保育園案内年間行事園だより給食だより
11月の園だより

平成26年11月4日 槌ケ原ちどり保育園


いよいよ秋本番です。戸外で思いっきり走ったり体を動かして遊んだりするのによい季節ですね。子ども達は芋掘りを経験したり、運動会後の園庭では運動会でした遊びや木の実を使っての遊びを保育士や友だち、異齢年の友だちと一緒に楽しんだりする姿が見られます。

朝夕の冷え込みで風邪をひいている子が増えてきました。栄養のバランスのとれた食事とたっぷっりの睡眠で元気に過ごしましょう。



11月の     
 行事予定

荘内小学校就学時健康診断
参観日(親子会食・全園児)
10 バレーボール体験教室
(シーガルズ)
11 市長とののちゃんの挨拶運動
(8:30〜)
13 避難訓練・スモーク体験
14 やきいもパーティー
15 リズム指導(PM)
17 身体計測(めろん・ばなな・れもん組)
交通指導(ヤマト運輸)
18 身体計測(みかん・りんご組)
19 身体計測
(すもも・こもも・いちご・さくらんぼ組)
勤労感謝訪問
20 遠足 玉野海洋博物館
(みかん・りんご・ばなな・れもん組)
21 誕生日会
 ※ 園庭開放は、毎週火・木曜日です。
 ※ 午睡布団の持ち帰りは7日・21日です。

*** 今後の予定 ***

 12月13日(土)生活発表会(4・5歳児)
 12月28日〜1月4日は年末年始のお休みです。
  2月 7日(土)生活発表会(1・2・3歳児)
  2月19日(木)参観日・総会

おしらせ・おねがい

  • 消防署の方に来ていただいて、避難訓練とスモーク体験を11月13日(木)に行います。
  • 先日、めろん組は七区の芋畑に、芋掘りに行きました。子ども達が収穫したお芋で11月14日(金)に焼き芋パーティーを行う予定です。
  • 12月13日(土) 4,5歳児生活発表会の日には、めろん・ばなな・れもん組以外の園児は家庭保育をお願いします。また、4,5歳児の妹・弟の園児は、発表会中はお預かり致しますので申し出て下さい。
  • めろん1組の藤井早紀先生がご結婚され、鎌田先生になりました。おめでとうございます。


保育の
ワンポイントアドバイス

規則正しい生活習慣を
身につけるポイント

睡眠のリズム
生活のリズムの中で一番大切なのが睡眠のリズムです。決まった時間に眠り、自然に目が覚めるためには、早寝、早起きが何よりです。
食事のリズム
朝・昼・夕と決まった時間に食べましょう。食事の前には、お菓子などを食べず、お腹をすかして食事を摂るようにしましょう。
運動のリズム
子どもには十分な「緊張」と「リラックス」が必要です。昼間の全身を使った遊びや運動による肉体的緊張や疲れは、夜の深い眠りをもたらします。

::::七五三のお話::::

15日は七五三。男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳になったら氏神様に参拝する習わしです。古来日本では、7歳までは神の子とされ、7歳になってやっと地域社会の一員として認められたそうです。3〜7歳の間は”一人前”に成長するための大切な節目なのですね。大切に育んでいきたいものですね。
 




あたらしいお友だち

    さくらんぼ組
    おおやま まなみ ちゃん
園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号 11月号
12月号
過去の園だより 2014年度
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会