保育園案内年間行事園だより園生活の様子給食だより

6月給食献立表

平成22年度 紅陽台ちどり保育園

たんぽぽ・すみれ・あじさい組さんは、10日までにお米を2合持ってきて下さい。袋には必ずクラス名、名前を書いて下さい。

6月の食育通信

平成22年6月発行 岡山市保育課指導係

【月目標】

よく噛んで食べよう。

歯の衛生週間

6月4日〜6月10日まで

乳幼児期から、むし歯にならない生活習慣を身につけましょう。

★歯をじょうぶにする食品を選びましょう★

・カルシウムの多い食品
小魚・海藻など
・ビタミンA・Cの多い食品
にんじん・ほうれん草など
・たんぱく質の多い食品
肉・魚・野菜など

★おやつは時間と量を決めましょう★

  • 長い時間食べ物が口の中に入っていると、虫歯が出来やすくなります。だらだらと食べさせるのではなく、1回に必要な量と時間を決めて食べましょう。

★よくかんで食べましょう★

  • よくかんで食べると、だ液がたくさん出て、むし歯予防を助けます。根菜類や小魚、するめなどかみごたえのある食べものを取り入れて、幼児時から、よくかむ習慣を身につけましょう。

★歯をきれいにしましょう★

  • 食べカスは、むし歯のもとになります。
    食べたあとは、歯みがきをしましょう。

毎年6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」です。

平成17年に「食育基本法」がつくられ、国を挙げて食育が推進されることになりました。そして、食育を広く浸透させるために毎年6月を「食育月間」、毎月19日を「食育の日」と定められました。

食育は、『生きる上での基本』であり、『様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力をつけて、健全な食生活を実践することができる人を育てること』とされています。

給食だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号 11月号
12月号 1月号 2月号 3月号
過去の給食だより 2010年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会