お知らせ

過去のお知らせ(2015年度) 最新へ
2016.3.22
【デイ】地域交流会&家族参観日
3月12日(土)に、地域交流会&家族会を開催しました(^○^)
転倒予防体操で元気に体を動かした後は 地域包括支援センターの職員さんをお招きしての『認知症サポーター養成講座』(=^・^=)
そしてその後は、利用者さんと一緒に作った美味しいおやつを食べながらのおしゃべりタイム♪
とっても盛り沢山な1時間半でした(*^_^*)♪

    
2016.3.8
【特養】ひな祭り
3月3日(木)はひな祭りです。皆さんにお内裏様とお姫様に変身して頂きました。お化粧をさせて頂き十二単に身を包んでカメラの前で「ハイポーズ(^。^)y」
笑顔あり、すまし顔あり…姿見の前で色々な表情を見せて下さいました。皆さん女の子に戻られたように楽しい時を過ごされたように思います。

    
2016.3.8
【デイ】山麓窯
3月3日(木)に、備前市にある山麓窯の梅園へ行って来ました(*^_^*)
梅の花を観た後は備前焼ギャラリーで、ちょっと一息♪

    
2016.3.8
【デイ】ハンドケア講習会♪
3月2日(水)に、能勢美津子先生をお迎えして、ハンドマッサージの講習会を開催しました。
スキンシップはもちろんですが、癒しの効果も期待できると言うことなので♪しっかり勉強していこうと思っています。(*^_^*)

    
2016.3.1
【支援】福岡・七小路サロン活動
2月26日(土)、今話題沸騰中!!「笑いヨガ」に参加してきました。
沢山、笑って皆さんのパワーを頂いて帰りました。
「笑うことは、元気の素」(^.^)

宮地先生、ありがとうございました。
2016.3.1
職員研修:接遇マナー
2月24日(水)に、ニチイ学館岡山支店の坂田千津子氏をお迎えして、職員研修を開催しました!
「目の前の利用者様があなた自身だとしたら今のあなたの対応であなたは満足ですか?」をテーマに、処遇について学びました。
とろみ剤を入れてお茶を飲んだり、頭部を後ろに傾けてお茶をゴックンとするなど、利用者様の感覚を体験しました。初心に帰り、自分の業務を見直すことができる、有意義な研修となりました。
ご利用者様、お一人おひとりの気持ちに寄り添いながら、ホスピタリティを意識して、家庭的で居心地の良い施設づくりに向けてステップアップできるよう、職員一同、頑張ります (*^_^*)(*^_^*)

    
2016.2.25
【デイ】お料理教室♪
2月23日(火)に、『豆腐とバナナのマフィン』を作りました(^-^)
材料を合わせて、容器に入れて♪楽しそうにお手伝いして下さいました(*^_^*)
もちろんお味もバッチリでした♪

    
2016.2.25
【デイ】ドライブ♪
2月22日(月)に、神崎梅園に梅の花を見に行って来ました♪
可愛いお花と甘い香りに皆さん うっとり(*^_^*)
2016.2.8
【特養】節分
2月3日(水)に節分行事を行いました。鬼の登場に少し怖がられた利用者様もおられましたが、次第に慣れていつもより元気に玉を投げていました(*^_^*)
介護実習の可愛い鬼さんに喜んでいました。

    
2016.2.8
【特養】1月誕生日会
1月20日(水)にお誕生日会をしました。
松浦様によるハーモニカ演奏に合わせて竹の拍子木を使って上手にリズムをとって楽しんでいました(*^_^*)

    
2016.2.1
長船荘だより 冬号
長船荘だより 2015年度 冬号を掲載しました。
2016.2.1
職員研修:高齢者虐待について
1月27日(水)、昨年9月に高齢者の人権擁護・身体拘束廃止についてご指導下さった社会福祉士の新名雅樹氏をお迎えし、職員研修を開催しました。
虐待とは暴力に限らず、ナースコールや話しかけを無視する、子ども扱いするような呼称、排泄や老化に伴う現象への嘲笑、理由無くメガネ・義歯の使用をさせない、など、施設でありがちな虐待について講演していただきました。
人間は、楽な方へ楽な方へと流れるもの。相手が喋らないから、誰も見ていないから、どうせ何も言われないから、という「楽したい感覚」「自分は大丈夫!出来ている!という慣れ」が虐待をエスカレートさせてしまう危険性も示唆されました。パラサイト職員・オイソガ氏職員の話など、講師ご自身の体験談も盛り込まれ、経験者ならではのリアルなメッセージの数々を通して、「長船荘の職場環境の向上=質の良いサービスの提供」を根幹に、長船荘の職員一人一人が、プロフェッショナルでありたい!と胸を熱くした研修でした。

