保育園案内年間行事園だより給食だより
2 月 ち ど り

平成24年2月1日 築港ちどり保育園

節分を過ぎると春。でも、春とは名ばかりでまだ寒い日が続きます。しかし、「寒い、寒い」といっているのは大人だけで子ども達は薄着の習慣が身に付き、マラソン、縄跳び、砂遊び、乗り物など、楽しそうに戸外で元気に遊んでいます。

これからは、学年の大事なまとめの時期となります。友達や身の回りのものに積極的に関わりをもって、より豊かな感情や感覚を育てながら、充実した保育を進めて行きたいと思います。

まだまだ寒い日が続きますが、体調を整えてこの冬を乗り切っていきましょう。

保育のワンポイントアドバイス

情報モラルについて
家庭で話し合いましょう。

ウェブやメールなどのインターネットによるコミュニケーションでは、顔の見えない相手とのやり取りになるため、ちょっとしたことが原因でトラブルに発展してしまうことがあります。また、最近では、個人が特定されるような書き込みで誹謗(ひぼう)中傷を受けたり、悪口が書かれたメールが送られたりする「ネットいじめ」などの例もあります。顔の見えないもの同士のやり取りには、危険がともなうことがあったり、そのつもりはなくても相手を傷つけてしまうおそれ(他人を傷つけるような使い方をしない)があることなど、日頃から注意が大切です。

※源泉徴収票・就業証明書の提出がまだの方は、早めに園に提出してください。

※確定申告をされる方は申請が済み次第、控えを提出してください。

※朝9時までには登園をしましょう。(集団生活のルールは保護者の方の協力がないと守れません)

もうすぐ生活発表会

2月4日(土)のさくら・ばら・もも組の生活発表会に向けて、みんなで無理のないように取り組んでいます。当日は、全員で元気に参加できるようにしたいと思います。子ども達の成長した姿を見てあげてください。

2月3日は節分。昔は悪い病気や災害が起こるのは、鬼の仕業と考えられてきました。この鬼を追い払えば、健康で幸福な生活ができるといわれています。そのため「鬼は外、福は内」と言って豆まきをするようになったそうです。これは春(新春)を迎える前の厄除けです。保育園でも鬼のお面を作り、心の中にある弱虫鬼・泣き虫鬼などを追い出し、良い子になるよう豆まきをします。

幼児音楽フェスティバル
(すずらん組参加)

岡山市民会館で行われる「幼児音楽フェスティバル」(12園合同)は2月18日(土)午後の部の2番目です。

保護者の方といっしょに現地集合、現地解散をしていただきます。駐車場が大変混みますので、時間に余裕を持ってきてください。

場内はカメラ・ビデオの撮影、飲食は厳禁となっています。詳細は後日お知らせいたします。

3月の予定
3月 3日(水)ひなまつり・誕生日会
3月19日(金)お別れ会食(すずらん組・ひまわり組)
3月24日(土)卒園式
※ひまわり・さくら・ばら・もも・たんぽぽ組
は家庭保育とさせていただきます。
3月31日(土)5時までの保育とさせていただきます。
2月の行事予定
園庭開放
豆まき
第2回生活発表会(1・2・3歳児)
英会話
園庭開放
園庭開放
リズム指導(午前)
10
11 建国記念の日
12
13 英会話
14 園庭開放
田井・宇野小学校一日入学
15 身体計測
16 園庭開放 身体計測
避難、地震、消火訓練
17
18 幼児音楽フェスティバル(5歳児)
19
20 英会話
21 園庭開放
「角笛シルエット」観賞(5歳児)
22 築港小学校一日入学
23 園庭開放
24 誕生日会
25
26
27 英会話
28 園庭開放
29
園だより バックナンバー 12月号 1月号 2月号 3月号
8月号 9月号 10月号 11月号
4月号 5月号 6月号 7月号
過去の園だより 2011年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会