保育園案内年間行事園だより給食だよりちどり号紹介園生活の様子
11月 園だより

ちどり保育園 TEL264-5915

平成21年11月1日発行

爽やかな青空が広がり、とても気持ちの良い日が続いています。

子ども達は散歩に出かけたり、園庭では鬼ごっこ、ままごとなど夢中になって遊んでいます。

しかし、秋は天気が変わり易く、一日のうちでも朝晩と日中との温度差が大きい為体調を崩す事が多くなりがちです。これからやってくる本格的な冬に向けて、風邪に負けない丈夫な体作りを心がけましょう。園でも子ども達の健康には十分配慮しながら保育を進めていきたいと思います。「早寝、早起き、朝ご飯をしっかり食べる」ご協力お願い致します。

芋掘りに行ったよ

10月20日(火)らいおん組が芋掘りに行きました。行く前からとても楽しみにしており、元気に「いってきまーす!!」と言ってバスに乗って出かけました。力一杯スコップを使って芋づるの周りを掘っていくと、小さなかわいい芋や、びっくりするような大きな芋が次々と出てきました。子ども達は「ヤッター!!」と大喜びでした。その後保育園までしっかり持って帰り、「こんな大きなお芋掘ってきたよ〜」と大満足の笑顔でした。らいおん組さんが掘ってきてくれた芋は給食の先生に、大学芋やスイートポテト、さつまいもチップス、芋ご飯などに料理をしてもらいみんなで食べる予定です。

親子遠足に行ったよ

10月21日(水)にりす、こじか、ぱんだ組は玉野市にある「深山公園」へ親子遠足に行きました。公園には様々な遊具があり、子ども達が転んでも痛くない様乾木チップがひいてあり、登ったり、すべったり、縄につかまったりと大胆に体全身を使って遊ぶ事が出来ました。保護者の方も子ども達が挑戦する姿を見守ると共に、一緒に楽しく過ごして下さいました。中には、親子でどんぐり、落ち葉ひろいを楽しみ、袋にどっさりお土産を持って帰ったお友達もいましたよ。保護者同士の会話もはずみ、子ども達の姿を一緒に見守ったり、お弁当を一緒に食べたりしながら楽しい時間を過ごして頂けたようです。公園の奥には、あひるのいる池もあります。パン等を持って行くと餌やりも楽しめます。又、ご家族でも行ってみて下さいね。

インフルエンザ予防接種のシーズンです

新型インフルエンザの流行も始まり、近隣の小学生でも学年、学級閉鎖になっている様です。「おかしいな?いつもと違うな?」と感じましたら、担任にお伝え下さい。又、従来の季節性インフルエンザの予防接種も始まったようです。子どもの場合には1シーズンに2回の接種が標準ですが、予防してから2週間以上たたないと効果が現れません。接種する方は12月の流行期に入る前にすませる様にしましょう。

来年度入園申請について

申し込み用紙を11月2日(月)より配布します。受付開始は11月11日(水)からとなりますので、11日以降に必要書類を添付し提出して下さい。在園児も全員申し込みが必要となります。できれば在園児の方は11月20日(金)の第一回締め切りまでに提出するようにして下さい。不明な点は園長まで申し出て下さい。また、知り合いの方で、ちどり保育園希望の方がおられましたら、園又は、南福祉事務所に申込用紙があることをお伝え下さい。

お知らせ・お願い
  • 登園時にはカラシの制服を着ましょう。
  • 11月から上履きを使用しますので、足に合った物を持ってきて下さい。
  • これから寒くなりますが、今から薄着の習慣をつけましょう。
  • 冬の制服注文は今年度は配布しておりません。申し訳ありませんが、注文される方は担任まで申し出て下さい。
    ・長袖シャツ    \2100
    ・半ズボン     \1700
    ・カラシの制服   \3300     です。
  • 11月3日(火)10:00〜15:00、岡山ドームにて「わくわく子ども祭りin岡山ドーム」というイベントがあります。大型絵本、エプロンシアター、パネルシアター、ボードビル等楽しい出し物がたくさんあります。又、色々な情報コーナーやステージでの出し物や、屋台等もあります。
    都合のつく方は親子で参加して楽しい一日を過ごして下さい。
  • 貼り出しでもお知らせしていますように、職員研修の為、11月14日(土)は17時までの保育となりますので、ご協力お願い致します。
  • 11月25日(水)〜27日(金)までの3日間、福浜中学校の2年生が職場体験に来られます。

※登降園時に園庭などに子ども達だけでいる姿がよく見られています。危険防止の為、登降園時は必ず保護者の方が子ども達から目を離さないよう、一緒にクラスの部屋や当番のお部屋まで行くようにして下さい。また、降園後は園庭では遊んで帰らないようにして下さい。
ご協力、よろしくお願い致します。

☆タッチパネルについて

お手紙でお知らせしていた、タッチパネルの導入の為、準備を進めています。10月で各クラス一週間ずつタッチパネルの経験をして頂き、いくらか要領もつかめて頂けたと思います。本格的な活用は12月1日から開始になると思いますが慣れる為にも準備が出来次第、全員で行っていきたいと思います。詳しいことについては後日お手紙を配布したいと思います。ご協力よろしくお願い致します。

今月の行事予定
曜日 行 事 予 定
わくわく子ども祭り
英語レッスン
10 園庭開放 空手(きりん)
11 お楽しみ会
12 英語レッスン
13 布団持ち帰り
14 17時まで保育 布団持ち帰り
15
16 杉本先生リズム指導(午後)
17 空手(らいおん) 防犯訓練
18 お弁当の日
身体計測(ひよこ・ぱんだ)
19 英語レッスン
身体計測(りす@A・らいおん)
20 山田先生による定期健康診断
身体計測(りすB・こじか・きりん)
21
22
23
24 避難訓練
25 福浜中学校2年生職場体験
(27日まで)
26 英語レッスン
27 布団持ち帰り
28 布団持ち帰り
29
30
園だより バックナンバー 12月号 1月号 2月号 3月号
8月号 9月号 10月号 11月号
4月号 5月号 6月号 7月号
過去の園だより 2009年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会