    
2016.1.27
【デイ】フラダンス♪ヽ(^。^)ノ
1月22日(金)、『フラハーラウ カ・プ・ア・ケア・オ・カ・ラニ』の皆さんが慰問に来て下さいました。
ハワイの素敵な音楽に♪素敵なダンス♪ 曲ごとに変わる色とりどりのドレス(*^_^*)利用者の皆さんも「うっとり(#^.^#)」な ひと時を楽しまれました。
2016.1.22
【デイ】介護実習
1月14日(木)、15日(金)に備前緑陽高等学校の学生さん2名が介護実習に来られました。2日間の短い期間でしたが、一生懸命ゲームを考えたり、紙芝居をしたりと頑張ってくれました(^-^)
2016.1.22
【デイ】健康気功教室 (*^^)v
1月13日(水)に萬 蘇建 先生をお招きして、気功のお勉強会を行ないました。気功の『気』の字には呼吸の意味があり、『功』の字には意識的に絶えず呼吸や姿勢を調整 練習する意味があるそうです。意識して呼吸をすることで血液の流れも良くなり健康になれるとのことです♪
2016.1.22
【厨房】レシピ紹介(リンゴゼリー)
エネルギー ( 一人分 66kcal )

【材料4人分】
粉寒天 ・・・  4g
水   ・・・400cc
リンゴ ・・・200g
レモン汁・・・大さじ1
砂糖  ・・・  40g

作り方
① 水に粉寒天を入れかきまぜ、煮とかす。
② 2分くらい①を沸とうさせ、砂糖を加えて煮とかす。
③ リンゴをすりおろし②と混ぜる。
④ 水でぬらした容器に、流し込み冷やして固める。
2016.1.19
【特養】初釜
1月6日(水)に初釜を行いました。雅な音色の琴と目にも鮮やかな和菓子と美味しいお抹茶でゆっくりゆったりと過ごして頂こうと思っておりましたが、ご利用者の中には美味しい美味しいと言われながらあっという間に食べてしまわれる方もおられました。ほっとひと時くつろいでいただけたようです ( ^)o(^ )

    
2016.1.19
【特養】お正月
今年も荘内に長船神社が来てくれました。お賽銭を入れて鳥居の前で真剣にお祈りをされる方、皆さんとすごろくゲームをされる方、晴着を着られる方等々思い思いのお正月を過ごされました。今年一年が皆様にとって良い年となりますように(#^.^#)

    
2016.1.19
【特養】初詣
明けましておめでとうございます。
今年のお正月はお天気が良く例年になく暖かな日差しに恵まれ、近くの華光寺まで初詣に行ってきました。いつになく真剣な表情で手を合わされ神様を前にお願いされたようです。

    
2016.1.15
【デイ】初詣♪
近くのお寺に、モモちゃんも一緒に♪初詣に出かけました(^-^)♪
2016.1.15
【看護】こうやって防ごう!!ノロウイルス
◆ノロウイルスとは◆
感染性胃腸炎の原因となるウイルスで、食品を汚染して食中毒の原因にもなります。感染者の吐物や便に大量のノロウイルスが含まれており、それらを介して感染が広がります。

◎感染経路
 ・ノロウイルスに汚染された二枚貝等を生、あるいは十分に加熱調理しないで食べることで感染
  します。
 ・ノロウイルスに感染された人が十分に手洗いを行わないで調理すると、食品が汚染され、その
  食品を食べた人が感染します。

◎感染した場合の症状
 ・ノロウイルスに感染してから24~48時間後に、嘔吐・下痢・腹痛・発熱等の症状が出ます。
 ・通常3日程度で快復しますが、症状がなくなっても1週間~1ヶ月程度、ウイルスは便中に排出
  されるので注意が必要です。

◎消毒方法
 ・85℃以上で1分間以上の加熱処理
 ・次亜塩素酸ナトリウム(塩素系漂白剤)による消毒
 ※ノロウイルスには、逆性石けん、アルコールの効果がありません!!
 ※次亜塩素酸ナトリウムを使用する際は換気を十分に!!
2016.1.5
【支援】新年のご挨拶
本年もよろしくお願いいたします。

2016 福はうち  気持ちでプラン 届けます
     かじ取りは あなた自身よ  手を添える
     共に進むよ 幸せの船


よろしくお願いします。
      支援センター
2016.1.5
【デイ】新年のご挨拶(*^_^*)
明けましておめでとうございます。
皆さまの笑顔が沢山見られますように♪
今年も一年頑張ります!!
2016.1.5
明けましておめでとうございます
 皆様方には、お健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。平素は「長船荘」に対する格別のご理解、温かいご支援ご協力を賜わりありがとうございます。心よりお礼を申し上げます。

 今年は是非元旦の朝日を見ようと思い、吉井川越えの快晴の長船方面の山上に昇ってくる朝日をじっくりと眺めました。気持ちも新たに頑張るぞと「強いエネルギー」をもらいました。気持ちを引き締め、「長船丸」の舵取りに専念していきたいと存じますので、本年もよろしくお願い申し上げます。

 最後になりましたが、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げ新年のご挨拶といたします。


                                  施設長  大月 昇
2015.12.24
【特養】クリスマス会
12月24日(木)に国際ソロプチミストの皆さまに来ていただき、クリスマス会を行いました。
歌や踊り糸操り人形のダンス等盛りだくさんで、楽しいひと時でした。利用者様にクリスマスプレゼントもいただきました。大切に使わせて頂きます。ありがとうございました。

