保育園案内年間行事園だより給食だより
6 月 ち ど り

2011年6月1日 築港ちどり保育園

新年度になって2ヶ月が過ぎました。子ども達はすっかり保育園に慣れ、毎日の生活が安定してきました。今月は、保育園での様子を見ていただきたいと思い、6月10日(金)に参観日を予定しています。お忙しいとは思いますが、子ども達も楽しみにしておりますので、是非ご参加ください。

これからは色々な保育を通して、けじめのある生活リズムを身につけていきたいと思います。最近は気温の変化が大きいため、体調を崩すことが多くなります。園でも十分注意していますが、ご家庭でも休養や衣服の調節に気を配っていただきたいと思います。また、大事にいたらないように早目にお医者さんにかかりましょう。

保育のワンポイントアドバイス

子育て中の方にとって「食」は大きな関心ごとであり、悩みの種でもあるでしょう。でも、準備や内容、量に神経質になり過ぎるとイライラする様子が子どもに伝わり、食事を嫌な時間と思うようになってしまうかもしれません。
大人に楽しむゆとりがあれば、子どもも「楽しい」と感じて、食に興味を持つようになると思います。忙しい毎日の中で大変だとは思いますが、子どもと一緒に「おいしいね」「たのしいね」と感じる時間を持ってみてくださいね。

カッコよかったよ!!

5月21日(土)港フェスティバルですずらん組が鼓隊演奏をしました。大勢のお客さんの前で堂々と演奏することができました。

  • 園の畑やプランターでは4・5歳児が4月中旬に植えた野菜の苗がドンドン大きくなっています。
    自分たちの育てた野菜が大きくなり収穫できることを子ども達は、とても楽しみにしています。また、収穫後はお家に持ち帰ると思いますので、料理をする楽しさも感じさせてあげてください。
  • 歯科検診について
    6月2日(木)に歯科検診があります。未処置のお知らせをもらった人は、早めに治療してください。歯は一生ものです。乳歯はそのうち、永久歯に生え変わるからいいというものではありません。乳歯が健康できちんと生えていた場所は、規則正しく永久歯が生える準備しているのです。また、乳幼児期はなかなか上手に歯磨きができません。必ず、一緒に見て手助けしてあげてください。
    歯に関心を持ち、毎日続けるようにしましょう。
  • 布団の持ち帰りについて
    汗をかきやすい時期になりましたので、毎週金・土曜日に持ち帰り、日光消毒とカバーの洗濯をしてください。

☆★お願い★☆

★湿度の高いときは、子どもの首周り、わきの下など汗や汚れで あせもができ、化膿菌に侵されやすくなります。通気の悪い頭髪やおむつにおおわれた股も細菌の巣になりかねません。毎日入浴してよく洗ってあげてください。また、子ども達は足にも汗をよくかきます。靴をこまめに洗ってあげてください。

★降園時(保護者の方がお迎えに行かれた後)、保護者の方が目を離した間に、廊下や園庭を走り回ったり、玄関の門の上に上がっている園児(子ども達)の姿をよく見かけます。このような行動は他の方に迷惑をかけたり、大きな事故にも繋がりますので充分、注意をお願いします。

ボール遊び(4・5歳児)
個人懇談
劇団「風の子」観劇(3・4・5歳児)
歯科検診 園庭開放 役員会
リズム指導(午後) 個人懇談
英会話 個人懇談
園庭開放
内科検診(3・4・5歳児)
個人懇談
園庭開放 個人懇談
10 保育参観(4・5歳児会食)
11
12
13 英会話 個人懇談
14 園庭開放 個人懇談
内科検診(0・1・2歳児)
15 身体計測 避難・消火・不審者訓練
16 園庭開放(保健師来園) 身体計測
17
18
19
20 英会話
21 園庭開放
22
23 園庭開放
24 誕生日会
25
26
27 英会話
28 園庭開放
29
30 園庭開放

***7月の予定***

7月9日(土) 夕べの集い (5時30分〜)
準備のため午前中保育となります。

園だより バックナンバー 12月号 1月号 2月号 3月号
8月号 9月号 10月号 11月号
4月号 5月号 6月号 7月号
過去の園だより 2011年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会