保育園案内年間行事園だより園生活の様子給食だより
ちどりだより

紅陽台ちどり保育園     平成20年9月1日発行

厳しい残暑の中にも朝夕は秋の気配が感じられるようになりました。子どもたちに目を移してみると、日に焼けてたくましくなった子、背丈がぐんと伸びた子、おしゃべりができるようになった子、オムツからトレーニングパンツになった子等、一人ひとりに成長が見られます。

9月は運動会に向けて、運動遊び、リズム遊び、鼓隊練習などを通してみんなと一緒に運動する楽しさや集中力を身につけ、協力したり最後まで頑張ることの大切さ等を経験させていきたいです。まだまだ、残暑の厳しい日が続いていますが、気持ちを引き締めて保育していこうと思います。

楽しかった夜のお楽しみ会

午前中雨の為、買い物に出かけることができず残念でした。
午後からのカレー作りでは、じゃがいもや人参の皮むきをしたり、たまねぎを切って目が痛くなり、涙が出ていたおともだちも見られました。
カレーが出来上がるまでの万華鏡作りでは、モールやビーズを入れ、出来上がった万華鏡を穴からのぞき、できる一つ一つの模様に大喜びでした。
夕食では自分達で作ったカレーライスに満足顔の様子。夕食後はおばけやしきに参加し、最後に打ち上げ花火をしてもらい、お楽しみ会が無事終わりました。
子どもたちにとって良い思い出として残ってくれればと思います。

お知らせ・お願い

●9月中はまだ汗をかくことが多いと思います。引き続きビーチバッグにタオルと着替えを入れて持たせて下さい。健康チェック表がないので、体調が悪いときは担任までお知らせ下さい。

9月12日(金)祖父母お招き会

●各クラスでおじいちゃん・おばあちゃんとの触れ合いをします。また今年度は子どもたちがプレゼントを作る予定です。楽しみにしておいて下さい。
詳細は後日配布します。

9月の行事予定
2日 (火) リズム指導(午前)
4日 (木) 身体計測
5日 (金) 身体計測
8日 (月) えいごリトミック
10日 (水) お月見会
11日 (木) 園庭開放
12日 (金) 祖父母お招き会
17日 (水) 灘崎荘慰問
(すみれ1)
18日 (木) 避難訓練
22日 (月) えいごリトミック
26日 (金) お誕生日会
30日 (火) 運動会予行

★布団は毎週持ち帰り

土曜日保育について

●9月6日より、土曜日の保育を希望される方は、毎週所定の届出書を提出して頂く様になりました。詳細は先日配布したお手紙に書いてありますので、よくお読みになり、ご協力の程お願い致します。

●9月10月には台風がよく接近します。小中学校は児童が下校するので安全の為警報が出ると休校になりますが、保育園は保護者の方と一緒なので休園にはなりません。しかし台風の状況によっては、園児の安全のために早めにお迎えをお願いすることがあるか思います。ご理解の程よろしくお願い致します。

保護者の方の連絡先が変更になりましたら、必ず早めにご連絡下さい。

万国旗作成のお願い

●10月4日(土)の運動会で飾る万国旗を親子で作っていただきたいと思います。
(さくら・たんぽぽ・すみれ・あじさい組)家庭に1枚氏名印を押した紙を持ち帰るので、氏名印のない面(表側、縦向き)の斜線から下の部分に自由な発想で絵を描いてください。クレパス・マジック等使用する文具は何でも結構です。ご家庭に文具がない場合は、お子様の道具箱のものを持ち帰って下さい。(持ち帰った場合は、またお道具箱へ返しておいてください。)
無記名で結構です。見本を玄関に掲示しておきますので、参考になさって下さい。
完成したものは9月17日(水)までに持ってきて下さい。(朝の検診で出して下さい)
お忙しいとは思いますが、ご協力のほどよろしくお願いします。

●絵本の貸し出しは9月8日(月)からです

今後の予定

★10/4(土) 運動会

雨天の場合11日(土)

★10/19(日) 西紅陽台まつり

・あじさい組が鼓隊演奏をします

★10/22(水) 親子遠足

(たんぽぽ・さくら・ちゅうりっぷ1)

★11/13(木) 保育参観日
(たんぽぽ・さくら のみ)

・たんぽぽ・さくら組は午前中保育です。たんぽぽ・さくら組午後からの保育はありません

★11/16(日) 灘崎荘まつり

・すみれ組が鼓隊演奏予定です。

★12/13(土) 生活発表会
(すみれ・あじさい のみ)

・すみれ・あじさい組は午前中保育です

・旧暦の8月15日の夜は十五夜と呼ばれ、一年のうちで最も美しい満月【中秋の名月】といわれています。
今年の十五夜は9月14日です。ススキを花瓶にさし団子や里芋などを供えて、家族で月見をするのもいいですね。

園だより バックナンバー 12月号 1月号 2月号 3月号
8月号 9月号 10月号 11月号
4月号 5月号 6月号 7月号
過去の園だより 2008年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会