    
2015.12.3
【デイ】備前レインボーの皆さん♪
12月2日(水)に、備前レインボーの皆さんが来て下さいました(*^^)
歌に踊りに♪♪♪ 楽しい時間を過ごす事が出来ました(*^。^*)
2015.12.2
【特養】11月誕生日会
11月18日(水)に11月生まれの方のお誕生日会を行いました。25日に101歳を迎えられる利用者様もいらしゃいました。
慰問で、大正琴の「なかよし会様」をお迎えしました。
大正琴の演奏、曲の間で肩たたき、クイズ等を交えながら楽しいひと時を過ごされました。なかよし会の皆さま、ありがとうございました。

    
2015.12.2
【特養】秋の収穫祭
11月11日(水)に収穫祭を行いました。さつまいも・じゃがいもなどが収穫できました!
皆さまとてもうれしそうで、すてきな笑顔を見せて下さいました(*^_^*)

    
2015.12.2
職場体験 2015
11月11日(水)~13日(金)の3日間、介護の職場体験を希望した長船中学校2年生2名を受け入れました。レクリーエーション・介護補助・洗髪後のドライヤー・配膳や片づけなど、中学生らしいフレッシュな姿勢で一生懸命仕事に取組んでくれました。
利用者の皆様も、孫世代の可愛い中学生とのふれあいにご満悦の様子でした。

    
2015.11.16
【支援】せとうち保健福祉フェスタ2015
11月15日(日)、毎年開催される「健康フェスタ」に今年も参加して参りました。
今年は天気もよく、たくさんの方々が来場され、にぎやかな1日となりました。
長船荘は、毎年入口付近の「高齢者総合相談」のブースで活躍しております。
来年も参加しますので、皆様、ぜひお越しください。

    
2015.11.10
長船荘だより 秋号
長船荘だより 2015年度 秋号を掲載しました。
2015.11.4
【特養】菊花展
11月1日(日)に、瀬戸内市主催の菊花展を観に出かけました。
11月に入り少々冷たい風が吹いていましたが、丹精込めて育てられ、凛とした姿の菊に皆さん寒いとも言われず「きれいじゃなぁ…」と魅入られていました。

    
2015.11.4
【特養】施設内研修「感染症対策パート2」
10月28日(水)に「感染症対策パート2嘔吐発見時の対応について」と題して職員研修を実施しました。
ホールでたくさんのご利用者が居られる中ではどのように対応すればよいのか…。実技を交えながら再確認しました。
職員全員への周知徹底へ向けて頑張ります (^_^)/~
2015.11.2
【特養】ミニ秋祭り
10月21日(水)にミニ秋祭りを行い、ワールドツアー中のリンリン来荘で祭りに花を添えてくれました。当日は厨房特製の「たこ焼き」「どら焼き」「綿菓子」「チョコバナナ」「ジュース色々」「…」とたくさんのおやつを食べて頂きながら、デイ・特養のご利用者のカラオケで大いに盛り上がりました(^^♪

    
2015.10.26
【支援】福岡七小路ふれあいサロン活動
10月23日(金)に、「福岡七小路ふれあいサロン活動」に行ってきました。
長船荘の エース・岡田氏と一緒に参加し施設の紹介をさせていただきました。
これからも出張しますのでご期待下さい。

    
2015.10.20
長船荘だより 夏号
長船荘だより 2015年度 夏号を掲載しました。
2015.10.15
【厨房】黒枝豆ごはん
10月14日(水)に、長船荘の庭園で収穫した黒枝豆で「黒枝豆ごはん」を作りました。
利用者の皆さんからも「おいしかった」と絶賛でした。

    
2015.10.15
【デイ】モモちゃん(*^_^*)
朝晩は少し肌寒い季節になりましたが、お昼はポカポカ♪
気持ちのいい季節になりました(=^・^=)
この日も、モモちゃんとふれあいタイム♪♪
2015.10.15
【デイ】秋の運動会
10月3日(土)から4日間、デイサービスmini運動会を開催しました (*^^)v
玉入れや大玉ころがし♪綱引きならぬミニ紙テープ引き等々大盛り上がりの1時間でした(^-^)

    
2015.10.14
【看護】インフルエンザの予防接種を受けましょう。
※今年からインフルエンザワクチンが変わります。

 近年、2種類のB型インフルエンザが同時に流行するようになったため、今までの3価ワクチンに1種類追加することになり4価ワクチンに変わりました。これにより、流行するであろうインフルエンザに対抗できるようになります。
 インフルエンザのピークは1月です。予防接種の効果は2週間後~5ヶ月程度で、約1ヶ月後に最も免疫効果が高まることが期待されています。ですので、遅くても11月中には予防接種を受けた方がいいことになります。
 もちろん、効果が100%ではないので絶対にかからないとも言い切れません。しかし、感染しても高熱・身体のだるさ等が和らぐ効果が期待できますので、予防接種を受けられることをおすすめします。
2015.10.14
【厨房】レシピ紹介(さつまいもようかん)
【材料4人分】
さつまいも・・・ 250g
砂糖   ・・・ 40g
水    ・・・ 3/4カップ
粉寒天  ・・・  2g

