保育園案内年間行事園だより園生活の様子給食だより
ちどりだより

平成23年1月1日発行 紅陽台ちどり保育園

あけまして おめでとうございます

新しい一年が始まりました。ご家庭でも、よいお正月をお迎えになられたことと思います。子どもたちの休み中の生活はどうだったでしょうか?お正月は何かと不規則なリズムになりがちで、登園しても調子が出ず、ぼんやりしている姿も見られるかもしれません。ゆっくりと今までの生活のリズムに戻していきましょう。今年もみんなと楽しく遊べる子・思いやりのある子・やる気のある子を目標に、寒さに負けず、子どもたちと一緒に頑張っていこうと思います。どうぞよろしくお願い致します。

園舎増築について

手紙でもお知らせしていますが、今月より増築工事が始まります。ご迷惑をおかけしますが、完成までご理解・ご協力頂きますよう、よろしくお願い致します。

12/18生活発表会♪ いかがでしたか?

大勢のお客さんの前で、台詞を言ったり、歌をうたったり、演奏した子どもたちの堂々とした姿に、一年の成長を感じて頂けたことと思います。生活発表会は2部制とさせて頂きましたが、保護者の方のご理解、ご協力がありスムーズにできました。

2月のたんぽぽ・さくら組の発表会につきましても、2部制にさせていただきます。

おもちつき  1月7日(金)

ついたおもちにあんを入れてもらって食べます。
あじさい組は、おもちをつきます。

新年にこにこ会 1月11日(火)

・年の始めの行事として新年にこにこ会(先生、子どもたちとの楽しいお正月遊び)を計画しています。今年もお年玉があるかなあ?楽しみにしておいて下さい。

とんど 1月14日(金)
工事のため開催変更あり

・とんどでは子どもたちが園で描いた絵などを燃やします。

図書の貸し出しについて

増築のため、図書室がこだま楽器のピアノ教室となりますので、しばらくの間(工事期間中)、絵本の貸し出しはできません。ご了承下さい。

5日 (水) 身体計測
6日 (木) 身体計測
7日 (金) おもちつき
11日 (火) 新年にこにこ会
12日 (水) 園庭開放
13日 (木) 不審者避難訓練
14日 (金) とんど・お誕生日会
布団持ち帰り
18日 (火) リズム指導(午前)
19日 (水) 灘崎荘慰問
20日 (木) 避難訓練
24日 (月) えいごリトミック
26日 (水) 園庭開放
28日 (金) 布団持ち帰り

★2月5日(土)

生活発表会(さくら・たんぽぽ組)
ばら2組は親子ふれあいをします

★2月19日(土)

岡山幼児音楽フェスティバル
あじさい組出演(岡山市民会館午後の部)

★2月24日(金)

あじさい組角笛シルエット鑑賞
   (岡山市民会館にて)
バスで園児のみ行きます

【初詣】

★昔は「恵方参り」といって、その年に年神さまがいるとされる方角を選んで参拝していました。今では近くにある社寺に参拝することが一般的になりました。

【鏡開き】

★お正月にお供えした鏡餅は鏡開きの日にかなづちで割って、おしるこにしていただきます。おもちを割るのは、昔の武家の風習で刃物で切ることを嫌ったからと言われています。

春の七草 知っていますか?

セリ・ナズナ・ゴギョウ・スズシロ・ハコベラ・スズナ・ホトケノザ

園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号 11月号
12月号 1月号 2月号 3月号
過去の園だより 2010年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会