭は、夕べの集いでも踊りますのでお楽しみに!

田植え 7月2日(火)

あじさい組が西七区の田んぼへ、歩いて田植えに行きます。6月27日に予定していましたが、前日の大雨で田んぼの水かさが増え、7月になりました。
初めて田んぼに入る子ども達は、きっとぬかるみに足をとられて泥んこになると思いますが、貴重な体験ができることでしょう。秋には稲刈りにも行く予定です。

プール開き 7月4日(木)

水遊びのお手紙を配布しています。クラス別に持ってくる物をお知らせしておりますので、よくお読み下さい。
7月1日(月)から、水遊びができる・できないのチェックを、朝タッチパネルで入力してください。
入力がない場合は、水あそびはできません。
プール遊び・水遊びの用意は月〜土曜日まで毎日お願いします。

夕べのつどい
7月20日(土)

当日は準備の為、午前中のみの保育とさせていただきます。
夜店・盆踊り・出し物等盛りだくさんです。
詳しい内容は、後日お知らせします。
どうぞお楽しみに!!

7月の予定

2日 (火) 田植え
3日 (水) 硬筆指導
4日 (木) プール開き
5日 (金) 七夕まつり会・お誕生日会
8日 (月) えいごリトミック
10日 (水) 園庭開放
15日 (月) <海の日>
16日 (火) 身体計測
17日 (水) 身体計測・硬筆指導
19日 (金) リズム指導(午後)
20日 (土) 夕べの集い(全園児午前中保育)
22日 (月) えいごリトミック
23日 (火) 幼年消防クラブ入団式
24日 (水) 園庭開放
25日 (木) 灘崎荘交流会
★毎週布団持ち帰り

7/3〜5の降園時、玄関にて七夕の笹飾り(願い事)を親子で書いていただくコーナーを用意しています。

  • 図書の貸し出しは7月26日(金)までとし、返却期間は7/29〜8/2までとします。
    8月は図書整理をしますので、本の貸し出しはしません。

今後の予定

  • 8月23日(金)夜のお楽しみ会
    (あじさい組のみ)
  • 9月13日(金)祖父母お招き会
  • 9月20日(金)すみれ・あじさい組
            保育参観
    (すみれ・あじさい組午前中保育)
  • 10月12日(土)運動会
    雨天時:19日(土)
園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号 11月号
12月号 1月号 2月号 3月号
過去の園だより 2013年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会