保育園案内年間行事園だより給食だより
1月ちどりだより 平成21年1月1日 築港ちどり保育園
あけましておめでとうございます

早いもので、今年度も残すところ、3ヵ月となりました。これからも生活発表会・進級に向けて、一人一人との関わりを大切にした保育をし、充実した日々を過ごしたいと思います。

昨年中は、保護者の皆様、いろいろとご理解、ご協力いただきありがとうございました。これからも連携を密にして、楽しい保育園、安心して預けられる保育園となるよう、職員一同頑張っていきますので、今まで同様、よろしくお願いします。

これからも本格的な寒さが到来します。戸外で、体を思いきり動かす遊びを取り入れ、風邪にも負けない、強い体づくりを目指して過ごしたいと思います。また乳幼児は抵抗力が弱く、体温の変動が大きいので、湿度・衣服の調節や水分補給・規則正しい生活をするように気をつけ、早めにお医者さんにかかり、元気にこの冬を乗りきりましょう。

保育ワンポイントアドバイス

防犯・安全対策…近所公園編

(1)幼児の公園あそびには親が必ず付き添うことが大切です。不審者による危険を避ける意味だけでなく、あそび中の事故を未然に防ぐためにも必要です。また、常に子どもから目を離さないようにしましょう。

(2)家の外での危険で一番多いのは交通事故です。ふだんから交通ルールを子どもたちに教えましょう。右側通行、横断歩道での左右確認、駐車(停車)している場合でも、車の近くにいかないなどです。繰り返し、繰り返し教えることがポイントです。また、保護者自身が、交通ルールの手本を見せることも大切です。

(3)子どもたちは、何故その場所が危険なのか自分で見極めることができません。公園のトイレ、工事現場、空き地、交通事故の多発場所など、具体的な場所を指し示して教えてください。その際、どうして危険なのか理由も話してあげましょう。

お正月遊びを体験!

「たこあげ、こま回し、はねつき、かるた、福笑い、すごろく。」

お家では、お正月にどんな遊びをしましたか?今では、あまり遊ばなくなってきているようですが、園では、こうしたお正月の伝承遊びをいくつか用意し、親しんでいきたいと思っています。

また「かるたやこま回し」など、伝承遊びは、必ず相手とのコミュニケーションを伴っています。いろいろな場面で常に相手と対話し、進めていく楽しさがあります。ゲームソフトにはない、こうした人間的な楽しみを少しずつ体験させていきたいと思います。


楽しかったクリスマス

12月24日にクリスマス会に参加した子ども達。
「サンタさんは、何に乗ってくるの?」「ヘリコプター?」「飛行機?」興味津々で待っていると、鈴の音が聞こえて来て、サンタさんがそりに乗って築港ちどり保育園に来てくれました。

一緒に写真を撮ったり、すばらしいプレゼントをもらって子どもたちも大喜びでした。


生活発表会

子ども達の成長した姿を見ていただきたいと思います。

  • 1月8日(木)にもちつきを行います。間近で見るもちつきはとても迫力があります。そして、みんなで力を合わせてつくおもちは、きっとおいしいでしょうね。3時のおやつにぜんざいを食べます(この日は、お弁当はいりません)
  • 1月15日(木)にとんど焼きを行います。とんど焼きは、お飾りを焼いてそのパチパチとはじける音で、病気を追い払う伝統的な行事です。
    お正月に使ったお飾りがありましたら、当日の朝までに、だいだい、針金をはずして、持ってきてください。
  • 絵本の貸し出しは、15日(木)より開始します。
1月の行事予定
元日
休園
休園(たこあげたい会)
英会話
園庭開放
餅つき・園庭開放
10
11
12 成人の日
13 身体計測・園庭開放(保健師来園)
14 身体計測
玉野医療専門学校鏡開き(すずらん組)
15 身体計測・園庭開放
とんど焼き・絵本貸し出し
16
17
18
19 英会話
20 リズム指導(午後〜)
21 避難・消火訓練
生活発表会予行1回目
22 園庭開放・新入児健康診断
23 誕生日会
24
25
26 英会話
27 園庭開放・生活発表会予行2回目
28
29 園庭開放
30
31 生活発表会

2月・3月の予定

2月3日 豆まき
 14日 幼児音楽フェスティバル
すずらん組が岡山市民会館にて、器楽演奏会に参加します。築港ちどり保育園は、午前に演奏をします。ご家族お揃いで、子ども達の頑張る姿を見に来てください。感動しますよ。

3月3日 ひな祭り・誕生日会
 21日 卒園式(すずらん組のみ)

園だより バックナンバー 12月号 1月号 2月号 3月号
8月号 9月号 10月号 11月号
4月号 5月号 6月号 7月号
過去の園だより 2008年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会