保育園案内年間行事園だより給食だより
7月ちどりだより 平成20年7月1日 築港ちどり保育園

梅雨が明けると、本格的な夏がやってきます。7月は、子ども達にとって「水遊び」「プール遊び」「七夕のつどい」「誕生日会」「夕べのつどい」など夏ならではの行事がいっぱいで、今から楽しみにしていることと思います。

気温の変化の激しい季節のため、体調を崩しやすくなります。健康管理には十分気をつけて元気に過ごせるようにしたいと思います。


保育ワンポイントアドバイス

「熱中症に気をつけましょう」

熱中症は気温が高かったり、激しい運動をしたりして体の中にたくさんの熱が発生することが原因でおこります。
外出時には帽子をかぶり、直射日光を避け、水分をこまめに取るようにしましょう、
園の方でも十分に注意していきたいと思います。

「冷たい物の取りすぎに注意しましょう」

暑くなってくると、食欲も落ち、冷たい物ばかり欲しくなってきます。
冷たい物の取り過ぎは、お腹を壊す原因になるので、十分に注意して適量を守って夏の風味を楽しんでくださいね。
☆暑い夏を皆で元気に乗り切りましょう。

お知らせ

☆頭ジラミについて

これからは汗をたくさんかく季節になり、頭ジラミが発生しやすくなります。こまめにシャンプーをしたり、髪を短くするなどして、清潔にしましょう。

☆蟯虫検査について

蟯虫検査の結果、全員保有卵はありませんでした。

☆歯科検診について

6月5日に歯科検診を受けました。未処置のお知らせをもらった人は早めに治療をうけてください。

☆参観日について

各クラスともに、普段の保育をみていただいた後、親子でしっかりとふれあいを持ちました。
その後、ひまわり・すずらん組は親子で給食会食を行いました。皆さんにとても喜んでいただけたようです。次回は、さくら・ばら組の給食会食を予定しています。

☆健康チェック表について

7・8月は、出席カードに健康チェック表を貼っています。
朝は、何かと忙しいと思いますが、毎日検温をして水遊びのできる日は○、できない日は×を記入してください。
※記入されていないと、水遊びはできません。
たんぽぽ・もも組は、去年同様水遊び、シャワー遊びのみとさせていただきます。
ばら組は、水遊びに慣れ次第プール遊びをしていきたいと思います。

☆布団の持ち帰りについて

布団は毎週持ち帰りとなっています。よろしくお願いします。

子どもたちは、足にもよく汗をかき、臭いがします。靴をこまめに洗ってあげてください。(保育園では毎回足を洗って入室しています。)

毎月第3日曜日は「家庭の日」です。
家庭の日には、できるだけ家族そろって夕食をとるようにしましょう。

夕べのつどいについて

皆がとても楽しみにしている夕べのつどいを7月26日(土)の18時より行います。
オープニングには、すずらん組による鼓隊演奏があります。盆踊り、後援会による夜店、職員による演技など、楽しいことが盛り沢山です。
当日は準備のため午前中保育とさせて頂きます。

7月の行事
園庭開放
プール開き
園庭開放・役員会3時〜
英会話・七夕のつどい
園庭開放・体験学習(築港小9名)
10 園庭開放・保健師来園
11
12
13
14 英会話・リズム指導(13:00〜)
15 園庭開放・身体計測
16 避難訓練・身体計測
夕べのつどい予行
17 園庭開放・身体計測
18 誕生日会
19
20
21 海の日
22 園庭開放
23
24 園庭開放(夏の遊び)
25
26 夕べのつどい(午前中保育)
27
28 英会話
29 園庭開放
30
31 園庭開放

各クラスで、願いを込めて色々な七夕飾りをつくりました。
子ども達の願い事は本当に様々です。子ども達一人ひとりの夢を大きく育てていきたいと思います。

園だより バックナンバー 12月号 1月号 2月号 3月号
8月号 9月号 10月号 11月号
4月号 5月号 6月号 7月号
過去の園だより 2008年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会