ちどりの考え

ちどりの考え

  • 地域に必要とされる保育園を目指す。

    地域に必要とされる
    保育園を目指す。

    なぜなら、私たちは地域社会の子育ての中心・世代間交流の場となるように努め、人と人との繋がりを大切に結び付ける事で、地域に必要とされ愛される保育園でありたいと考えるからです。そのための取り組みとして、地域行事への参加、園行事へ地域の方々をご招待、子育て支援センター設置、一時預かり、園庭開放、老人ホームの定期訪問などの取り組みをしています。

  • 家庭と連絡を密にし、情緒を安定させ、基本的生活習慣の自立を促し、心身の調和的発達を図る。

    家庭と連絡を密にし、
    情緒を安定させ、
    基本的生活習慣の自立を促し、
    心身の調和的発達を図る。

    なぜなら、私たちは子どもの健やかな育ちを実現するためには、家庭との連携は欠かせないと考えているからです。そのためには、保護者の気持ちに寄り添い、同じ目的(子育て)を共有し、実践することが必要です。そして、家庭と園が協力し信頼関係を深める事で、子どもの気持ちが安定し、安心して生活ができるようになります。そのうえで、子ども自らが考え基本的生活習慣ができるよう働きかけることが、子ども達の心と体の健やかな成長に繋がると考えるからです。

  • 様々な経験を通して、保育の充実を図る

    様々な経験を通して、
    保育の充実を図る

    なぜなら、園児が様々な体験を通し、のびのび育っていけるよう願っているからです。総合幼児教育を取り入れた保育(知・情・体)、季節行事や伝統行事への参加、リズム活動や外国人講師による英語教育、園外保育等の様々な経験が、豊かな感性や表現力を育て、創造性の芽生えを培うと考えるからです。

総合幼児教育について

フラッシュカード・音読・暗誦 ことば 知 発声・歌・器楽演奏 リズム 情 体育レッスン・体育ローテーション うごき 体フラッシュカード・音読・暗誦 ことば 知 発声・歌・器楽演奏 リズム 情 体育レッスン・体育ローテーション うごき 体

総合幼児教育の指導理念は、乳幼児の大脳発達の原理に基づいています。
全ての子どもは、140億という膨大な脳細胞をもって生まれてくる事が明らかになっています。ただし、生まれたままの脳細胞の1つ1つは、いわゆる「種」のようなもので、周りの環境が働かないと、十分に「芽」も「根」も出ないという仕組みになっています。
人の根幹の機能を働かせることが可能な乳幼児期に、「知・情・体」の調和な環境を整え、「動きと言葉とリズム」を基調とした最も適切な経験を与え、活発な活動を繰り返し展開して、子ども達の豊かな人間形成の基礎・基盤を構築する教育が、総合幼児教育です。

専門教育について

リズム活動

リズム活動リズム活動

リズム活動を通して、協調性を養います。特に鼓隊演奏では、みんなと一緒にリズムや速度をあわせて太鼓を叩いて前進したり回転したりする事が、協調性を養う事に繋がります。また、重い太鼓を持っての行進は、体力作りに繋がります。人の音を聞いて、自分が演奏したり、時には待ったりしながら行う合奏は、子ども達の社会性を育てます。曲の規模が大きくなればなるほど、子ども同士が力をあわせなければならず、その結果、より大きな感動を与えてくれます。

英会話指導英会話指導

幼い頃から英会話に触れる事で、苦手意識も生まれず、耳から音として記憶される事で、知識を習得しやすくみんなで楽しみながら学べる長所があります。あわせて、集団での社会性や気持ち・意思の伝え方など表現力も幼い頃から身につきます。

英会話指導

保育園について

子ども・保護者・地域に愛される場所をめざして。

楽しく遊んで楽しく学ぶ。最新の設備を取り入れながら、
園内には楽しく遊んで楽しく学ぶ環境が整っています。

  • 保育園について
  • 保育園について

採用情報

岡山千鳥福祉会RECRUIT特設サイト

SNS

さまざまなトピックを発信しています