保育園案内年間行事園だより給食だより
9月ちどりだより

平成26年9月1日 築港ちどり保育園

今年はまだまだ暑さが続いています。この暑さは9月、10月まで続くと言われています。引き続き熱中症・日射病など、健康管理には注意していきたいと思います。

これからの季節、運動遊び・リズム遊び・鼓隊演奏、また祖父母お招き会・お月見会・遠足などの楽しい行事や活動があります。行事を通して心身共に最も成長する時期です。楽しい思い出をたくさん作っていきたいと思っていますのでご協力をお願いします。



保育のワンポイントアドバイス

*9月9日は『救急の日』*

〜覚えておきたい簡単な応急手当て〜

子どもには「けが」や「思わぬ事故」がつきものです。どんなときでも冷静に対応できるよう、簡単な応急手当てと対処の仕方を覚えておきましょう。

<すり傷・切り傷>
 @傷口を流水できれいに洗ってから消毒。
 A傷口が大きいときには、ガーゼを当て包帯をするか、ばんそうこうで
   留める。
 B時々ガーゼを替えて消毒をする。
<指を挟む>
 @患部をすぐに冷やし、曲げたり動かしたりできるか見る。
 A動かない、腫れがひどい、いつまでも痛がる時は、骨折の疑いも。
   動かさないように静かに冷やしながら病院へ。
<のどに異物を詰まらせる>
 @小さい赤ちゃんは両足首を持って背中を叩く。
   少し大きい子はおなかを抱え、逆さに抱き上げ背中を叩く。
 A叩いても出てこない時は病院へ。呼吸困難のある時は救急車を手配。

※119 救急車を呼ぶときは・・・※
119番に電話が通じたら
 1.火事か救急か。
 2.家の所在地、目標物、電話番号。
 3.どんな状態か(いつ、どこで、だれが、どのようにして、どうなったか)
   を伝えます。


 の行事予定

英会話
園庭開放・4歳児巡回指導
園庭開放
リズム指導(午前、4・5歳児のみ)
英会話・お月見会、誕生日会
園庭開放
10 身体計測
11 園庭開放・身体計測
12 祖父母お招き会
13
14
15 敬老の日
16 園庭開放・お店屋さんごっこ
17 避難・消火訓練・お店屋さんごっこ
18 園庭開放
19
20
21
22 英会話
23 秋分の日
24 不審者訓練
25 園庭開放
26 運動会予行演習(1回目)
27
28
29 英会話
30 園庭開放

 
  • 9月12日(金)は祖父母お招き会を行います。祖父母の方のみの参加とさせていただきます。
  • 9月・10月は台風の接近が多い月です。小・中学生は、児童だけで登下校するので、安全のため警報が出ると休校になります。保育園は、保護者の方の送迎なので休園にはなりませんが、台風の状況によっては、園児の安全のために早目にお迎えをお願いすることがありますので、保護者の方の連絡先・メールアドレスが変わられたら必ずご連絡ください。一斉メールを利用いたします。
  • 9月21日(日)から秋の交通安全週間が始まります。必ず「親子で手をつないで歩く」「白線の中を歩く」など、交通ルールを守り事故のないように気をつけてください。
  • 8月25日から、もも組・一時預かりの部屋が移動となりました。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
 

 
  園では、戸外遊びや運動遊びを通して体づくりを大切にしています。乳幼児期は足の骨や土踏まずが形成される時期。足にぴったり合う靴を選びましょう。  
    ●合う靴の見極め方●
@つま先1p程度ゆとりがあり、
  足の指が自由に動く。
A足になじんでいる。
B靴の先がよく曲がる。
C洗濯しやすい。
Dかかとがしっかりしてい
  る。
   

*** 今後の予定 ***

  • 10月11日(土)は運動会です。予備日は10月18日(土)です。子どもたちが頑張っている姿を是非ご家族揃って応援してあげてください。
  • 10月にすずらん組が西七区に芋掘り遠足、11月にさくら・ひまわり組が秋の遠足に行きます。日程が決り次第、お知らせいたします。
園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号 11月号
12月号
過去の園だより 2013年度 2014年度
2010年度 2011年度 2012年度
2007年度 2008年度 2009年度
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会