作り方
① さつまいもの皮をむき、やわらかくなるまで茹でる。熱いうちに細かくつぶす。
② 鍋に分量の水を入れて粉寒天を混ぜ、火にかける。煮立ったら、砂糖を加えて煮溶かす。
③ ①に②を加えて混ぜ合わせる。
④ 水でぬらした容器に③を流し入れて、あら熱がとれたら冷蔵庫に入れて、冷し固める。
⑤ 固まったら食べやすい大きさに切る。

    
2015.10.8
【支援】権利擁護事例研究会
10月7日(水)に、ゆめトピア長船にて開催された「権利擁護事例研究会」に参加してきました。
今回は長船荘のケースについて検討していただきました。
アドバイザーの先生方から助言・ご指導をしていただき、少しでも皆様のお役に立てるように努めていきたいと思います。
2015.10.5
【デイ】フラダンス
9月17日(木)に、アロハレインボーズの皆さんが、慰問に来て下さいました♪
綺麗なドレスと踊りに うっとりィ~(*^_^*)
2015.10.2
職員研修:高齢者の権利擁護実践・虐待防止 等
9月30日(水)に、パブリック法律事務所の新名雅樹氏を講師にお迎えし、虐待の分析や発生要因などを解説していただきました。その中で介護者のケアが虐待防止の第一歩である事や、職員のストレスチェックの重要性を取り上げ、職員にとって働きやすい、楽しみのある職場作りを提案して頂きました。また「誰であっても法の下では平等」という権利を根幹に、理解できていないから、忘れるから、などの理由で誰かが勝手にその人の様々な権利を奪うことがあってはなりません。その人の人生、家族、生きてきた世界に関心を示し「共感と敬意」を示すことが大切!とのメッセージに、利用者さま御一人御一人に寄り添う介護を実践させていただきたい!と、改めて福祉の原点を胸に刻み、職員の瞳が輝くひとときでした。

    
2015.10.1
【デイ】大正琴
9月12日(土)に、≪わかくさ教室≫の皆さんが大正琴の演奏に来て下さいました。
みんなで歌を歌ったり、手遊びをしたりと楽しい♪ひとときを過ごしました(*^_^*)
2015.9.25
【特養】お月見会
9月23日(水)に、少し早いお月見会をしました。孫のような実習生にお手伝いしてもらいながら、ま~るいお月様の前でとっても素敵な笑顔を見せて下さいました。お月様を眺めながらのお月見ゼリーを食べて頂き、秋の訪れを感じて頂けたようです。

    
2015.9.24
【特養】敬老会
9月21日(月)に敬老会を開催しました。「藤間緑依社中」の皆様による日本舞踊を披露して頂き、ひと時和の世界にひたって頂きました。昼食は施設特製の豪華なお弁当をご家族様と一緒に召し上がって頂きました。
今回もたくさんのご家族の皆様のご来荘、ありがとうございました。これからもご利用者の笑顔の為に職員一同頑張ります。よろしくお願いいたします(*^_^*)

    
2015.9.24
【特養】9月誕生日会
9月16日(水)に誕生日会を行いました。午後はフーテンの寅さんに扮した職員による、琵琶湖の旅のお話を聞きながら旅行気分に浸って頂きました。
2015.9.14
【デイ】第2回「笑いヨガ教室」
9月10日(木)に第2回目の『笑いヨガ教室』を開催しました(^-^)
笑っている人を見ると なぜか 自分も笑顔になりますよね(*^_^*)
今日も笑顔いっぱいの会になりました♪

    
2015.9.11
【デイ】神楽
9月7日(月)に神楽様がやって参りました(^○^)
今年も1年 元気で過ごせますように(*^。^*)

    
2015.9.7
腰痛予防教室
平成27年8月25日(水)に施設内研修で講師で瀬戸内市立瀬戸内市民病院のリハビリテーション科の理学療法士の先生方をおむかえし、腰痛予防教室を行いました。
「持ち上げる意識を改革する」ことを目標に利用者さまの移動介助の仕方、厨房では重たい鍋の持ち方など講義と実演を交えながら、わかりやすく教えていただき短い時間でしたが有意義な研修でした。

    
2015.9.4
【厨房】桃のコンポート
桃をいただいたので、桃のコンポートを作ってみました。
材料は、桃2個・水500cc・グラニュー糖80g・レモン汁50ccです。
出来上がった桃のコンポートは、おやつの牛乳かんに使いました。

    
2015.9.1
【支援】福岡七小路ふれあいサロン活動
8月28日(金)に、「福岡七小路ふれあいサロン活動」に行ってきました。
長船荘デイサービスの相談員・大谷も一緒に参加し「元気はつらつ・リハビリ体操」をしました。
皆様と一緒に汗をかきながら楽しい時間を過ごすことができました。

