保育園案内年間行事園だより給食だより
6月

ちどりだより

2008年6月1日 築港ちどり保育園

新年度になって2ヵ月が過ぎました。子ども達はすっかり保育園に慣れ毎日の生活が安定してきました。今月は、保育園での様子を見て頂きたいと思い、6月13日(金)に参観日を予定しています。お忙しいとは思いますが子ども達が楽しみにしておりますので、是非ご参加ください。

これからはいろいろな保育を通して、けじめのある生活リズムを身につけていきたいと思います。最近は気温の変化が大きいため、体調を崩すことが多くなると思いますが、園でも十分注意していますが、ご家庭でも休養や衣服の調節に気配りいただきたいと思います。また、大事にいたらないように早めにお医者さんにかかりましょう。

保育のワンポイントアドバイス

小さいときから、柔らかいものばかりを食べて、あまり噛まない食事ばかりしていると、成長・発達の段階でさまざまな弊害が表れます。

その一つがことばの遅れです。身体の発達もよさそうなのに、赤ちゃん言葉が抜けず、きちんとした発音ができない子が増えています。このような子ども達を調べると、ハンバーグのような軟らかい食べ物ばかり好んで食べていることがわかりました。

噛むという行為は、舌を上手に使わないといけないので、よく噛んでいると舌の動きの発達が進み、言葉の発音に大きく関わります。最近の10代の子ども達の甘えたような話し方や発音も噛むことの影響が出ているといわれています。

お知らせ

★角結膜炎について

目が赤い、目やにが出るなどの症状がでたら、早めに病院に行き検査をしてもらってください。

★歯科検診について

6月5日(木)に歯科検診があります。未処置のお知らせをもらった人は、早めに治療をしてください。歯は一生ものです。乳歯はその内永久歯に生え変わるからいいというものではありません。乳歯が健康できちんと生えていた場所には、規則正しく永久歯の準備をしているのです。また、乳幼児期はなかなか上手に歯磨きができないので必ず、一緒に見て手助けしてあげてください。歯に関心を持ち、毎日続けるようにしましょう。

★布団の持ち帰り(毎週金曜・土曜)

汗をかきやすい時期になりましたので、毎週持ち帰り、日光消毒とカバー洗濯をしてください。

★5月17日(土)の港フェスティバルにてすずらん組が鼓隊演奏をしました。
大勢のお客様の前で堂々と演奏をすることができました。

おねがい 快適に過ごしましょう

6月の行事予定

英会話
園庭開放
劇団風の子
園庭開放・歯科検診
リズム指導(10:00〜)・英会話
10 内科検診(さくら2・ひまわり・すずらん)
園庭開放
11 内科検診(さくら1・ばら・もも・たんぽぽ)
12 園庭開放(小動物遊び)
13 参観日(4,5歳会食)
14
15
16 身体計測・英会話
17 身体計測・園庭開放
18 身体計測・避難訓練
19 園庭開放(保健師来園)
20
21
22
23 英会話
24 園庭開放
25
26 園庭開放
27 誕生日会
28
29
30 英会話

* * * 7月の予定 * * *

7月26日(土)夕べの集い(6時〜)
(準備のため午前中保育)

園だより バックナンバー 12月号 1月号 2月号 3月号
8月号 9月号 10月号 11月号
4月号 5月号 6月号 7月号
過去の園だより 2008年度 最新号へ