保育園案内年間行事園だより園生活の様子給食だより

紅陽台ちどり保育園  平成25年8月1日発行

朝早くから蝉の鳴き声に暑さを一層感じさせられる毎日です。
夏ならではの開放感ある遊び、水遊び(プール・シャワー・しゃぼん玉・色水)を元気いっぱい楽しんでいます。暑い夏を健康に過ごせるように、一人ひとりの子ども達にしっかりと目を向け、無理のないように保育を進めていきたいと思います。
またご家庭でも暴飲暴食・夜更かし等しないように気をつけて規則正しい生活を心がけましょう。

夕べの集い 楽しかったね

今年の夕べの集いは、近年にないくらいの参加人数で、注文していた食べ物等食べる場所探しに大変な思いをされたことと思います。オープニングの歌「おばけなんてないさ」では、お化けに扮した職員が登場して保育園ならでは雰囲気を楽しんでいただけたことと思います。ゲーム・夜店・盆踊りの他に、東児ライダーが登場するなど、盛り上がりのある祭りになりました。ちどり会の皆様、お手伝いをしてくださった保護者の皆様、灘崎荘(ボランティアの方々)準備から片付けまで大変お世話になりました。

お知らせ・お願い

★8月13日(火)・14日(水)・15日(木)は、お仕事でどうしても都合がつかない方のみお預かりします。13日に登園される方はお弁当・水筒を持参して下さい。14・15日に登園される方は簡易給食です。3上は白ご飯がいりませんが、通常の給食袋(お箸・おしぼり)・水筒は必要です。延長保育はありません。

★さくら@・A組・たんぽぽ@組に8月28日〜9月20日の間、実習生が入ります。

★8月の図書の貸し出しは、図書整理のためありません。

★プールおさめが8月28日(水)にありますが、引き続き水遊びができる・できないのチェックを、朝タッチパネルで入力して下さい。

夜のお楽しみ会

8月23日(金)は、あじさい組のみ夜のお楽しみ会に参加します。内容については後日お手紙を配布しますが、当日は保育内容をかえ思い出に残るようなことを計画しております。当日は夜7時までの保育となり、全職員が関わります。

他のクラスの延長保育はありません。6時までの保育となりますが、ご協力の程よろしくお願いします。

布団持ち帰り
リズム指導
園庭開放・硬筆指導
身体計測
身体計測・布団持ち帰り
10
11
12
13 お弁当の日・延長保育なし
14 簡易給食・延長保育なし
15 簡易給食・延長保育なし
16 布団持ち帰り
17
18
19
20 避難訓練
21 園庭開放・硬筆指導
22
23 夜のお楽しみ会・布団持ち帰り
24
25
26 えいごリトミック
27
28 プールおさめ
29 灘崎荘交流会
30 お誕生日会・布団持ち帰り
31

  • 9/13(金) 祖父母お招き会
    詳細は後日、手紙を配布します。
    今年は倉敷市にある桃太郎のからくり博物館の館長でもあり、ちくわ笛で有名な住宅正人氏にちくわ笛の演奏・講演をお願いしています。
    詳細が分かり次第、お知らせしますお楽しみに!
  • 9/13(土) 地域と下水道のふれあいデーにあじさい組が、鼓隊演奏で参加します。
    詳細は、後日お知らせします。
  • 9/20(金) すみれ・あじさい組の保育参観があります。
  • 10/12(土) 運動会
    雨天時は、10/19(土)です。
園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号 11月号
12月号 1月号 2月号 3月号
過去の園だより 2013年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会