*支援センターの活動として「出張ふれあいサロン活動」を行っています。
 これからも地域に向けてどんどんと出向いて行きますので、皆様よろしくお願いします。

    
2015.9.1
【デイ】介護等体験
8月17日(月)~8月21日(金)に、ノートルダム清心女子大学の学生さんが、介護体験に来られました。
キーボードの演奏も披露してくれました(=^・^=)
2015.8.24
【特養】8月誕生日会
8月19日(水)に8月生まれの方のお誕生日会を行いました。
慰問で、コーラスグループの「コールプラタナス様」をお迎えしました。
美声が荘内に響き渡り、手拍子で口ずさんでおられました。
「また、来て欲しいわ~」とまたの機会を待ちわびておられました。コールプラタナス様、ありがとうございました。 

    
2015.8.24
【特養】ホーム喫茶
8月12日(水)にホーム喫茶でアイスクリームを食べました。
4種類のトッピングの中から選んで頂きました!
「久しぶりのアイスで美味しかったわ~」とニコニコ笑顔でした。

    
2015.8.19
【デイ】夏祭り
今年の夏も!毎年恒例の!ミニ夏祭りを開催しました(^○^)
カラオケに的当て♪美味しいおやつ♪
もちろん炭坑節も踊りました(=^・^=)

    
2015.7.31
【お知らせ】料金変更について
平成27年8月1日からの介護保険制度改正に伴い、特別養護老人ホームおよびショートステイについて利用料金の変更がございます。変更内容は、

●基本サービス費の値下がり(※個室利用者を除く)
●多床室(4人部屋・2人部屋)の料金値上がり(※負担限度額認定をお持ちの方を除く)

となります。
また、介護保険負担割合証が2割となった方は介護保険適用部分の料金が2割負担となります。こちらはデイサービスを含む全てのサービスが対象です。

改正後の料金表は「料金表 様式等ダウンロード」のページからダウンロードできますので、ご確認くださいませ。

特別養護老人ホーム長船荘 料金表
長船荘ショートステイ 料金表
長船荘デイサービスセンター 料金表

※それぞれ1ページ目が1割負担料金表、2ページ目が2割負担料金表となります。

詳細な内容につきましては、長船荘 生活相談員 岡、もしくは長船荘窓口までご質問ください。
2015.7.31
長船荘ケアカフェ
7月29日(水)に第1回長船荘ケアカフェを開催致しました!
コーヒーを飲みながらのわきあいあいとした雰囲気の中、長船荘を良くするための意見が沢山出ていました。
これからも第2回・3回と会を重ねて行き、入所者の皆さん、デイサービス利用の皆さん、そしてご家族の皆さんに喜んで頂ける様、職員一同頑張って行きます(*^_^*)

    
2015.7.28
【特養】訪問歯科診療所の変更について
平成27年7月1日より訪問歯科の先生が変わりました。
一般的な歯科治療、義歯調整、嚥下訓練、口腔ケア等今まで以上にきめ細かい対応がして頂けるようになりました。

「草ヶ部歯科診療所」赤澤 洋 院長

岡山市東区草ヶ部913-12
TEL (086)238-9840

◎誤嚥性肺炎の予防や経口摂取継続の為に、定期的な口腔ケアを是非お勧め
 します
2015.7.28
【厨房】レシピ紹介(かぼちゃごま豆腐)
地産地消にこころがけ、瀬戸内市牛窓産かぼちゃを使ったごま豆腐をつくつてみました。材料は、かぼちゃ・豆乳(無調整)・練りごま・ゼラチンです。わさび醤油をつけるとまろやかでおいしいです。

栄養価 (一人分 かぼちゃごま豆腐のみ)
エネルギー 88kcal
塩分    0.1g

【材料5人分】
かぼちゃ   ・・・ 200g
ねりごま   ・・・ 20g
豆乳(無調整)・・・ 200㏄
粉ゼラチン  ・・・ 小さじ1杯
水      ・・・ 小さじ2杯
醤油     ・・・ 適量
わさび    ・・・ 適量

① かぼちゃは種とわた、皮を取り除き、適当な大きさに切り、やわかく蒸しておく。
② ゼラチンは分量の水でふやかしておく。
③ 蒸したかぼちゃ・ねりごま・豆乳をミキサーにかけ、なめらかにする。
④ ③を鍋に移し沸騰直前に②を加え混ぜ、型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
⑤ 適当な大きさに切ってわさび醤油をかける。

    
2015.7.21
【看護】熱中症に気をつけましょう!
大変暑い日が続いています。熱中症の原因に気をつけて予防しましょう♪

-高齢者が熱中症になりやすい3つの理由-

 ★体温調節の低下
  高齢になるにつけ汗をかきにくくなり、体温を下げることができなくなるため、体内に熱が
  こもりがちになります。

 ★気温に対して鈍感になる
  皮膚の温度感受性が鈍くなることで暑さを自覚しにくくなり、衣服の調節や冷房の利用など
  による体温調節が遅れがちになります。

 ★体内の水分量が少ない
  高齢者の体内水分量は若年者に比べて少ない上に、のどの渇きを強く感じないため水分が不足
  がちになります。

※唇や舌が乾燥する、汗がでる、元気が出ない、体が熱っぽい・・・等の症状も熱中症サインの
 ひとつです。「まだ大丈夫」と油断せず、涼しい場所に移動、安静にして、水分を十分に取り
 ましょう。

