保育園案内年間行事園だより給食だより

早いもので、今年度も残すところ、3ヵ月となりました。これから進級に向けて、一人一人との関わりを大切にした保育をし、充実した日々を過ごしていきたいと思います。

昨年中は、保護者の皆様、いろいろとご理解、ご協力いただきありがとうございました。これからも連携を密にして、楽しい保育園となるよう、職員一同頑張っていきますので、よろしくお願いします。

本格的な寒さが到来します。戸外で体を思いきり動かす遊びを取り入れ、風にも負けない強い体づくりを目指して過ごしたいと思います。また、乳幼児は抵抗力が弱く、体温の変化が大きいので、湿度・衣類の調節や水分補給・規則正しい生活に気をつけ、不調の時は早めにお医者さんにかかり、元気にこの冬を乗り切りましょう。

保育のワンポイントアドバイス

(1)幼児の公園遊びには親が必ず付き添うことが大切です不審者による危険を避ける意味だけでなく、遊び中の事故を未然に防ぐためにも必要です。また、常に子どもから目を離さないようにしましょう。

(2)家の外での危険で一番多いのは交通事故です。ふだんから交通ルールを子ども達に教えましょう。右側通行、横断歩道での左右確認、駐車(停車)している場合でも、車の近くにいかないなどです。繰り返し、繰り返し教えることがポイントです。また、保護者自身が、交通ルールの手本を見せることも大切です。

(3)子どもたちは、何故、その場所が危険なのか自分で見極めることができません。公園のトイレ、工場現場、空き地交通事故の多発場所など、具体的な場所を指し示して教えてあげてください。その際、どうして危険なのか理由も話してあげましょう。

楽しかったクリスマス

12月22日にクリスマス会に参加した子どもたち。
「サンタさんは何に乗ってくるの?」「ヘリコプター?」「飛行機?」興味津々で待っていると、鈴の音が聞こえてきて、サンタさんがそりに乗って築港ちどり保育園に来てくれました。

一緒に写真を撮ったり、プレゼントをもらって子どもたちは大喜びでした。

お正月遊びを体験

たこあげ・こま回し・羽根つき・かるた・福笑い・すごろく」お家では、お正月にどんな遊びをしましたか?今では、あまり遊ばなくなってきているようですが、園ではこうしたお正月の伝承遊びをいくつか用意し、親しんでいきたいと思っています。

また、「かるた」や「こま回し」などは、必ず相手とのコミュニケーションを伴っています。いろいろな場面で常に相手と対話し、進めていく楽しさがあります。ゲームソフトにはない、楽しみを体験させていきたいと思います。

お 知 ら せ
  • 1月13日(金)にとんどを行います。
     とんどは、お飾りを焼いてそのパチパチとはじける音で病気を追い払う伝統的な行事です。今年はご家庭のお飾りは園で集めない事にしましたのでご了承ください。
  • 絵本の貸出は、1月12日(木)より開始します。
  • 2月18日は、岡山市民会館で行われる幼児音楽フェスティバルに、すずらん組が参加します。
    築港ちどり保育園は午後の部で演奏します。ご家族お揃いで子どもたちの頑張る姿を見に来てください。感動しますよ。

***2・3月の予定***

2月 4日生活発表会(1・2・3歳児)
3月24日卒園式(すずらん組のみ)
1月の行事予定
元日
たこあげ大会
保育初め・お弁当の日
簡易給食・園庭開放
成人の日
10 園庭開放(保健師来園)
11 新入園児健康診断(13:30〜14:30)
玉野医療福祉専門学校鏡開き
(5歳児)
12 園庭開放
13 とんど
14
15
16 英会話
17 園庭開放・体験学習
(築港小6年生)
18 リズム指導(午後)
19 園庭開放・不審者訓練
20 避難・消火訓練
21
22
23 英会話・生活発表会予行(1回目)
24 園庭開放
25
26 園庭開放
27 誕生会
28
29
30 英会話・生活発表会予行(2回目)
31 園庭開放
園だより バックナンバー 12月号 1月号 2月号 3月号
8月号 9月号 10月号 11月号
4月号 5月号 6月号 7月号
過去の園だより 2011年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会