保育園案内年間行事園だより給食だより
11月ちどりだより

平成22年11月1日 築港ちどり保育園

日が短くなり、日一日とやっと秋の深まりが感じられるようになってきました。5月14日(金)から始まった改修工事も終わり、10月25日(月)より新園舎での保育がスタートとなりました。子ども達は新しい園舎で今まで以上にイキイキとした表情で過ごしています。それも長期にわたる改修工事中の保護者の皆様のご理解とご協力のおかげと感謝しております。ありがとうございました。これからは、朝晩の気温差が激しく風邪をひきやすい季節となります。体調管理には十分気をつけましょう。

保育ワンポイントアドバイス

<ルール違反としつけ>

「子どものいいなりになる」ことは、子どもの心を認めてあげる(愛情をそそぐ・自由に伸び伸びと育てる)とは全然違うものです。最近はいけないことを、いけないと思わない子が増えています。「自分さえ良ければいい」「ルールを守らない」という人は、なかなか人から信頼されないものです。間違ったおこないは本気で叱り、その場で正すことが本当の愛情です。「自分の子だけが良ければいい」という考え方(自子主義)はやめ、叱るときには何がいけないのか、理由をきちんと伝えましょう。また、気分や感情に流されず一貫性をもって叱ることも大切です。そして、親自身もルールに反することはしないように気をつけましょう。子どもに信頼され、尊敬される親であり続けるためにも。

お知らせ

  • 11月6日(土)に運動会を予定しています。お忙しいとは思いますが、いつもとはまた違う子どもの姿を見ていただきたいと思います。
  • すずらん組は、10月8日(金)七区(旧灘崎町)に芋掘りに出かけました。次々に出てくる大きなお芋に子ども達は大歓声でした。さくら、ひまわり組は、10月25日(月)おもちゃ王国に遠足に出かけ、ロードトレインに乗ったり、ままごとハウスや木のおもちゃなど、保育園にはない玩具で遊び大喜びでした。
  • 11月から3月まで登降園時、寒い時はスポーツウエアの上にカラシ色の制服を着させてください。(なるべく薄着の習慣をつけましょう)
  • 11月9日(火)から火災予防週間が始まります。天ぷら火災、タバコの投げ捨て、子どもの火遊びに気をつけましょう。11月15日(月)に、ひまわり・すずらん組が築港商店街で防火パレードをおこないます。(鼓隊演奏はありません)
  • 11月18日(木)は、職員研修のため、午後6時までの保育とさせていただきます。

◎高熱、熱性けいれんの症状の場合は、インフルエンザ脳症を発生する危険度が高くなるので注意してください。

◎インフルエンザと診断された場合は、発症から7日間は外出をひかえ、医師の指示に従い、治癒してから登園してください。

11月の行事予定

英会話
運動会予行演習・園庭開放
文化の日
園庭開放
第11回運動会
英会話・就学前健康診断(玉原)
園庭開放(保健師来園)
10 就学前健康診断(二日比)
11 就学前健康診断(宇野)・園庭開放
12
13 運動会予備日
14
15 英会話・防火パレード(4・5歳児)
身体計測・就学前健康診断(大崎)
16 チャレンジワーク(宇野中)
身体計測・園庭開放
17 ボール遊び(3・4・5歳児)
就学前健康診断(八浜)・チャレンジワーク
18 リズム指導(午後)・チャレンジワーク
避難・消火・不審者訓練・園庭開放
就学前健康診断(山田)
園医健康診断(たんぽぽ・もも・ばら)
19 園医健康診断
(さくら・ひまわり・すずらん)
20
21
22 英会話
23 勤労感謝の日
24 就学前健康診断(田井)
25 就学前健康診断(築港・荘内)
園庭開放
26 誕生日会
27
28
29 英会話
30 園庭開放
***今後の予定***

12月18日(土)
     生活発表会(4・5歳児)

園だより バックナンバー 4月号 5月号 6月号 7月号
8月号 9月号 10月号 11月号
12月号 1月号 2月号 3月号
過去の園だより 2010年度 最新号へ
社会福祉法人 岡山千鳥福祉会