頭痛・吐き気・嘔吐により水分摂取が出来ない場合は迷わず病院へ受診しましょう!
2015.7.21
【特養】7月誕生日会
7月15日(水)の誕生日会に「福田コミュニティ」様に来ていただきました。猛暑の中皆さまは、ブルーのとてもさわやかで華やかなお揃いの衣装で、暑さを吹き飛ばすような軽快な演奏を聞かせて下さいました。
演奏の合間にはご利用者の体調を気遣って下さり、皆さま最後まで元気に歌う事が出来ました。ありがとうございました!
2015.7.21
【特養】丸山地区の子供みこし
7月10日(金)は地元丸山地区のお祭りで夕方子供みこしが来て下さいました。ご利用者から見るとひ孫にあたるような可愛い子供たちの「ワッショイ、ワッショイ」の元気な掛け声と色鮮やかなお神輿を皆さん目を細めながら見ておられました。
短い時間でしたが夕涼みもかねて和やかなひと時を過ごして頂けました。
2015.7.21
【特養】七夕祭り
7月8日(水)に、七夕祭りを行いました。たくさんの願い事が書かれた短冊が笹にゆれ、おやつは七夕ゼリーと季節感あふれる行事でした。
「いつまでも健康でありますように…」「旅行に行きたい…」などいろいろな願い事の短冊を手に取り、声に出して読み上げる方もおられました。いつも居室で寝ておられ、なかなか行事に参加して頂けない方のベッドサイドまで笹飾りを持っていき記念撮影をしました。とても喜んで下さいました。

    
2015.7.21
【特養】美和小学校様来荘
7月3日(金)に、美和小学校の3・4年生の皆さまに来ていただきました。マジック、けん玉、音楽、お手玉、クイズに、紙芝居そして最後に勇壮なソーラン節を披露してくださり、あっという間に時間が過ぎていました。
可愛い小学生の来荘にとても喜ばれ、笑顔やたくさんの元気をもらえたと思います。

    
2015.7.15
【デイ】お楽しみ会♪
7月13日(月)に、にこまる劇団の皆さんが慰問に来て下さいました。
フラダンスに安木節 日本舞踊 などなど(*^_^*)
盛りだくさんで♪ 利用者のみなさんも楽しそうに見られていました
(*^_^* )
2015.7.15
【デイ】公開参観日&地域交流会
7月11日(土)に第3回公開参観日&地域交流会を開催しました(*^_^*)
認知症の人と家族の会・岡山県支部顧問 妻井令三先生の講演をお聞きして、その後はご家族 地域の方 職員でおやつを食べながらのケアカフェタイム♪とても有意義な時間になりました。
参加して下さった皆様 ありがとうございました(^○^)
ご都合がつかず参加できなかった皆様!次回をお楽しみに♪♪♪

    
2015.7.10
【デイ】プチイベント♪
今月のプチイベントとして、香登にある鷹取醤油屋さんにソフトクリームを食べに行って来ました♪

    
2015.7.10
【デイ】笑いヨガ
7月3日(金)に宮地勇先生をお迎えして、笑いヨガ教室を開催いたしました♪ 最初は恥ずかしそうにしていた皆さんも 終わるころにはとっても素敵な笑顔になっていました(=^・^=)
これからも『笑いヨガ教室』続けていこうと思っています♪

《 笑いヨガとは?》
インド発祥の「笑いの体操」と「ヨガの呼吸法」を組み合わせたものです。効果としては、笑うことで多くの酸素を自然と体に取り入れることができ、免疫力の向上やストレスレベルの軽減が期待できると言われています。

    
2015.7.6
【特養】父の日記念撮影会
6月17日(水)の誕生日会の日、少し早目の父の日記念撮影会を行いました。久しぶりのネクタイとジャケットは現役時代を彷彿させるようでした。
カメラを向けると照れくさそうに笑顔を見せて下さったり、ピースサインをして下さったりといつもと違う一面を発見できたひと時でした。

    
2015.7.6
【特養】ジャガイモの収穫
6月10日(金)、雨の合間の日にジャガイモの収穫を行いました。
思ったよりも大きなジャガイモがたくさん撮れて皆さん思わずニッコリと笑顔がこぼれていました。

    
2015.6.26
【支援】福岡・七小路ふれあいサロン活動
6月26日(金)に福岡地区の皆様と一緒に、体操をしてきました。
「自宅で簡単に体操ができる」をテーマに、ストレッチ体操や、肩こり体操・腰痛体操・・等、学んできました。
これからも各地域のサロン活動に訪問させて頂きますので、地域の皆様、よろしくお願いします。
2015.6.18
【厨房】できたての温かいおまんじゅうを食べよう!!
6月6日(土)に、長船荘開設25周年行事のひとつとして、おやつに『できたての温かいおまんじゅうを食べよう!』を行いました。
おまんじゅうとおいしいお茶に、利用者さまも喜ばれました。

    
2015.6.18
長船荘、開設25周年!
長船荘は6月6日(土)に、開設25周年を迎えました!

