保育園案内年間行事園だより給食だより

平成26年9月1日 槌ケ原ちどり保育園


日中はまだ暑い日が続いていますが、あちらこちらで聞こえる虫の声や、朝、夕の心地よさから秋の気配を感じられるようになってきました。

こどもたちは、プールや水遊びをはじめとする夏ならではの様々な経験をし、ひと回り大きく成長したように感じます。

体調には十分に気を付けて、運動会にむけて、友だちと一緒に体を動かして遊ぶ楽しさや、チャレンジしようとする気持ちを大切にして生活していきたいと思います。


9月 行事予定

お月見会
12 祖父母お招き会
13 リズム指導(午前)年長児のみ
19 誕生日会
20 交通フェアー
玉野自動車教習所・年長児参加
22 避難訓練
24 身体計測(4・5歳)
不審者避難訓練
25 身体計測(3歳児)
26 身体計測(0・1・2歳児)
30 荘内音頭
 ※ 園庭開放は、毎週火・木曜日です。
 ※ 午睡布団の持ち帰りは毎週です。

***今後の予定***

10月 4日(土)運動会
10月11日(土)運動会予備日
11月 7日(金)参観日
12月13日(土)4・5歳 生活発表会

お知らせ・おねがい

  • プールは終わりましたが、天候や気温に応じて水遊びやシャワーをしたいと思います。もうしばらくの間、ビーチバックの用意と健康チェックカ−ドの記入をお願いします。また、体調が悪い時などは担任か検診の場でもお伝えください。
  • 運動会に向けて、運動遊びが多くなります。運動しやすい衣服を選んであげましょう。(ズボンはデニム地やひもがついているものは好ましくありません)
  • 20日(土)の交通フェアーについての詳細は後日、手紙にてお知らせ致します。(年長児のみ)
  • 祖父母お招き会が12日(金)にあります。当日は、一緒にあそんだり、お給食を食べたりのんびり過ごしていただきたいと思います。
  • 運動会の詳細は後日お手紙でお知らせいたします。

あたらしい先生

  9月より、あたらしい先生が来られています。
  さくらんぼ組 秋山 美樹(アキヤマ ミキ)先生
フリー保育士 朝長 莉紗(トモナガ リサ)先生
  よろしくお願いします。

 

あたらしいお友だち

  さくらんぼ組
   こばし りお  ちゃん
   さとう ゆづき ちゃん
 
 
保育のワンポイントアドバイス

<子どもが相談したくなる親はどこが違うんだろう>

人は愛され理解されたがっている存在です。理解されないときの不満がたまるとキレることもあります。突然子どもがキレたとき、本人も親も理由がよく見えず、怒ったり苦しんだりしますが、理由はあるのです。
日頃から相手の話をじっくり聞く、同じ目の高さで考える、深い関心を払う、といった姿勢を親が身につけることで、子どもは親に愛されている実感を得ることができます。
子どもは愛されていると感じるとき、安定した気持ちで問題に立ち向かうことができます。そして、不必要に攻撃的にならず、他者や問題を受け入れることができ、大きく成長できるのです。
園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号 11月号
12月号
過去の園だより 2014年度
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会