この日は開設記念行事として、劇団花みずき様に公演をお願いしました。
「水戸黄門」の演劇に、皆様とても喜ばれていました。介護職員も飛び入りで悪代官役を演じさせて頂きました。

利用者様、ご家族様、職員一同楽しいひとときを過ごす事が出来ました。劇団花みずき様、ありがとうございました!

    
2015.6.15
【お知らせ】「負担限度額認定証」および「介護保険負担割合証」について
負担限度額認定証をお持ちの方あてに、「減額認定の更新のお知らせ」が各市町村より6月の初めに発送されます。お手元に届きましたら早めに施設までお届けください。
今年から制度改正を受け認定条件が変わっております。申請のために通帳のコピー等が必要となりますので、お知らせを参考に準備をお願い致します。

また、負担割合1割・2割の別を記載した「介護保険負担割合証」も7月中に発送される予定となっております。お手元に届きましたら早めに施設までお届けください。


下のリンク(厚労省ホームページ)に制度の変更に関するリーフレット・ポスターが掲載されておりますので参考にしてください。

周知用リーフレット(一定以上の所得のある方の利用者負担割合の見直し)
周知用リーフレット(食費・部屋代の負担軽減の見直し)
周知用ポスター

ご不明な点がございましたら、生活相談員 岡﨑、もしくは各市町村の介護保険関係窓口までご相談ください。
2015.6.15
【支援】「介護サービス博覧会おかやま」に行ってきました
6月11日(木)に、コンベックス岡山で開催された「介護サービス博覧会おかやま」に行ってきました。博覧会では、介護サービス事業者など約130店の出展があり、沢山の福祉用具を見ることができました。
福祉用具も時代に合わせて、日々、進化してきています!!

    
2015.6.15
【デイ】紫陽花♪
6月9日(火)に、大滝山へ紫陽花を見に行って来ました。(=^・^=)
雨が多いおかげか、紫陽花も生き生きとしていて、とても綺麗でした♪
紫陽花をゆっくり見た後、ご利益を頂けそうな弘法大師様を見つけ♪
その下をくぐりぬけ、無病息災をお祈りしてきました。(^-^)

    
2015.6.3
【デイ】すみれ会
6月1日(月)に、すみれ会の皆さんが慰問に来て下さいました。
銭太鼓や傘踊りの出し物のに、皆さん楽しそうに見入っていました。
2015.6.3
【デイ】熊山英国庭園
5月19日と29日の2日間、熊山町にある英国庭園に行って来ました。
色とりどりのバラやハーブに癒されて、素敵な時間を過ごしました。(=^・^=)

    
2015.6.3
【デイ】おやつ作り
5月のおやつ作りは、みたらし団子♪
とっても美味しくできました。(=^・^=)

    
2015.5.29
行ってきました!「視察研修」
資質向上・業務改善のヒントを探しに、吉備中央町にある「きびハイツ」さんへ行かせていただきました。車に揺られ1時間30分。リゾートホテルの様な外観が現れ、参加者から歓声が上がりました。
外観同様、室内はペンションのようで、至る所に木材が使用され、自然の香りが漂い、ゆったり、温かな時間が流れていました。利用者の皆様の笑顔が、心地よさの証でしょう。施設長様を始め、スタッフの皆様方の爽やかな対応にも感銘を受けました。この感動を早速長船荘職員全員に伝えようと報告書が完成しました。長船荘でも今以上に快適な生活を提供させていただけるよう、資質向上に取組ませていただきます。快く視察をさせてくださったきびハイツ様に感謝致します(*^_^*)/

    
2015.5.29
施設清掃のボランティア
5月24日(日)に黒住教の皆様が施設の清掃(草刈りなど)に来てくださいました。初夏の日差しを浴びて施設周辺の草もますます伸びる一方でしたが、綺麗にしていただきました。ご協力下さいました皆様、ありがとうございました。

    
2015.5.25
【特養】母の日
5月10日(日)の母の日に、「東備ジュニアオーケストラ」の皆様にお越しいただきました。なかなか聞く機会の少ない生の演奏は迫力があり、一緒に歌われたり手拍子をされたりと楽しいひと時を過ごされていたようです。
また、長く頑張ってこられたお母さま方に感謝の気持ちを込めて晴着で記念写真を撮らせていただきました。少し緊張されながらもカメラに向かってしっかりとポーズをとって下さいました。

    
2015.5.20
【支援】「磯上ふれあいプラザ・健康づくり」
5月20日(水)に行われた「磯上ふれあいプラザ・健康づくり」で、備前市片上にあるデイサービス「カラダラボ」の鳥家さんに講師を依頼して「介護されないなんでも教室」を開きました。
参加している地域の皆さんと一緒に腰痛体操や口腔体操をしながら、楽しく体を動かすことができました。鳥家さんのわかりやすいお話がとても好評で、皆さん汗をかきながら、次回もとアンコールが出ました。
2015.5.20
【支援】「認知症サポーター養成講座」in ゆめトピア長船
5月19日(火)にゆめトピア長船で「認知症サポーター養成講座」が開かれました。長船荘在宅介護支援センターは、 キャラバンメイト応援隊として寸劇に参加しました。
地域の皆様と交流し意見を交換しあう貴重な体験をさせて頂きました。 今後もご期待下さい。
2015.5.18
入所申込書・運営規程・施設入所判定指針の変更について
入所申込書・運営規程・施設入所判定指針を変更いたしましたので、ダウンロードページをご確認ください。
また、詳細については電話もしくはお問い合わせページからお尋ねください。
2015.5.18
【デイ】太田和子さんと楽しい仲間♪
5月13日(水)に、太田和子さんと楽しいお仲間さんが慰問に来て下さいました。
人形劇に腹話術 手品などなど(=^・^=)
とっても楽しい♪盛りだくさんな時間を過ごす事が出来ました♪♪♪

    
2015.5.18
【デイ】えんどうの収穫♪
5月1日(金)に、デイサービスの中庭にある畑でえんどうを収穫しました♪
2015.5.13
長船荘だより 春号
長船荘だより 2015年度 春号を掲載しました。
2015.5.1
【特養】藤見物
4月29日(水)に親水公園へ藤見物に出かけました。藤の花が咲き誇る中、ご利用者と一緒にタンポポ・菖蒲・さつき・白つめ草…色々な花を見つける事が出来、春の息吹を感じる事が出来ました。
春風が心地よく「気持ちがいい、元気でいて良かった」などなとご利用者の素敵な笑顔が印象的でご一緒出来てうれしく思いました。

    
2015.5.1
施設清掃のボランティア
4月29日(水)に天理教の皆様が施設の清掃(草取りなど)に来てくださいました。
春になり、広い庭の草が急に伸びはじめていましたが、とっても綺麗になりました。ご協力下さいました皆様、ありがとうございました。

    
2015.4.28
【デイ】牡丹園
4月24日(金)に黒井山牡丹園へ行って来ました。(=^・^=)
色とりどりの綺麗な牡丹の花にうっとり (*^-^*)
園の方のご好意で牡丹の花びらで包んだ大きなオタフク豆のグラッセと、お抹茶までサービスして頂きました♪

    
2015.4.28
【特養】お大師参り
4月21日(火)にお大師参りへ出かけました。
朝の空気は肌寒く防寒着を着ての出発となりました。
参拝時には熱心に拝まれ、お願いをされる方、「南無大師遍照金剛…」と唱えられたり、感極まって涙を流される方もおられました。地域の皆さまご協力ありがとうございました。

    
2015.4.28
【特養】4月誕生日会
4月15日(水)の誕生日会に「若葉会」様に来ていただきました。
銭太鼓・傘踊り・芝オケ・カラオケ…と盛りだくさんで、とても楽しい時間となりました。自然とリズムをとられ、手拍子か聞こえてきて、デイサービスの皆様も一緒に参加して頂き「よかったよ~」ととても喜んでおられました。あっという間のひと時でした(*^_^*)

    
2015.4.9
【特養】お花見をしました♫
4月に入り、長船荘敷地内の桜も見頃になりました。
あいにくのお天気の日が続きましたが、晴れた日を狙ってお花見を兼ねた外気浴をしました。
「きれいに咲いとるねぇ」「気分がえぇわぁ」と、とても楽しんでお花見をしてもらえたようです。

    
2015.4.9
【デイ】モモちゃんとお花見(=^・^=)
長船荘の桜も満開♪
長船荘のアイドル犬のモモちゃんとひなたぼっこに出かけました♪♪♪
2015.4.9
【デイ】お花見
4月2日(木)上寺山 餘慶寺にお花見に行って来ました(=^・^=)
満開の桜の下で お茶を飲みながら 素敵な時間を過ごしました。
2015.4.7
◆◇◆ ご利用料金の変更について ◆◇◆
 平成27年4月の介護報酬改定に伴い、施設入所・ショートステイ・デイサービスのご利用料金が変更となりました。各サービスの概要ページの料金一覧、およびダウンロードページの料金表を更新しておりますので、ご確認ください。
 また、詳細については電話もしくはお問い合わせページからお尋ねください。 
2015.4.7
【特養】3月誕生日会
 3月18日(水)の誕生日会に「明寿会」の皆様をお招きし、お箏の演奏会を開催しました。日頃あまり聴く機会の無い箏の音色に皆様うっとりと聞きいっておられました。幻想的な空間を体験して頂けたのではないかと思います。最後の十二面の箏の音色は圧巻で吸いこまれていくようでした。